防災センター

2007-08-27 18:42:56 | KYOTO
近所にあるのに初めて行きました。京都市民防災センター
ねねちん情報で、今サマーフェスタをやってるそうなので行って来ました。

防災センターだなんて、なんか堅そうな場所?社会見学?
そう思われるんと違いますか?
多少は堅い場所かもしれんけど、楽しみながら防災について学べる場所です。
特にバーチャル体験が目玉なんですわ。
よくテレビなんかで地震体験車が映ってるでしょ?
あれが施設の中にあるんですわ。
もちろん子供らは体験しましたよ。
長女は友達と何回か行ってるみたいなんでまるで庭状態でした。

地震体験
震度は数段階あるのかな?子供らは震度7に挑戦しました。
あ、私はビデオ録画したいので外からみてました。
台所で家族団らん中に震度7の地震が起こるという設定。
揺れ始めるとまず第一に身の安全の確保
とりあえず、テーブルの下や座布団で頭を守るのが先決やそうです。
揺れが治まり余裕があれば出入り口の確保
生きてるのに建物の中に閉じ込められて逃げ遅れる場合が多いそうです。
最後に火の元の確認

知ってましたか?ガスコンロやストーブは最後なんですよ。
今のガスって地震を感知すると安全弁が落ちるようになってて
ガスコンロの火は止まるんです。ストーブでもそうでしょ?
ちょっと足が当たったり移動したら消えますよね?
てんぷら油に引火するまでにガスは消えるんです。なので最後です。
すべてを終えたら揺り返しが来た時のためにまたテーブルの下です。
この工程をすべて終えたら合格
揺れも体験でき、地震の際の行動も体験できる。なかなかでしょ?



続いて強風体験
特殊な部屋の中に入り、めがねをかけて風を体験します。
これも段階があり、扇風機の風くらいから京都の記録最高風速32mまで。
もちろん最高風速ですよ(笑)
途中、怖くなったり気分が悪くなったら手を上げて教えます。




なんと健杜さん、風速20メートルくらいでリタイアです(笑)
続いて悠那さんもリタイア。。。なんじゃアンタら。。。
長女は最後までやり遂げました頭は爆発してましたが(笑)

他にも非難体験室も入りました。
旅行での宿泊施設や大型ショッピングセンター、映画館など、
普段と違う場所で火災や災害に見舞われたらどうするか。
とりあえず逃げないといけません。
でも何処へ逃げればいいのか?どのようにすればいいのか?
知ってるようで知らないでしょ?
知っててもパニック状態に陥ってるので冷静に判断できない。
一度でも体験してると役に立つかもしれません。

まず大型施設に入ったら非常口を確認しておく。
火災が起こると電気が切れるので真っ暗です。
火の手の回ってないほうの非常口に逃げます。
暗くて非常口がどちらかもわからない。
そういうときには非常誘導灯を探す。
矢印が示す方向に非常口があります。

後、かならず身を低くして口をタオルなどで押さえる。
火災の煙で喉をヤケドしたり、煙に巻かれて亡くなったりします。
健杜が「ボク、今日ハンカチ持ってヘンねん」と言うと
「それなら服で口を押さえたり、袖口や肩の部分で押さえましょう」
と教えてくださいました。ようするに直接煙を吸わないことです。

もう一つ、放送をよく聞きましょう。
火災現場の場所が何階か?何処かを把握しておくのが大切だそうです。
間違って、その部屋や入り口を開けてしまい
火災で部屋の酸素が無くなってるところに、ドアを開けると
大量の酸素が加わることでフラッシュバックや
バックドラフトという現象が起こり部屋が大爆発を起こします。
なので館内の放送をしっかり聴いてくださいと教えてもらいました。

私、めっちゃ勉強したやんな~~~

子供達が楽しめるのはまだまだあります。
3D・京都大地震


3Dメガネをかけて映像や振動で地震を体験します。まさにバーチャル体験
3Dサウンド・土砂災害の恐怖
これは暗い場所が苦手な人は無理です。
他にもゲームやプリクラもあります。



ゲームもプリクラもバーチャル体験もすべて無料。タダです、タダっ
ますますイイでしょ?(笑)

サマーフェスタ期間中らしく、特設会場で災害体験もありました。
土石流体験や大雨体験

駐車場にコンテナ車がきていてその中で大雨体験してきました。
カッパを着て(もちろんズボンも)ゴム草履に履き替えます。
いや~熱かったですわ。カッパも臭かったし(笑)

ファミリー工作教室にも参加。団扇作りです。
 
これはなかなか楽しめた。こんなキット私も欲しい(笑)

災害大声大会
災害に見舞われたら最初にどうしますか?
もちろん身の安全は大切やけど、次にどうする?
自分達だけではどうすることも出来なかったら?
そうです。大声で助けを呼びます。火事を大声で知らせます。
妙な関連付けのような気もするけど、大事やモンね(笑)




健杜、結構いいセンまでいったんですよ。82ホーンでした。
ず~っと1位やったんですが、大人の参加者が増え始め脱落。
3位までは記念品がもらえたんですわ。残念・・・

10時半ごろから14時過ぎまで遊びました。
まだまだ遊び足りないらしいです(笑)
今週の土曜も防災センターに居てるかもね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿