奈良でランチ

2010-03-30 17:41:27 | NARA
昔の友達といいますか、
高校からの友達と会いました。

アルバイトも一緒にしてたんです。
家に泊まりにいったこともあります。
お互い結婚して私が京都に来てから会えなくなりましたが、
去年、アルバイト先の奥さんが亡くなりお葬式で久々に会いました。

ゆっくり喋りたいな~って事になり再会が実現。

奈良も私が居た頃と全然変わってるのでびっくりです。
おしゃれなカフェや自然素材のカフェもいっぱいです。
どうやっても田舎は田舎なので素朴でオシャレな店って感じです。

ランチをした店はアルバイト先のすぐ近く。

にこちゃん堂

昔は何やったっけ?と思うほど、可愛いカフェです。
前に小学校があって通ってこそいませんでしたが、しょっちゅう通ってた道です。

店の中はとてもこじんまりしています。
四人掛けテーブルが二つと、二人掛けテーブルが四つ。
女性オーナーさん一人で、接待も料理も全部されてるようです。

にこちゃん堂のテーブルはなんと、昔の足踏みミシンなんです。
オーナーさんが探して取り寄せられたそうですよ。
アンティーク風でもアリ、ナチュラル志向でもあり、
ほんわかとした女性好みのお店ですよ。

料理もまたナチュラル素材。
日替わりの根菜たっぷりのメニュー。
おかずを一品つけるか二品つけるか選び、
ドリンクやデザートもつけることが出来ます。

せっかくなのでおかず二品とドリンク・デザートのフルコースで(笑)



おかずは「はたはたの唐揚げ」「新じゃがの肉そぼろ煮」
ワンプレートの上には、おからとひじきの野菜煮、
白菜・キャベツ・ゴボウ・カボチャ・何かシャリシャリしたものの天麩羅。
黒米ごはん・ショウガとサツマイモの味噌汁。



赤紫蘇ジュースに黒ごま豆乳ぷるぷるプリン

これで1450円。なかなかお腹一杯になります。
根菜や黒米が歯ごたえ抜群なので、噛み応えもあるんでしょうね。

カボチャが薄味で、素材の味がすごく生きてるんです。
もともとカボチャって苦手なんです。甘いから。
でも味を控えたら美味しかったです。ホクホクで。
ゴボウも味噌味?少しすっぱい気もしたけど。

次の日はお腹スッキリでした(笑)

こういう自然素材で健康重視のカフェが奈良には増えてきてますね。
平城遷都祭が目前なので、古代食を意識してるとか?

派手じゃなく、地味ってのも奈良らしい(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿