運動会

2007-09-23 13:16:59 | DAIRY
昨日は小学校の運動会でした。
いいお天気に恵まれ(お天気過ぎる)絶好の運動会日和。

今年は最初で最後の3人揃う運動会です。
来年からは長女が中学に進むでしょ?
さすがに3人いると競技が目白押し・・・
出てない競技のほうが少ないくらいちゃうの?

最初の準備運動は全校ダンスといいますか、
Hey!Say!7の『Hey!Say!』に合わせて踊ります。
子供たちも一緒に考えたダンスらしく、みんな楽しそう。
所々に小島よしおの例の振りも入ってますわ。
長女も全校の前でハッスルしとりました(笑)



一学年一クラスなのでひとつの競技はすぐに終わります。
なんかすごく慌しいんですよね。
熱中症予防のため、なんども休憩時間があり、
生徒はみな冷房の入った教室に戻ります(ええ待遇やな~)
観覧の保護者は日陰を探してさまよいます・・・

健杜にとっては小学生初の運動会。
応援にも熱が入ります。
彼の応援姿を見てるだけで笑える。
もう体中で感情を表現する人ですわ。




ハードル走・50m走・つなひき・100m走
3人それぞれがんばってます。
1・2年生合同演技の『あしびなー』
健杜がはやくから「ママ、健杜踊るしちゃんと観ててや~」
とはりきってました。




「あしびなー」というのは沖縄の方言で「遊び庭」という意味やそうです。
お囃子が楽しい沖縄民謡で子供たちが踊るそうです。

健杜はなかなか上手でしたよ(親バカ?)
でも他の子に比べてノリノリやったもの。
声もデカかったし(笑)
ちょっとフザケ気味やなのはご愛嬌ということで。

午後からPTA役員のお茶だしの仕事があるので急いで昼御飯を食べに家に帰る。
子供たちはお弁当もって行ってますわ。

3人の中で次女だけがリレーに出ました。
「リレー選手に選ばれたって事はアンタ足速いん?」と次女に尋ねると
「ううん、じんけんで勝ってん」
は?そうなん?適当やな(笑)
まあね、足が速くないとリレー出れないんじゃ、
足の遅い子はずっとリレーを体験できないって事になるもんね。

確かに、次女は足が遅かったです・・・

最後は5・6年生合同競技の騎馬戦。
去年は騎馬戦じゃなく組体操やったので我が子初の騎馬戦です。
なかなか演出も凝っていてドキドキする騎馬戦でした。




ローテーション・個人戦・大将合戦とあり
ローテーションは落ちてもまた組みなおして参戦可能で、
数分の間に何度もできるそうです。公平に乗る人と担ぐ人に回るようにという配慮かな?
長女のグループは一人目が帽子を取られたので長女にまわりました。

個人戦は一対一で行い、最後に赤組が何個残ったかで点数になります。

大将合戦は赤白それぞれに一騎だけ大将がいて、
大将の帽子をとられたら負けです。
それぞれ自分の組の大将を死守しながら相手の大将の帽子を奪う。
なかなか見ごたえありでしたよ。
観てるこっちのほうが体が後ろに沿ってきたりして(笑)
まさに手に汗握るという感じでよかったです。

ちょっとした演出で生徒たちの気持ちも高まるし一致団結心も出てくる。
応援にも熱が入っていた今年の運動会でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿