タ・チ・タ・イッ!

2008-03-12 00:05:45 | DAIRY
私は毎日市バスで通勤してます。
205番で河原町三条で降ります。

朝はねまだ空いてるんです。
京都駅で満員になりますが、
私はそれ以前から乗ってるので座れます。
8時半ごろなんて、そんなにお年寄りは乗ってきません。

帰りは凄いんですよ。
めちゃ混んでます。
座れるとしたら京都駅以降。

今日も混んでました。

四条河原町でまたまた十数人乗ってきました。
今日はね、外国人青年のグループが乗ってたんです。
四条河原町から乗り込んできた女性に席を譲ろうとしましたが、
女性は「ありがとうございます。大丈夫ですよ」と断ったみたいですね。
すると、外国人青年は

「タチタイッ!!」

「タチタイ」?
あぁ「立ちたい」ですね(笑)
なるほど、そう言えば「じゃあ座るわね。ありがとう」となるか。

外国人青年のお連れは

「○○(おそらく名前?)! Good Men!」と冷やかしてました。

その後もカタカナな日本語で女性のグループと話してました。

「ドウシタンデスカ?カゼですか?」

「違います。これは・・・アレルギーです」

「OH!Allergie! サンカンシオン デスネ!」

へぇ~えらく難しい言葉を知ってらっしゃいますね。
女性も言うてましたが、私もびっくりです。
花粉症と三寒四温って関係あるんですね。

他にも観光で来たのか?とか、お寺は見ましたか?とか、
色々話しかけてた外国人青年です。

ちなみに、女性は観光で神戸からきたそうです。
買い物目当てで錦市場にいってきました。

めちゃ、耳ダンな私です(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタコトって (すばる)
2008-03-13 01:59:10
たまに、急にツボついてくる時あるよな(笑)
笑ったら聞いてたんバレるし笑えんし(笑)
ダンボなってるるなち想像しても笑けるし

日本にいてるカタコトの外人って
ニュース見てたら怖い人もいるけど
実際はエエ人多いよな~
よぅ勉強もしはるし

ジンギスカンキャラメルって不味いらしいな(笑)
何回か売ってるの見かけたけど
試してみたくもない感じや・・・
試してる人の傍でいろいろ聞きたい気持ちはあるけど(笑)
臭いってどやさ?うわ~

北海道モンもやけど
最近スーパーで、やたら東国原知事の顔ついた
宮崎のモンが目につくわ(笑)
今日の晩ごはんの切干大根は宮崎の買ってもうたし
のせられたって感じ~(笑)



返信する
その通りですわ(笑) (すばちへ(るな))
2008-03-15 14:04:29
確かに、口元ニヤついてたと思うで(笑)

2メートルくらい離れて乗ってたんやけど、
外人って声大きいやん?
おばちゃんも声大きいやん?
もう、丸聞こえやねん。
耳ダンボにせんでも普通に聴こえたわ。
他の人らも「ホ~」って聞いてはったんちがう?

宮崎モンがはびこってるんか?
全然知らんわ~
あんまスーパー行かんしな。(近所のサカエくらい)
あ、ジャスコも行くけど、食品売り場には月2回くらいかな。
次行ったら探してみよ~

返信する

コメントを投稿