なけりゃ、さみしいモンさ

2007-07-03 19:10:07 | DAIRY
7月に入って三日目。
日中はすんごい蒸し暑いですな。
夜になると少し涼しい。夕べはまだラクやったわ
今日はお天気悪い予報やったくせに、降りそうで降らずの空
その中途半端が暑いっちゅうねんッ

まだまだクーラーは我慢ですねん
お友達が来た時はつけます。でも家の者だけの時はサウナです。
あ、こないだ私が飲み会でいない時パパがつけてたな

まぁね~夏は暑いモンなんですよね~
クーラーに慣れてしまった身体が悪いのさ・・・・・

さてさて
今週末は七夕ですよ、奥さんコレは違うやん)
数年間、幼稚園から持ち帰ってきた笹で七夕飾りをしてきました。
悠那と健杜の間が一年空いたけど、その時は誰かに笹を戴いたような?
なので足かけ8年間は七夕飾りしてたよ。
いや、それ以前にも実家に帰ったとき、たまたま七夕でしたことある。

でも今年は笹ナシですわ・・・七夕飾りナシですわ

何処に飾ろうか?とか、枯れてきて笹がハラハラ落ちまくるとか、
雨風吹いて短冊飾りがといに落ちた~とか、
あったらあったで面倒なんやけど、無けりゃナイで寂しいですわ。

ジャスコで「七夕セット」なるものが販売されてました。
野菜の絵を印刷したのやら短冊やら。
それは私の小さい頃にも売ってたよ。
私が目を疑ったのが、笹も売ってますねん。
しかもポリエステルか塩ビかって笹
風情もクソもあったもんじゃない・・・

そういう世の中なんやな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕ですね (ばんばん)
2007-07-05 23:36:39
最近は笹まで偽物とは・・・子供のころ子供会で色紙で色々作って飾りましたね~七夕過ぎると川へ流して、でも途中で引っかかってたりして。
七夕と言えば、こちらでは平塚の七夕祭りが有名ですよ。まあ、商店街にいっぱい飾りがあるだけなんですが。その飾り付けが、そのまま有名な仙台の七夕祭りに渡っていくって話です。今年は久々行ってみようかな。
ところで、るなさんは京都駅近くのミスドで働いてるんですよね?今度の月曜と火曜日は久々京都に出張です。泊まりも京都駅近くだし、ミスドに行ってみようかな~なんてね
返信する
盛大なんですね~ (るな(ばんばんさん))
2007-07-06 00:39:57
七夕のお祭りなんて素敵ですよね。
こちらでもちょこちょこあるみたいですが、
あまり有名じゃないので行ったことないです。
昔は川に流してましたよね~
実家が奈良なんで川に流すなんて事はしませんでしたが、
家の前でとんど(っていうんですね、焚き火のこと)にして
燃やしていたような記憶があります。
今は川に流したりしたら公害だって怒られますよね(笑)

京都に出張ですか?
京都駅の店ですよ。
月曜・火曜はシフト入れてますよ~
是非いらしてください。
40歳になりたてホヤホヤのおばちゃんが居てますよ(笑)
返信する

コメントを投稿