竹野②

2005-08-01 20:16:08 | DAIRY
二日目は朝からあいにくの大雨雷まで鳴っちゃってました
海水浴は諦め、城崎にある水族館を見に行くことにしました。


竹野から城崎にぬける但馬海岸道路を通ると猫崎半島が一望できます。
昔から私はこの猫崎半島をキューピーさんの山と呼んでいました。
キューピーさんが仰向けに海に寝てるように見えるんですよ。
今にも「よいしょっと」てな感じに起き上がってきそうです。
でもこの猫崎半島、西の方角から見ると
猫が背中を丸めて水を飲んでるように見えるそうです。
でも私は一度もそのように見えないんですよね・・・

但馬海岸道路をぬけると日和山遊園の竜宮城が見えてきます。
今の名前は城崎マリンワールドです。
私が小さい頃からありますが、数年前にリニューアルされました。
水深12メートルの大きな水族館ができ、日和山海岸の海をそのまま再現してあります。
シンボルキャラクターのセイウチやトドも見ることができます。 トドのダイビング(動画)
多分昔はイルカ・アザラシ・ペンギンくらいしか居なかったように思います。
あと、今はアジ釣りのみですが、鯛釣りもできました。
アジはその場で料理して唐揚げにしてもらい食べることが出来ます。

海の生き物を体験することもできます。
ヒトデ・ウニ・ナマコ・タコなんかを触ることが出来ます。


日和山遊園から城崎マリンワールドになってから
お客さんも 一段と増えたように思います。
昔は(昔々ってくどいですね)海の生き物が見れる、マイナーな動物園的な
イメージでしたが、今は海遊館よりも楽しめる水族館です。
でも近代的な部分ばかりじゃなく、昔からの岩場もそのまま残っており、
なんとなく懐かしい気持ちが思い出されます。
あ、そういえば、お客さんなのか地元民なのか?おばさんが貝を採ってましたよ(笑)
いいのかい?商売してる場所での貝採り


昔からある亀の石も健在です
私も5歳くらいの頃、この亀に乗った写真が残ってます。
冬場に行ったのでしょうか、タイツの膝が黒く汚れてます。
転んだんでしょうね(笑)泣きべその写真だったと思います。

今はもうありませんが、敷地内の奥のほうで
竜宮城の舞のようなのがあったんです。
人間が舞うんじゃなく、人形だったかな?
NHKの人形劇のような感じの人形だったような?
芝居小屋っぽいところでやってましたよ(笑)

とにかく大人から子供まで老若男女問わず楽しめる場所です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にも (りりあん)
2005-08-06 12:56:46
猫よりはキューピーさんに見える。

おなかのふくれ具合なんて、

そっくりやん。



花火の写真もきれいに撮れてますね。

川の花火しか見たことないので、

海の花火も見てみたい!
返信する
でもね・・・ (るな)
2005-08-09 00:01:58
気のせいか、昔のキューピーさんの山よりも

痩せちゃったように見えるんですよね。

昔はもっとお腹がぽっこりしてて、睫もあったんですよ。

ま、睫保存してるわけもないしね~山も痩せちゃうのかな?



海上花火って、先日の花火事故の映像と類似するようで

ちょっと気分的にひいちゃったわ・・・

タイムリーすぎたかも
返信する

コメントを投稿