GW最終日

2006-05-07 22:06:59 | FAMILY
あ~明日から普通どおりの生活だわさ(正確には明後日からね
今年のGWは充実してたな
何にも無かった日は1日だけだもん。

4/29・・・ねねちんとこでガレージBBQ
4/30・・・伏見稲荷巡幸祭
5/3・・・この日はパパが自由の日なので私たちはお留守番
5/4・・・東映太秦映画村
5/5・・・ららぽーと甲子園
5/6・・・夜、ねねちん家族とお好み焼きパーティ
5/7・・・恐竜展&光科学館

遊んだ遊んだ~お金も使った~
子供たちにいつも「どっこも(どこにも)連れってくれへン」
なんて言われるけど、今年はモンクないやろが~~~

てなわけで、最終日はすばち家族と一緒でした。
よみがえる大恐竜王国
パルスプラザ京都府総合見本市会館に行ってきました。
パルスプラザはうちからも結構近いのでラクチンです。

恐竜展なんて初めてだし健杜はワクワクだったわ
長女と次女はすばちの娘ちゃんと遊べるのでワクワクしてた

 

さてさて大恐竜王国ですが・・・
暗い会場内に恐竜の鳴き声が響き渡っておりました。
いろんなサイズがいてたな。あれって原寸大?
あまり説明もなく勝手に読んでってかんじの
名前を書いたプレートがおいてあっただけ。
どの時代に生息して食べ物は何くらいしかは書いてなかった。
他の恐竜展に行った事無いしさ、こんなもんなんか~って
すばちに言わせれば値段のわりにしょぼすぎなんだとさ。
ま、いいけどさ。子供らが喜んでたしさ。

さてその子供たちですが、恐竜なんてそっちのけって感じで
スタンプラリーに必死で並んでスタンプ押してた。

あなたたち、恐竜みましたか?(笑)

全部で10種類くらいの恐竜がかざってあった。
大きな恐竜から小さいのまでいろいろいたな。
その場で動いて「キャオ~~~~」とか「がお~~~~」って鳴いてた。
ココから見れます(YahooIDが必要です)恐竜王国
なかなか細かい動きまで出来るんだけど、やっぱりロボットよね・・・
それに会場の演出が物足りんな。
地面は普通のコンクリートむきだし。
ぐるりの壁は暗幕をかけてあるところや緑の布で隠してあったり。
照明が暗くてあまりわからんのやけど、
フラッシュ撮影したら丸見え・・・
せっかく高い入場料(大人1200円 子供払うんだから
セットにもうちょっとお金かけてよね。

3Dシアターってのもあったけど、1人300円だってさ。
遊具も2個ほどあったけど、それも各300円。何じゃそら


お昼をマクドで食べて次の場所へ

奈良と京都の県境、木津にある光科学館
きっづ光科学館ふぉとん


奈良から加茂にぬける新興住宅地の中にある。
この辺も昔は山だったのにな・・・加茂台に住んる友達がいてよく車で通った。
しかしキレイな建物ですわ~壁やら天井やらいろんな光を使ったオブジェっての?
展示品っての?特殊なレンズで見ると絵が浮き出るのよ。
子供たちはキャ~キャ~と観て周ってる。以外に喜んでるな

光の映像ホールなんてのもあって、
プラネタリウムみたいに全展望映像スクリーンに
CG映像を投影する。30分程度なので子供達も飽きないよね。
あ、健杜はガサガサして係員のお姉さんに注意されていたらしい。
私はね、後半の15分は寝てたあまりにいい感じの椅子だったから。
おまけに仰向けでしょ?
すばちとも「軽く寝てしまいそうよな」って言ってたもん。
パパは30分間寝てたらしいわどこでもいつでも寝れる人だしね。

光の科学ゾーンが楽しかった。
大きなシャボン玉が出来る装置や、声に反応して光装置。
 
あと凹型の大きな鏡が何個もあったんだけど楽しかった~
アッと驚く仕掛け(仕掛けじゃないよね、原理よね)コレコレふぉとん

ココは夏休みの自由課題とかで来るといいよね。
入館料も安いし、キレイだし、夏はクーラー効いてそうだし(笑)
入館料は子供は100円、大人は300円。
この料金で30分のCG映像も見れるし、ちょっとした工作もさせてもらえる。

レーザーで積木に字を彫ってくれる。
機械が彫るんだけど、彫る字は自分で入力するのね。
彫ってる様子が見れるし大人も楽しめる。

 
子供が小学校に入ったらオススメスポットだね。
幼稚園だとイマイチ理解できないかもしれない。
楽しいゾーンもあるんだけど、訳わからずに遊んでるね。
小学校に入ると学校で習ってる事とリンクすることもあるかもね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿