コーラス~その2~

2005-10-17 23:59:22 | DAIRY
発表会当日までついに10日になりました
練習日も残すところあと2日
何回練習行ったかな?9日中2回休んだから7日?
へぇ~結構行ってるじゃないの
でも1回でも休むと、所々変わってたりするから油断できない。
咄嗟に対応できない・・・理解できない・・・踊りも忘れるしね・・・

次の練習日は園の遊戯室を借りてするみたい。
実際に入場するところから練習するのよね。並び方も決めて。
今は園内にある園長先生宅のリビング(別名サロン)でやってるの。
何畳位あるかな?20畳くらいかな?コーラスの人数は40人くらい?
踊ると隣の人と当たるもんね。せせこましくやってたけど、
次回は広い場所でやってみるのよね。
広くなると声の感じも変わるし、隣との距離も開くから印象も変わる。

大事な広い場所を借りての練習だけど、私休むのよね
パート朝から入ろうと思って。
21日といえば京都は弘法さんの日(毎月21日は東寺の弘法市。)
おまけにセール初日とあってきっと忙しいかも
忙しい時こそ貢献しとかないとね~

というのも、今日は午後からパートの希望出してたけどシフトから漏れたの
バイトが最近増えてきて今日もセールスのライン満タンみたい
コーラスの練習終わってからだと3時間しか入れないしね。
長時間入れる人が優先されるのかな?それとも能力優先か
もしかして若いバイト優先か
それだと私ドンドンはじかれちゃうじゃないかッ
もっとパート頑張らないとね


話を戻してコーラスだよ
コーラスも頑張ってるさ気張って歌ってるもん。
じ~っと立って歌ってるだけでなんとお腹減るのよ(笑)
歌うとお腹減るんだね~ってみんなで言ってるのよね
私だけじゃないからやっぱりそうなんだろね

踊りのある「パンパパンパパン」は腹式呼吸じゃなくっても声が出る歌だけど、
「さくら」の方は、頭が酸欠になりそうなくらい腹式呼吸な歌なのよ。

コレが腹式呼吸だわって感じで声出さないと出ない歌。
(腹式呼吸自分で出来てるつもりでいるけど定かじゃない)
鼻歌で歌えないな・・・キーッってなるよ
高い方の「ファ」を出す時なんて、腰まで痛くなる・・・何故か。
背筋を伸ばして気道を真っ直ぐにして歌うから仰け反ってるかも

五線譜の一番上の「ファ」だしね~しかも一番長くで4拍のばすの。
その後2拍のばして、すぐ下の「ミ」を8拍のばすの。全音符っての?
あれ2個スラー(って言うんだっけ?)でつないであるのよ。
もう息継ぎの時なんてめいっぱい吸い込むから肩が上がり下がりする。
いっぱい吸ってるのに酸欠になるって・・・凄いよね。
もしかして過呼吸ってヤツ
歌い終わったら暫く放心状態になるわ
頭がフワ~って浮いた感じ・・・もう倒れそうだし。

お腹も喉も頭も使うからお腹減るんだろうね。
痩せるかな???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿