弘法さん

2005-04-21 19:53:00 | KYOTO
今日は21日なので弘法さんの日です。
健杜も居ないことだし、惣次郎の散歩がてら東寺に行ってみました。

  
ちょっと見えにくいけど(逆光?)、弘法大師像です
皆さん拝んだりさすったりしています


お天気がイイ事もあり、スゴイ人です。
毎回お参りするわけじゃないので、普段の弘法さんが
どのくらいの人出なのか知らないんですけどね

  

普通のお祭りの出店以外に、何といっても目立つのが骨董品市。
骨董品といっても、ほんとうに骨董品なの?!って感じのが多いですけど(笑)
だって、押入れの大掃除してきたんでしょ?って
言いたくなるものばかり並べてる店もあったりするんです。

レコード盤なんかだと、入ってる袋によったら値打ち物に見えるのもあるけど。

お人形も、金髪でカールしてるんだけど寝ぐせにしか見えんようなのとか、
むかし~の仰向けにすると目をつぶる人形とか、髪が伸びそうな日本人形とか・・・
お内裏さまだけのお雛様もあったな・・・
顔の汚れたキューピー人形もあった(笑)しかもビッグサイズ

骨董品市じゃなくってガラクタ市やろ

着物もたくさん出てましたよ。
見るからに昔の派手な柄の着物。レトロっぽいんじゃないんですよ。
肌襦袢?って思うような?(わかりにくい表現ですよね)

あとは骨董品の価値があるかもしれんけど、
取り壊す家から拾ってきたんじゃないの?って物体を並べてる店。

ある外人さんが商品を見てたんですよ。
すると店のおじさんが、「それの値段はね、5万!5万!」って連呼してた。
5万~外人だと思ってふっかけてるんとちゃうん?って心の中で思ったよ。

とにかくそんな商品でも買う人が居るから、店出しに来るんですよね。
その事を義母に話すと、
「ママにとればガラクタでも、それをすごい価値のあるものと見る人もいるやろうね」
って。うん。なるほどね。価値観は人によって違うもんね。宝の山に見える人もいるんだ。

外人さんが多かったな~着物とか興味津々って感じでした
好きだもんね、外人さん。にっぽんの和
私たちから見ると、ヨーロッパのアンティークですかね

私が欲しかったけど買わずに帰ってきたのが、下駄。
流行ってるんですか?普通の下駄じゃなくって、
草履みたいな形で木になってて分厚いの(またもや解り難い表現)。
鼻緒の部分が着物生地っての?ちりめん?なんていうのかわからないけど。
ジーンズとかに履いても可愛いな~と思って買おうと思ったけど、
財布を置いて出てたので買えず・・・
値札は1600円って出てたけど、お客さんに「1200円ね~」って言ってた。
欲しかったな・・・来月また売るかな

  
 お堀の外側にもたくさんの店がでています
  売ってる商品などの写真も撮りたかったんですが、
  なんか言われそうで、人垣ばかりの写真になりました
  ひとこと言って撮らせてもらえばいいんだろうけど、
  携帯写メール状態なので言えない…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿