京都の文化遺産~二条城

2007-08-25 23:53:44 | KYOTO
最後、駆け足状態の文化遺産巡りですわ

本日は近場ですわ。
朝からお弁当を持ちまたまたバスに乗り込み出発。
今日はお天気はそんなに良くないです
でもこのくらいのが涼しくて動きやすいかもね。

二条城は堀川通りに面してるのでしょっちゅう前は通ってます。
観光バスがたくさん止まってて人が多くて賑わってるな~
いつもそう思って通ってましたよ。

京都の観光の手始めは二条城とよく聞きます。
そんなに見るものが多いわけ?
最近の大奥ブームからか?(もう下火やけど)
歴史好きには戦国時代や家康ってのはたまらんのでしょうね。
私はどちらかというと、もう千年ほどさかのぼったころに興味があるけど。
くわしくはコチラから元離宮二条城

東大手門入ってすぐ右側に番所なる建物があり、
ガラス戸の中から裃姿のマネキンが数体こちらを見ています。
突き当りには世界遺産のモニュメントと場内地図があり
4ヶ国語の音声案内もあります。
見学順路が記してあり、唐門をくぐり二の丸御殿へ。

400年前の床板や障壁画、天上が色あせながらもキレイでした。
ナントカの間がたくさんあり、中には入れませんが
直射日光や電気焼けを防ぐための蚊帳みたいのが間口にかかっていて
直接は見れないんですが、ほぉ~って感じの絵がたくさんありました。
レプリカとはめ換え作業中らしいです。
本物は展示・収蔵館で保存されてるそうです。

でも床は正真正銘の400年前からのもので、有名なうぐいすばりの廊下です。
ホントに音が鳴るんですよね~どんなに静かに歩いても。
床を擦りながら歩いていた悠那と健杜は注意されてましたが

もっとゆっくり観たかったけど、悠那と健杜がうるさいし・・・
二の丸庭園もキレイですよ。春は桜もたくさん咲くらしいし。

お土産屋さん兼、休憩所でお昼ご飯。
一昔前の駅の待合室みたいでした。
クーラーめちゃ効いてて涼しかったわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿