ハプニング・・・(涙)

2005-07-10 11:19:30 | tatsuya
いよいよ大阪上陸です

近代能楽集初日

やっとやっとこの日が参りました~
俊徳さんの毒牙に翻弄され、骨抜きにされる・・・予定でした・・・

でもでも、観れなかったんです~

昨日の観劇は、すばち・義妹も含め4人でした。
先に腹ごしらえを済ませ、いろんな話に花が咲き、
至福のひと時を味わっておりました。

6時半開場なので、そろそろだね~なんて劇場に向かい、
時間までお向かいのニューオータニのロビーでぼけ~っとしていたら
6時31分、携帯が鳴りました。

義母からで、何やら焦った声。
次女と健杜が行方不明になったらしいんです。

玄関先で二人で遊んでいたんですが、もう夕飯の時間なので片付けて家に入るよう
義母が声をかけました。でも、数回声をかけてもいっこうに片付けない二人
一瞬目を放した隙に、忽然と二人の姿が消えていたそうです。

近所や近くのスーパーを探しまわったそうなんですが、見つからず。
義父も犬の散歩コースにしている公園を長女と探し回ってくれましたが姿なし。

もう心当たりは全て探したし、頭が真っ白になって何処を探していいのかわからず、
もしかしたらお友達の家に上がり込んだりしてるんじゃないかと、私に連絡が着たんです。

私も外に居るので、学校のお友達の番号はわかりません。
2件ほど、次女がよくお邪魔する番号が携帯に登録されてたので
尋ねてみましたが、お邪魔していないとの事。

離れた場所にいるので探し回ることも出来ず、時間は過ぎるばかりで・・・
もうこうなったら京都に戻るしかないと、シアターBRAVA!を後にしました。
すばち達には、見つかり次第戻るからね~と。

電車に乗り込み、京橋手前でまた携帯が鳴りました。
「帰ってきたわ」
とりあえず電車を降り、ホームで話しました。

もうホッとして手が震えましたね。
居なくなったと聞いて手が震えた時よりも、もっと震えました。
首筋に汗が流れてるのがわかりました。
義母も電話先で泣いてました。

「悪かったな~子供のお守もきちんとできんと。
あとは大丈夫やし楽しんでおいで。でも見つかってよかった・・・」


そう言いながらまた泣き出す義母。

とりあえず、こりゃ戻らんとあかんぞと、
「8時ごろには戻れると思うし、すみませんでした」と声をかけ、京都への帰路に。

パパが「十分怒ったから、ママはもう怒らんときや」とメールをくれました。
「怒るどころか、泣きたいわ!!!」と返信しました。

観劇前に電話が来て結果的には良かったんだと思います。
これがもし、劇場に入ったあとでかかってきても連絡がつかなかったと思うし、
何も知らずに舞台を見ていて、あとから事情を知るってのもちょっとね・・・
それに、もし最悪の事態が起きたりしていたら、悔やんでも悔やみきれない・・・
それは私も義母も同じ気持ちになると思うし・・・
待ちにまった近代能楽集ですが、子供には代えられないしね


ママは竜よりもあんたたちを選んで帰ってきたのよ!とアピールしましたが、
二人とも「もっかい観てきたら~」とか、「なんで戻ってきたん」とか、
「今日はばあちゃんとこで寝てもいいの?」とか・・・


ぉおおおお~い おまえら~~
たのむわ~~~~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2005-07-10 14:27:58
まぁまぁ、お子さん無事戻ってきてよかったじゃないですか

竜也君に会えるチャンスはまだまだこれからもありますよ♪

泣かないでくださいね(^-^)
返信する
無事で何より・・・やけどね。 ()
2005-07-10 15:26:37
なんとまぁ、るなち・・・・・

まずは、お子達が無事でなにより、ではありますがね。

なんとまぁ・・・



見つかってからの方が震えるって、わかるなぁ。

緊張が極度に強いと、解けてから腰が抜けたみたいになるんだよね。

震えも止まらんし。



しかし、お子達の脳天気(ゴメン!)なコメント、

これは、これでなんか癒されるわ♪

  (↑人事だからかも)



今度はちゃんと観れますように!

返信する
お疲れさん・・・ (ねね)
2005-07-10 16:18:06
昨日は、お疲れさんやったねぇ。

電話を貰ったときは、ほんまこっちも動揺してしもたわ

それでも、無事に帰ってきたんやし「良し」とせなアカンな。

今度は、「勝手に出歩かない」と約束をさせとかんとアカンかもね(無理かもなぁ・・・



ま、舞台はこれからもあるんやし、

泣かんときな~



あれから、やけ酒飲んでへんやろうね~
返信する
あらら (HAL)
2005-07-10 16:32:39
るなち、大変でしたね。

客席さがしてもいなかったのはそのせいね。

でも、子供が小さいうちに観劇できるのは

すごく恵まれてる。

回りの理解や協力のせいね。

それを思って、今度はヨシと致しましょう。

でも、大事なくて良かったわ。
返信する
大変でしたね・・・ (りりあん)
2005-07-10 18:12:06
そんなこととは知らず、

劇場に行ってる

るなちやHALさん、想像してた。

でも、何ごともなくて

本当によかったよ。

前楽に会えるの楽しみにしてますからね。
返信する
よかった、よかった! (ひとみ)
2005-07-11 00:20:09
読んでてホッとしました。

力が抜ける感じもよくわかります。

優しいお母様でお幸せですね。



数日楽しみが伸びた分、

きっと喜びも大きいに違いない。
返信する
おおぉぉぉ… (ちゃむ)
2005-07-11 04:37:58
そうだったんか!!!大変やったね。

ええママやぁ~~~



16日に壊れんようにな
返信する
お疲れ~ (す~)
2005-07-11 18:31:16
残念やったけど、無事でなによりやったねーっ

事故にあってても怖いし、

最近は変人が多いからそれも怖いもんね。。

ちょっと(ちょっとちゃうか?)変人の三島由紀夫の舞台観てる間に我が子が変態に連れて行かれとったら笑えんもんなーっ

お義母さんもさぞかし気が抜けて疲れはったやろ(笑)

自分も労ってほしい所だがお義母さんもねぎらっとかんとねぇ~

次、子守り頼む日が来る時の為に。。。ヒヒヒ(鬼嫁)
返信する
参った参った・・・ (るなち)
2005-07-12 21:19:30
ゆみさん

 そうです、まだ楽日が残っているのでいいものの。

 もし初日のみ観劇だったりしたら同じ行動をとったかどうか不明です

 (ヒドイ母かしら・・・?)



琴さん

 そうなんですよ。手が震えててね。

 首筋も汗がタラ~リタラ~リと流れてました。

 義母は腰が抜けたって言ってましたよ。



ねねちん

 あのあとヤケ酒にはならんかったけど、

 いつの間にか寝てたわ(笑)

 いっそのこと、やまちゃんとこで歌い暴れたほうが良かったかな?(笑)

 「勝手に出歩かない」って約束してあるんだけどな~

 もう本能で生きてはる人なんで・・・



HALさん

 はやくから劇場周辺にはいたんですよ。

 またまたHALさんと会いそびれましたね。

 でも16日があるし、暴れずに済みます

 同じくらいの子供を持つ母でも、涙を飲んで観劇我慢してる人いっぱいいますよね。

 精進の心を忘れたらいかんね(笑)



りりさん

 うん。私もカテコで満面の笑みを浮かべるタチンを観て

 感激してる自分を想像してた(笑)

 予測もつかない出来事でしたよ。

 16日は想像通りを迎えたい



ひとみさん

 延びた分、めいっぱい楽しみ

あといくつ寝ると宴なの~~~?

 楽しみは楽日よりそっちかい?!

 

ちゃむさん

 アルコールも入ることだし、

 終電を気にすることもないし、

 初日逃してることやし・・・



 暴れるかもよ~~~壊れるかもよ~~~



すばち

 「す~」って誰じゃ???っと思ったよ(笑)

 「す~」から連想したのは、「F4(エフスー)」

 中国語の4がす~なのよね。

 

 次、子守頼む日ってのは8月の終わりだよ。

 行くやん?アレ。

 まだ頼んでないけど・・・なんだか頼みにくいわ~
返信する

コメントを投稿