大曲全国花火競技会

2006-08-26 23:08:12 | TV
毎年8月に秋田県大仙市大曲で行われる「全国花火競技大会」です。
今年で80回目だそうです。大曲の花火


今年は結局花火見れんかったな~と言ってましたが、
こんな大きな花火大会を観ることが出来ました

と言っても、秋田まで行って来たんじゃないですよ~
テレビの生中継を観たんですわ
BShiで19:30~22:00まで放送しとりました。

こんな番組どころか花火大会もあることは全く知らず、
夕飯も終わり、雑誌でも読みながらゴロゴロしてるところに
実家の父からメールが届いたんですわ

夏休み最後の土曜日にあるんですね~
秋田だし涼しいんでしょうね。
テレビで見る限りではすんごい人
今年は過去最高の75万人の人手やそうですよ。秋田魁新聞

有料席と無料席があるらしいね。
一枡19,000円、広さ1坪、定員6名、コンパネ敷き。打ち上げ場正面
一枡10,000円、広さ約1坪、定員5名。打ち上げ場正面の護岸堤防斜面。

この席は既に完売やったそうで、当日券もあったみたい。

無料席は河川敷とか階段ってあるけど、
テレビ観てると、シート敷いてクーラーボックス置いて、
まるで遠足かキャンプ状態。
でも今年から無料席ルールってのが出来たらしいgooニュース

有料の花火席か~一人当たり2000~3000円くらい?
う~ん・・・微妙~でも早くから場所取りせず、
ゆっくり行けるし、真正面で観れるもんね~
花火の内容は結構濃いよ2時間以上あるわけだしね。

関西でもPLの花火大会は豪華だもんね。
有料席とかあったりするのかな?
行ってみたいけど、帰りの電車の事とか考えたらぞっとする
もちろん車でなんて行けないよね

大曲花火大会に話を戻そう。
雰囲気を味わうために、部屋の電気を消しテレビの音量上げて、
観ていたんですが、惣次郎がず~っと鳴いてる・・・
夕方の雷でも鳴いてたけど、音が怖いんだろうね

健杜とすごいな~っと盛り上がってると、
またもや外で稲光が始まってるじゃないか
娘らは夏休みの宿題のラストスパート。
稲光はピカピカしてるし、娘らはそれみてギャ~ギャ~
惣次郎はワンワンうるさいし、なかなか花火に集中は出来ないさ

でも花火の華、ワイドスターマインはしっかり録画したぞ
テレビを録画ってどうなんって感じやけどね。

6分間の花火だよ~幅1キロの河川敷だよ~圧巻だよ~

クリック

いや~行ってみたいわ秋田っ
一年前でも予約は取れないって事らしいからな~
誰か知り合い居ないかな(笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PLは・・ (すばる)
2006-08-27 00:30:30
ゆうさん家から

見えるらしいど~

近くではないみたいやから

いつもちょっと車で出て見るみたい。

来年は見に行かせてもらおうかな

って企んでる私(笑)

泊まりににおいでって

言うてくれてるし・・・

その日を狙ってヒヒヒヒヒ
返信する
すばち> (るな)
2006-08-27 06:51:08
へェ~ゆうさんちから見えるんか~

ええなぁ~うちは何にも見えんぞ

すばちんとこからも競馬場の花火みえるもんな・・・



大文字でも見えたら得した気分になるけど、

京都のど真ん中に住んでて、何も見えんのも寒いな~

あ、京都タワーは見えるかな?

あと、伊勢丹のクリスマスツリーの

てっぺんの星が寝室から見えるかも(笑)



返信する
おかげさまでm(__)m (りりあん)
2006-08-27 12:56:54
綺麗な花火、見せてもらいました。

花火も綺麗だったけど、

健杜くんとるなちの会話、

+総次郎のBGM?が面白かった!

総次郎、チビの頃の印象が強いのか、

想像してたより大人な声で少しびっくり。

大きくなってるんやね。

でも、でも、花火見て、

「血みたい」って感想はどうなん?

ま、言われてみれば血みたいやけど(笑)



返信する
りりさま> (るな)
2006-08-27 13:15:01
花火キレイですよね~

気分を味わうために、テレビの音量上げましたが、

実際はもっともっと大きな音でしょうね

近所迷惑になるし、惣次郎もかなり怖がってました



花火のあまりの迫力に背筋がゾゾッとしたんですよ~

感動のあまりゾクッてしますよね。

それを口に出したら健杜が背中をさするんです(笑)

いや・・・そういうわけじゃないのよみたいな?

こういう表現を子供に説明するのは難しいですね。



血みたいな花火・・・最近はいろいろあるんですね。

血といえば、思わず竜也くんが出てくるのは何でしょうね(笑)



あと、花火の割れた後、火花が空中で静止するんですよ。

説明では、大きな花火の中に小さな花火を込めてあって、

一つ一つにパラシュートみたいのがついてるそうです。

その効果で落下速度が落ちるんですね。

へェ~って感じですよ。

返信する

コメントを投稿