デ、デカっ・・・

2006-05-12 19:35:25 | DAIRY
幼稚園に健杜のお迎えに行った時の事です。
先生や数人の園児たちがなにやら忙しそう。

一人の園児を捕まえて、「どしたん?」と聞くと

「カブトムシの幼虫つかまえてるねん」

ふぅ~ん、ココの竹やぶは筍だけじゃなくカブトムシも採れるのか・・・
周りが竹やぶなんですが、先日から何度かバスの運転手さんが
筍を持ち帰るのを目撃しました。しかも毎日・・・

カブトムシの幼虫なんて気色ワルっと思いましたが、
怖いもの見たさで覗きに行きました。

プラスティックの容器に腐葉土をたっぷり入れて
園児がエッサカエッサカと運んできました。

「おばちゃんにも見せて~写真撮るわ」と言うと
蓋を開けて見せてくれる子供たち。

「あんまりよく見えんな・・・これ手に持てる?」と聞くと
「ちょっと待ってな」と容器から一匹の幼虫を取り出しました。

「はいっ」

と見せてくれたのは良いんですが、これがまたデカイ
予想をしてなかった大きさに思わず悲鳴が出てしまった

こんなデカイ幼虫見たのは初めてですわ
雀くらいの大きさはあるんじゃない

次々、「ボクも持てるで~」と幼虫を手にする子供たち

「わかったわかった!!!ありがとう、もういいわ」
・・・かなりビビリましたね

健杜の名前がちっとも出てこないでしょ?(笑)
みんなの影から口ばっかりヤイヤイ言うてるのが健杜です。
そうなのです。ダメなのですよ。が・・・
おだてると木に登るのが健杜くんですわ

「健杜もこれ持てるん?ママ怖くて持てへんねん」
「持てるで!見ときやっ!」

おそるおそる幼虫に手を伸ばす健杜。
「なぁっ、誰かボクの手にのせてくれへん?」
とお友達に指図してますな(自分で掴めないらしいです)
「ホラっ、のせたで」
「写真撮るし、もうちょっと顔に近づけてよ」(鬼?)


その時の写真ですわ(笑)
めちゃよろしいタイミングでひきつってますな


カブトムシの幼虫ですが、園の竹やぶで取れたんではなく
どこかから頂いたそうです。しかも35匹
去年はカブトムシを頂いたそうですが、今年は幼虫。
ここからどれだけのカブトムシが孵っていくでしょうね。
35匹のカブトムシ・・・強烈

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (ねね)
2006-05-12 19:47:45
カブトムシの幼虫はデカイな~~~!!!

ウヨウヨおったら、きしょくわるいよなぁっ



この間、保育園の花壇からも

クワガタの幼虫が出てきたで~。



で、その幼虫は教室で育てるん?

ちゃんと成虫になったらエエなぁ



あ、ウチの花壇にもいてるでぇ。

見に来る~?(笑)



返信する
でか~っ(笑) (すばる)
2006-05-12 23:18:12
私も子供の時、よぅ掘って探してたわ・・

しかし、めったにカブトムシは出てこんかったなぁ~

ブンブンの幼虫ばっかやった(笑)



♪それにつけても おやつのカ~ル♪

に似てるよな・・・いつ見ても。

返信する
ねねちん> (るな)
2006-05-13 09:50:52
きしょくわるいやろっ

こんなデカイのはじめて見た



年長さんのお部屋で飼ってはるで~

プラスティックの一番大きい飼育箱あるやん?

あれに5~6ケースに分けてはったわ。

健杜のクラスの先生はこういうの苦手やからお部屋に無いらしいで(笑)

返信する
でっかい! (HAL)
2006-05-13 09:51:01
ちょっとビビった。(笑)

子供の頃、近くの木工所のオガクズの中から

掘り出して捕まえてたのに歳いくとアカン。

健杜くん、今がアカンかったら大人になったら

ますますアカンくなるのかな?(^^

そういえば、子供が保育園のころ、園庭で

大人の腕ほどあるカエルを捕まえては見せてくれたっけ。

思い出しても背中が凍りつく。



でも健杜くん、大きくなりましたね。

久々に拝見したら、顔つきが変わりました。

アップの画像の視線が一点に幼虫に向けられて

目がよってる。頑張ったね~~^^v
返信する
すばち> (るな)
2006-05-13 09:54:10
ブンブンの幼虫もこんなんか?

大人の小指の第一関節くらいの大きさのがブンブンかな。

このカブトムシの幼虫は大人の男性の親指くらいやったで~

こんなんよう触らんわ

すばちは平気で触るやろ?

小粒の蜘蛛のほうが絶対に可愛いもんやて~
返信する
HALしゃん> (るな)
2006-05-13 10:04:34
私もかなりビビリましたよ

久々に叫んで逃げたもん条件反射で(笑)



木工所のオガクズの中にいるんですか?

誰かが入れたとか?もともとソコに卵を産むとか?

カブトムシ=オガクズのイメージあるもんね。

でも幼稚園は自給自足の腐葉土なんですよ。



健杜大きくなったでしょ?

ヨソの子供の成長は早いっていうじゃないですか。

虫・・・これでもいちおうマシになったほうです。

前はもっと触れんかった(笑)

この幼稚園に入って虫を触れるようになった子供多いんですよ。

なので健杜も卒園までにはもう少し克服できるかな?

親としては触れんでもいいと思ってるんですよ。

だって変な虫やら爬虫類やら持って帰ってこられたら困るもん

返信する
いや~~~っ! (すばるさんへ(ねね))
2006-05-13 13:57:01
そんなん書いたら、

「カール」が食べれへんようになるや~~~んっ







返信する
ねねちゃん (すばる)
2006-05-14 21:28:15
ふっふっふっ

是非とも、キャラメルコーンを

食べる時も幼虫を思い出してくださいませ

キャラメルコーンは

ブンブンサイズやな・・・・
返信する
す… (ちゃむ)
2006-05-15 05:52:38
すばち

私のカールとキャラメルコーンが

あはははははだはだはだ…



健杜くんの、恐怖に慄く寄り目が可愛いのぅ

幼虫は、見えないことにした。

ロバートも言ってたでしょ?

『存在を…抹殺する』って。(笑)

其処に幼虫は…居なあ~い
返信する
ちゃむさん> (るな)
2006-05-17 00:42:35
ちゃむさん、すばちはべっぴんさんやけど

虫も触るし毒舌ですぜ



この健杜ベストショットでしょ?

最初はこんな顔じゃなかったのに、押した瞬間

こんな顔になってたのよ

絶対に幼虫と目が合ってるよね
返信する

コメントを投稿