天保初観劇♪②

2005-11-04 21:06:36 | DAIRY
さぁ~さぁ~さぁさぁさぁ
いよいよやんか待ちに待った天保観劇
もう席が良すぎて言うことなしっ
席についてからも「いや~ええんか?こんなところ座って♪」みたいな気分
こんなによく見えるんだ~すっげ~

舞台の上には小道具さん?実は役者さん?見たいな人が雑巾でセットを拭いていた。
今頃何してるん?セットの調整かい?との疑問に
「今頃わざわざセットの裏側拭いたりせんやろ?役者ちがうか?」とすばち。
確かに。今頃することじゃないよねぇ・・・
しかもやってもやらんでも変わり映えせんような事を。
そういやドレスやらの衣装着た人も数人居たな。
大道具さんモドキの人に剣まで見てもらってた。

ふううん。おもろい演出?やんか。
とか言うてる間にブザーが鳴り開演。

う~ん。どこから話す?
難しいことは言えんので思ったことやプチプチハプニングだけ(笑)

最初に思ったのが、高橋恵子さん
化粧濃いな~
優しげな顔をキリリと姐御風に?
そういや高橋さんどこかで「こういう悪女役は初めてなので・・・」
みたいな事仰ってましたよね?
セリフが言い難そう・・・舌が回ってないのよ。無理して凄んでる・・・
ちょ~っと気になったなぁ。
その反面、夏木マリさん
凄い顔やね。びっくりしたわ。まさにお化けよね
お歯黒だし眉毛が無いようなあるような・・・
すごいインパクトのあるキャラクター子供が見ると泣くわよ。うん、泣くわ。
でもよく似合ってるのよね。啖呵切るところも台詞回しも申し分ないわ
おかげで壤さん演じる小見川の花平が影薄かったもの。
この人誰????みたいな。

徳馬さんは影薄く無かったよ。
さっきレストランで見たし、やっぱり舞台上にいるのとでは違うな。
舞台上のほうが存在感がアル。すごいよね。

篠原涼子ちゃん
へぇ~テレビと同じやわ~可愛いなぁ
想像してた通りのサイズだすよ(笑)お肌もきれいだね~
カワイ子ぶったおさち役も嫌味じゃない(笑)
おてんばなお光との早変わりも素晴らしいじゃないの
歌いながら会場内を周るのももう殆どお笑いのノリだよね。
え?違うの?ウケねらいでしょ?私はそう取ったわよ

唐沢さん演じる“佐渡の三世次
顔小さいな~背も小さいの?背中丸めてるしよくわかんない
男前?怖い顔に作ってあるしよくわかんない
私のタイプじゃないのかもね。テレビに出てても興味ないかも(笑)
唐沢さんといえば私の中ではTOYストーリーのウッディなのよね・・・

勝村政信さん演じる“尾瀬の幕兵衛”
勝村さんって実物はすごい男前なのね~いや~びっくりしたよ。
三枚目なイメージしかなかったし、正露丸の勝村さんしか知らんかも(笑)
テレビよりもうんとカッコいいし若い
髪型のせいかな?役どころのせいかな?

そうそう、尾瀬の幕兵衛登場シーンでプチハプニング
ハプニングとは言わんか私の中でのハプニング(笑)

釣竿を持って登場するでしょ?なにやら客席をじろじろ見ながら。
「へぇ~観客を見ながらなんて、この人余裕やねぇ」なんて思ってたら
一瞬眼が合った気がしたのよ
「うわっ!芸能人と眼ぇ合うたわ!!!」なんて眼を逸らして
釣竿の先についてるものを見てたらまた戻ってきて
釣竿にぶら下がってるものを私の目の前にぶ~らん・ぶ~らん・ぶ~らんするのよ~
私とすばちの二人で大うけ「どないせ~ゆう~ねん~掴んでもええんかい!」みたいな?(笑)

毎回同じ事をするんでしょうけど、私は初めてだからびっくりしたわい
もう冷汗掻いたわよ(笑)
最初に客席を見てたのはターゲットを探してたのね
コイツにしとこかって眼が合ったんだな。
本音を言うと竜也くんにしてほしかったけどさ

あ~登場人物多すぎて文章長くなるね~
もうみんな端折ってもいいかね

そして我らが竜也くん演じる“きじるしの王次”登場~
うわ~近いわ~めっちゃ目の前やん
でも落ち着きなくウロウロしてたり踊ってるからじっくり見れんわ
すんごいはっちゃけぶりだね~はっちゃけてるというか

ホントにきじるしになったみたい。目がいっちゃってる
みんなが言ってるように「あやつり人形」可愛かったわ~
テケテンテンって踊ってるところも可愛い
動きがキレイだね~男のくせに。なんでもやっちゃうんだ
華奢だし女の子に見えちゃったわ(笑)

細かいお楽しみは盛りだくさんだけど、
はっきり言って竜也くんのここぞと言う見せ場がないよね
殺陣のシーンももっと長いのかと思ってた。
人を斬った後でにやりと笑うでしょ?
でも笑った後舌を出すのよ。毎回。ちょっと出しすぎじゃないの?
もういいわよってくらい出すのよ。「はぁ~」って笑うだけで良いんじゃないの?



ロミジュリやハムレットを観たあとの満足感ははっきり言ってなかったな。
胸にキュ~ンって来るものもなかった。パロディ劇だよね?
おもしろかったけどね。あともう一回くらいは観たいかな?って感じ。

ま、こんな役も出来るんだねってことがわかったし、
これからの演技の幅も広がるんじゃないの?
本人も楽しそうだしね。座長じゃない部分気が楽でしょ?
でもあのテンションを持続するのも大変そうね。
素にああいう部分があるならどうかと思うけど、彼にはないでしょ?
ないから出来ないじゃ役者は通用せんだろうし、
これを超えなきゃダメなのよね。いろんな役が出来なきゃ。
オイルで超えれなかったところをクリアできたかもね。

あ、そうそう。
口からお酒を噴出すシーンあるでしょ?
王次の唾液入りシャワ~
センターよりも右よりだったけど、しっかり浴びました。
顔にまでかかったわ口あけてたら入ったかもね(笑) 入ったところでどうなん?やけどさ。
結構長く口の中に含んでるし、ほどよく唾液が混ざってそうね
でもすかさずハンカチで拭いちゃったけど(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三人組ふたたび? (りりあん)
2005-11-05 00:16:34
観劇も3人だったのね。

いやぁ、楽しそう。

るなちならではのレポ、

面白く読ませてもらいました。

で、レポ読んでの独断的な感想。

るなちはやっぱり、

美しい男の苦悩する姿が好物?



勝村さんはね、「義経」の平重盛で

かなり男前の役を演じてました。

と言っても、

死ぬ場面しか見てないけど・・・。

生で観たい役者さんの一人です。



目一杯、話をそらすけど、

「花男」の花沢類は

原作でもフランスに行くの?

小栗くん、舞台があるから

スケジュールの都合なの?

それと、

奈々子さんは「火垂の墓」の役より

こっちの軽い役の方が

ずっとはまっている感じがしましたね。



返信する
りりさま> (るなち)
2005-11-05 01:29:25
苦悩する表情ねぇ・・・

無邪気に笑う顔も好物ですよ

あと涙する表情?



なんかね、この王次ですけど、心から楽しそうに見えないのよ。

演技だしそりゃそうだけど、多くを望みすぎかな?(笑)



もう勝村さんは正露丸の姿しか浮かんでこないです



もうフランスへ行くの?

確かに行くけど、えらく話の進みがはやいですね

フランスへ静さんを追っかけて行くんです。

んで向うで一緒に生活するんですよね。

返信する
涙する表情。 (りりあん)
2005-11-08 09:15:15
そういえば、私も好物だった。

笑顔は無敵だもんね♪

心から楽しそうに見えない・・・かぁ。

けっこう、楽しそうに演じてるって声は

多かったけど、

「人は同じものを見て、違うことを思う」

(←「新選組!の象山先生)だよね。

私は、生の王次には会えなくて

残念だったけど、

とりあえず、wowow放送が楽しみ。



類はフランスに行きましたよ。

ドラマは大きなエピソードをつないで

さくさくと進んでいるのかな。

返信する
ほほお。 (ちゃむ)
2005-11-10 07:44:02
このブログ上がったの、私が

大阪着いてからやったやん

だから、読む前に大阪でお会いした或る方に

『るなさん、あんまりお気に召さなかったみたい』

って先に言われたんよ

だから『何ですとお~』って

実は居た堪れなかったんだすわ



でも、なるほどね。

竜っちゃんの出演時間が短かったかな?

wowowでじっくり見たら、お話も掴めるし

また印象変わるかもしれんよ

殺陣で舌を出すのはね、最初は頻繁に

やらんかったんよ

特に始まった頃は、にっこり笑ってて

私もこっちが好みだった。

まあ、ご本人が笑って人を斬る『怖ろしい王次』を

表現したかった様だから、赦してたもれ





何はともあれ浴びれて好かった
返信する
師匠> (るなち)
2005-11-11 16:59:23
いや、お気に召さんかったというんではないんです。

可愛かったし、エロかったし(笑)、歌は・・・以下自粛(笑)



あれはあれで一つの作品だと言う目で見ればいいのよね。

でもお光さんとのラブラブぶりも、

みなさんの話から想像したのよりそうでもなかった。

ロミジュリのラブラブは強烈だったものね。





う~ん。言い訳みたいよね(笑)



出番が少ないせいもあるのかな。

なんか印象がとても薄いの





WOWOW放送後、妙に一人で盛り上がってたりしてね





うん。浴びれてよかった
返信する

コメントを投稿