インフルエンザ2

2005-02-28 13:50:51 | DAIRY
朝から熱が下がってホッとしていたのに・・・

昼食におかゆ一口と茶碗蒸しを少しばかり食した健杜ですが、
午後になってまたもや熱が高くなり始めました。

喉に痰が絡むらしく、呼吸困難で顔が真っ青になり
目を白黒させたときはこっちも青くなりました。
普段元気過ぎるだけに、こんなに体調悪い状態が続くと
大丈夫なの?!って凄く焦ります。
昼過ぎに一度座薬を入れたんですが、あまり効果は無く
夜になってからも41度まで熱が上がったのでパパさんが
「男は高熱が続いたら危ないやん」と心配してました(俗に言う子種の危機?)。
寝る前にもう一度座薬を入れて寝かせました。

今までこんなに高熱が続くって事が無かったし、
インフルエンザじゃないって事やのにどうして???

救急病院で受けたインフルエンザの検査ではA型B型とも
陰性の結果でしたが、先生のおっしゃるには、
「検査上の結果ですので、まるっきり安心と言うわけではありません」
それってどういう意味???
発症はしていても検査上反応が出ない場合もあるらしいです。
なんとなく腑に落ちない・・・
先生もハッキリ返事できないって事?予防線張ってる?
きわめつけが、抗生剤と一緒にインフルエンザの薬も処方できるとのこと。
インフルエンザの特効薬は発熱から48時間以内に服用すると効力があるそうです。
その代わり、この薬を服用した後は、再度インフルエンザの検査をして
陽性であっても陰性の結果しか出ないらしいです。
思いっきり予防線ですよ。
“陰性と言ったが、実はインフルエンザだった”
“薬を服用してなかったために病状が悪化した・・・”
そんな結果にならないように、前もって薬を飲んでおきましょうって事?
あくまでも任意であって強制ではなかったんですけど。
そんな風に言われたらやっぱり処方してもらうのは当然です。

周りを見てもインフルエンザの検査してる人が殆どでした。
その人たちもみんなそう言われてるってことですかね。
じゃ、検査なんてせずにみんなその薬飲んどけばいいんじゃないの?
検査結果が出るまで30分待つんです。いろんな菌が蔓延してる所で…
救急で行ってるのに余計に具合悪くなりそうです。

健杜の熱が一時的に下がったけど、その後一日中40度あったのは
実はインフルエンザだったなんて可能性も考えられたりするのかも。
家族だぁれも予防注射してないのにね・・・


今朝、ホームドクターである、おじいちゃん先生に診てもらいました。
(パパさんも小さい頃は診てもらってました)

喉を診て、
「もともと大きい扁桃腺がえらい腫れとるわ、でもブツブツは出来てへんし」
膿などを持ってないって事らしいです。

胸の音を聞いて
「呼吸音もちゃんと聞こえるから肺炎とはちゃう」
「痰が切れへんのやな。ゼロゼロ聞こえるわ」


そうそう、こうやって細かく説明してもらえば安心出来るんですよ。
最後に先生は
「気管支炎や。お母ちゃんのゆうこと聞かへんから気管支炎!」

おじいちゃん先生の病院に行って、親子とも安心できたのか
健杜も顔色もよくなってきて、回復しつつあります。
ちょっとだけ焦った3日間でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームドクターいいね♪ (りりあん)
2005-02-28 21:41:15
信頼できるお医者さまが

近くにいるのは心強く、ありがたいですね。

梅の便りは届いているのに、

春は足踏み状態。

まだまだ寒い日が続くので、

油断なりませんね。

健杜くんがこの調子で

元気に回復しますように。
返信する
おじいちゃん先生 (すばる)
2005-02-28 22:56:36
ウチも前に近所の〔おじいちゃん先生〕のとこに行ってた事があるんやけど。。

子供が風邪で熱を出した時に「先生、インフルエンザじゃないんですよね?」

っと聞いたら。。

「風邪もインフルエンザも一緒やっっわからん」っと言い放りやがって。。

おぃおぃ。。似てるが違うんちゃう?しかもわからんって。。

っと超不信感を感じで2度と行ってません。

おじいちゃん先生も常に勉強してる上、長年の経験が生きてると、とても信頼できが。。

長い年月だけ過ぎて医学の進歩についていってない先生は怖おます。

おジイ!!医学は進歩してるぞーーーっ

インフルエンザと風邪は違うぞーーーーっ



健杜くん、早く良くなりますように。。

そして家族に風邪が回りませんように(笑)

るなち!病院行く時はマスクしろよ~(笑)

返信する
乾燥してるからね (HAL)
2005-03-01 15:45:28
なんか菌が蔓延してそうね。

小さい頃はうちの子も何度救急で行ったかね。

(今は私が救急だけど・・・)

うちの主人も子供の頃肺炎で高熱が続いたので

子供ができないと思ってたみたいよ。

まあ、そうそうはだいじょうぶみたい。

早く元気になりますように。
返信する

コメントを投稿