竹野①

2005-08-01 19:12:37 | DAIRY
長女の肺炎も無事治り海水浴に行くことが出来ました。
といっても、私の祖母の家が民宿(宣伝ですみません)を営んでおり、
竹野と言いまして毎年お馴染みの海なんですけどね。

今年はいつものメンバーにもう二家族が加わり、
5家族総勢21名の海水浴となりました。
 子供たちの一部です

大人はお酒の飲めるバーベキューが目的(私だけかい?)。
子供たちはお肉なんてそっちのけで海ですよね

長女ですが、肺炎が良くなったとはいえまだ病み上がりなので
泳ぐのは禁止と約束して連れて行ったのですが、
皆の楽しそうな姿を目の当たりにすると約束は吹っ飛んだようです(笑)
お肉を食べていても詰まらなさそうな顔。
皆が気を使って声をかけても不機嫌な答え。
仕方なく長時間の海水浴はダメよということで海に入ることを許しました。
見違えるような長女の表情でしたよ

健杜はですね・・・ず~っと海に浸かってましたとも
唇紫色になりながら目を放すと海の中でした
ま、しかたありませんよね
子供は水が大好きですから

 夜の宴会

幸い危ぶまれていたお天気も嘘のように晴天になり
夜の花火大会も無事観ることが出来ました。

毎年7月30日は海上花火大会が行われます。
今年はちょうど土日になったので観ることが出来ました。
昔は毎年その日をめがけておばあちゃんちにお泊りしてました。
私たちがいつも泳ぐのは近所の弁天浜
キャンプ場になっていて、ファミリー向けの海水浴場です。
ほどよく岩場もあり、バーベキューも楽しめます。
ボートか車で少し足を延ばすと、休暇村になってるエリアもあります。
そこの海は色んな海の生き物や、貝も取れたりするので男性陣は親を忘れますよ(笑)

花火が開催されるのは民宿から少し歩きますが、
竹野浜海水浴場という遠浅の海水浴場です。
そちらは若者向けとでも言いましょうか
コパトーンの香りがぷんぷんする海水浴場ですよ。
近くにお店もたくさんあるので弁天浜とはまた違った楽しみ方ができます。

 

花火は海上を使って開催されるので、海面に反射してとてもきれいです。
花火の動画(YahooのIDがあれば見れます)
砂浜がギャラリー席となるので、座っていても一望できます。
こんなにたくさん何処に泊まってるのというほど
人であふれかえるんですよ。スゴイ人出です。

今年は城崎郡返上して豊岡市と合併したので盛大でした。
初めて見た友達家族も、値打ちあったな~と言ってくれました。

来年は土曜日じゃないんだろうな・・・
来年も観たいよ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿