地蔵盆

2007-08-27 10:57:18 | KYOTO
京都の夏の風物詩の一つにもなってます。

地蔵菩薩の縁日である8月24日に向け、
その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指し、
またそのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭のことを言う。
元は地蔵会(じぞうえ)、地蔵祭と呼ばれたが、
8月24日が裏盆にあたることから、盂蘭盆にちなんで
地蔵盆と呼ばれるようになったと言われている。


近所も先週やってはった。毎年うちのが一週遅い。
なんでも、うちの町内のお地蔵さんは「大日如来さん」らしい。
大日如来さんの縁日は8月28日なので地蔵菩薩さんを祀ってある
町内とは一週ずれるんやろうね。

今年は恐怖の子供会役員ですわ。
でも去年は体振やった。多分来年も体振。再来年も体振。
町内会役員をやってる限り、上げ膳据え膳の地蔵盆を味わうことはない…。

普通の役員は当日(前日も)だけバタバタするんやけど、
子供会役員は準備も大変。もちろん、町内会長さんもね。
でもま、近所のおばさんたちと交流できるから楽しいけどさ。

当日7時からテント設営。力仕事は男性軍の仕事。
女性軍は提燈つったり、お地蔵さんの準備したり、細々したこと。
おかげで電王観れんかった・・・(タイマーしたけどさ)



朝から一発目はお寺さんのお参り。
その30分後、子供におやつとジュースを配る。
そうこうしてる間にお昼のカレータイムが始まる。
景品一人分足りないことに気づき、急いでアバンティまで自転車で走る。
ダッシュで行ってきたし、カレーには間に合った。
町内の人たちが各自でお皿を持って並ぶ。
役員の仕事は給仕。これがまた暑いのよ~
テントの中やし目の前には湯気がユラユラしてるし・・・
日中の一番暑い時間やしね。仕方ない。

殆どの人が来てくれはったし、役員もカレーにありつく。
これまた暑いテントの下で熱いカレーをいただく。
ビールもいただいた。汗が噴出したのは言うまでもない。


1時からは子供達のゲーム。
夕べ作ったヨーヨーとスーパーボール。
パパが午後から野球なのでこれも私がせんとアカンやん。
町内の福引の袋詰めがあるというのに・・・。
天の助けで近所のパパの幼馴染が代わりにやっといてくれた。
その隙に私は袋詰めに走る。
5人ほどで50個以上作るから結構大変なのよ~
役員っちゅうても、会計さんはお金の番しといてもらわなあかん。
カレーもまだ遅れてきたり、お代わりする人もいるかもしれん。
テントの中を空っぽには出来んのよね。
毎年、福引の袋詰は前日のお地蔵さんの掃除のあとやったのに。
当日詰めたら役員、ホンマ休む間ナシやで~

袋詰めしてたら外でヨーヨーを割ってる音が聞こえてた。
夕べ徹夜したのに・・・なんで割ってくれるか?!
そもそも去年にパパが子供らの前でやって見せたのよ。
それを今年はパパは居なかったけど、他の子供が受け継いだ…健杜や。
クソ~~~と思いながら袋詰めをする私。

2時には2回目のおやつのハンバーガーをくばるので、
それを取りに行かんとアカン。やっぱり一人は大変
でもま、なんとかバタバタ~とこなす(えらそうに)

お年よりはカキ氷とおやつ。子供達はハンバーガーとカキ氷。
役員さんもカキ氷を一つずつもらったけど、
欲しがってた人がいたのであげちゃった…ちょっと残念。

スーパーボールすくいもヨーヨーもおやつを食べだすと知らん顔。
むなしく、夕べ作ったヨーヨーの割れた残骸を掃除する。

子供達お楽しみのおもちゃの福引。
子供ら一人ずつの年齢を考えて選んだおもちゃやで~
喜んでくださいよ。
あ、小学校高学年と中学生は図書券(図書カード)ですわ。

ヤイヤイ言いながら福引終了~私のノルマ達成~~~~
と思ったけど、町内の福引が残ってたわ。
福引とお米の福引がある。お米は自分でカップで計って袋に入れる。
ただ番号の袋渡して終わり・・・じゃ味気ないでしょ?
三種類の容器のどれかでお米を計るんやけど、
こぼれない様に、皆さん試行錯誤されてました。
こういう時って性格でるよね(笑)

地蔵盆も終わり、後片付け。その後、。
アスファルトの上にブルーシート敷いた上に座る。
めちゃ足痛いやん・・・

来年はもうちょっと楽出来るよね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は (ねね)
2007-08-29 11:18:43
私もお手伝いしますんで・・・

すんませんです・・・
返信する
イヤやわ~ (ねねちんへ(るな))
2007-08-29 16:55:38
そんなつもりちゃうで~気にせんといてや~
とりあえず、誰かに聞いてもらいたいやん?
パパに言うたところでしゃ~ないしさ(笑)

もともと義父母が毎年関わってること多かったし、
家の真横でやられたら知らん顔出来んやん?
毎年顔出してたら、家に居ない限り「どうしはったん?」になるやろ?
でも来年はもう子供会ちゃうしな。
体振も今後どうなるかわからんみたい。
もっと町内でしっかり役を回したほうがいいやん?
知らん人はいつまでも知らん状態になるしな。

再来年からはねねちんとこも子供会周ってくるな~
景品の買い物やらヨーヨーつくり手伝うで~
まかせとき!
返信する

コメントを投稿