やっぱりヒーローが好き?

2005-03-18 01:00:41 | TV
テレビドラマ「ごくせん」が他局のライバル番組を抑え、視聴率首位を快走している。
かつて「遠山の金さん」や「水戸黄門」など、勧善懲悪に徹した時代劇が
視聴者の支持を得て長寿番組として人気を集めてきた。
「金さん」や「黄門さま」が中高年に支持されていたのに対し、「ごくせん」の支持層は
中学・高校生や若い女性など、かなり低年齢化している。(デイリースポーツ鈴木吉也)



「遠山の金さん」か~懐かしいです。
「水戸黄門」もそういえば観ていた(笑)
「金さん」「黄門さま」と「ごくせん」に、なんと共通点があるのです。

“やいやい!この桜吹雪に見覚えはねえかい?”
こんなセリフじゃなかったですか?クライマックスの啖呵!
見ていてす~っとするんですよね
もうそろそろ出るぞ出るぞって思いながら(笑)
水戸黄門も、パターンがわかってるのにそのシーンを楽しみにしてる。

“ひかえおろ~この方をどなたと心得る。
先の副将軍、水戸光圀候にあらせられるぞ~
え~い!皆のもの頭が高い!ひかえおろ~!!!”

“はは~~~”
知らんわい!テレビも無い時代やのに、なんで将軍様の顔を知ってるねん!
しかも副将軍、隠居生活のじいさまなんて知ってるわけないやろうが!
と、いつも突っ込んで見ていた。

瞬間最高視聴率ってわかるんですよね。
人気長者番組は、毎回この啖呵を切ってその場を抑える…そこが一番人気だそうです。
「ごくせん」では、仲間由紀恵演じるヤンクミこと山口先生が
クライマックスで生徒を救いに行き、髪を解いて

“うちの可愛い生徒を放してもらおうか。
“私はこいつらの学校の先生だよ”

こう言って大立ち回りするシーンに視聴率のピークがくるそうです。
30%超えたそうですね

そうです、「ごくせん」との共通点はドラマの山場で啖呵をきる。
罰する対象はちょっと違うけど、悪を退治するって所は一緒ですね。
小学校1年のクラスでも大人気で、内容知らないとのけ者にされそうです。

子供たちもこういう悪者退治してくれるヒーロー物が好きですよ。
なので「ゼブラーマン」「スパイダーマン」「ターミネーター」は何度見たことか

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼鏡の行方。 (ちゃむ)
2005-03-18 05:44:16
そそそ、髪を無意味に解いて眼鏡をとる。

どして二つに結んでてはあかんの?

格闘時一体あの眼鏡は何処に???

ジャージのポケット?と疑問の嵐の中

毎回ヤンクミはずんずん敵に向かって

進んでゆく。

任侠大江戸一家のおじいちゃんと

テツのキャラが絶妙で、ヤンクミが普段は

ずっこけ度が高いところも痛快娯楽として

爽快な理由なのかもな。
返信する

コメントを投稿