モクモク手づくりファーム

2006-06-19 21:07:42 | FAMILY
消防団の家族慰安で伊賀の里モクモク手づくりファームに行って来ました。
もう毎週毎週よくこれだけ予定があるもんだ
身体もお金も底をつきそうですわ…
でもでも
今回のは消防団の活動金で賄えたそうです。
おまけに団長である義父も一緒(義母もね)
スポンサーが一緒だと何かと心強いです

バスを借り切って出発です
大人も子供も合わせて観光バス1台弱くらいかな?
友達家族も一緒でした(ねねちん家族の親戚です)

このモクモクファームですが、HPにもあるように
のんびり~まったり~と自然を満喫したい時にはうってつけかも。



予約をしておけばパン作り・ソーセージ゛作り体験が出来ます。
その他にも無料で乗馬体験(ポニー)・乳しぼり体験なんかも出来ます。



ウチの子らは、乗馬体験をしました。
そういや、京都競馬場でもポニーに乗ったな~あの馬はどうしてるやら・・・・・・(遠い目)
京都競馬場との違いは、手綱も引っ張っぱらせてもらえる事。
子供が乗って子供が引っ張るから、たまにポニーが歩かなくなる
まるで犬の散歩中、「行きたくないの…」と尻込みするみたい(笑)
あとね、乗り終わったら最後ポニーの首元をトントンと2回叩いて
ポニーに「ありがとう」とお礼の意思表示をするんですよ。
子供達も自分たちで綱を引っ張って乗って喜んでました。

あと、廃油を使っての手作りキャンドル

廃油を使ってという所が自然にやさしいよね

昼食はPaPaビアレストランで食べました。
地ビールや手作りソーセージ、取れたて野菜のサラダ、焼きたてピザ
バイキングって楽しっ(リューク風に)


もう~アレもコレも食べたいと思ったけど、ビールでお腹が膨れてきて
ピザやスープは食べ損ねた…パスタも一種類を一口食べただけだし
なんかすんごい心残りですわ~

お腹も膨れて次は何処に行く~?って話してたら
レストランの向かいに池があり、そこでいかだ渡しなんて
と~っても危険なお遊びをやっていた。


いかだの定員は5~6名(子供は二人で大人一人分)でオールを使い、
ポイントを周って帰ってくるという簡単なもの(?)
でもライフジャケット着用もしかすると落ちる恐れありってこと?
う~ん、見てたらありえるかもって気もする。
注意書きにも「携帯電話・カメラ・ビデオ等が濡れても責任を負いかねます」とある。
これは男親に任すしかない
友達家族と一緒に乗ったので(私はビデオ係り)、
大人二人、小人二人、幼児三人合計七人でいかだに挑戦

なかなか行きたい方向に進まない様子。
四方でめいめいがオールを動かすから、その場でクルクル回ってる(笑)
健杜は立ち上がって池に足をつけようとしてるし、
パパはオールで水をすくい友達に浴びせたりしてる、アンタは子供かっ
もう見ていてハラハラドキドキ
でもなかなか面白い映像が取れたなと思った(笑)
コチラが面白い映像。少し長いです(5分以上)落ちそうで落ちないのね(YahooID必要)
残念ながら誰も落ちはしなかったけど、足元はびしょ濡れだった

このいかだ渡り、一日に最低一人は池に落ちるらしい


次に行ったのはジャージー牛のビンゴゲーム

なんじゃそりゃと私も思いましたわ
題して牛さんぷりぷりビンゴ~


3頭のジャージ牛が囲いの中に放してあります。
囲いの中には1~13番の番号札が置いてあって、
ずばりどの番号の場所にウンチをするかを当てるゲーム。
当たればもれなくジャージーソフトクリームのタダ券がもらえるってわけ。
ジャージーソフト、甘さかなり控えめまんま牛乳の味でした。


前もって配られる用紙に名前と番号を一つ書いて提出し、
30分間牛がウンチするのをじっと待ちます…
炎天下の中の30分は長い…長すぎる…
何が悲しくて牛のウンチを皆で固唾を呑んで見守るのか
牛も暑くてお疲れモードのようで座り込んだまま眠ってしまう牛や、
エサの場所から離れない牛もいたり。
係りの人が眠ってる牛を起こしに行きエサは撤収し、
牛にとったら迷惑もいいとこだよね

ゲームスタート直後に最初の一発めをブリブリしたあとは、
3頭いるにもかかわらず、どの牛もウンチをしませんでした。

ソフトクリームは当たらないわ(ソフトクリーム好きじゃないけどね)、
太陽が照りつけたせいで背中が日焼けするわ…
牛も私も踏んだり蹴ったりでしたな

あとね、このモクモク手作りファームにはなんと
ミニブタが放し飼いしてあるんです


お土産屋さんに入っても、ブタのキャラクターだらけです(笑)
こんなに可愛いピンクのブタじゃないけどね
人がいようがまったく動じる事なし
オープンカフェ風のテーブルとイスの足元を徘徊しておりました。
下に食べ物が落ちてるんだろうね。
ダメなんだろうけど、人から食べ物もらったり
もう公園の鳩のようでした。 シッポふりふりブタ映像
足元で寝てるブタ・・・

岩盤風呂もあったり足湯もあったり(入らんかったけど)、
ほんとにのんびりまったり~モード全開でしたよ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿