和歌山!

2008-03-24 20:40:45 | DAIRY
組合のレクリエーションでイチゴ狩りに行きました。
なんでわざわざ和歌山まで行くのかがわからんけど・・・

自家用車で行くより観光バスで行く方が早く着く気がするのはなんで?

最初に、道成寺に行きました。
「娘道成寺」という歌舞伎の演目で有名な道成寺です。
娘道成寺ってのはなんとなく聞き覚えがあったけど、内容はしらんかった。



道成寺名物の「道成寺縁起」の「絵説き説法」を観ました。
一日何回もされるので、年間にすると何千回やそうです。
でも、面白おかしくお話してくださったので、子供らもちゃんと聴いてました。

安珍塚なんてのも境内にあります。
清姫の恨みの念を受けてか、
恨めしそうに捻じれた木の幹が怖い・・・

クリック



三重塔。
広角28mmが活きてますかね?ちょい甘いか?



このお寺、文武天皇勅願なんです。
文武天皇というのは聖武天皇のお父さん。
文武天皇の妻である藤原宮子が紀州の出身で、
不比等の実は養女やったらしいのです。
この話、私は初めて知りました。
この話はまた後日・・・



この後、お昼ご飯。
ちょっとショボイよね・・・


さすが和歌山。みかんかいよかんか、何か知らんけど売ってます。
釣鐘の無い道成寺やけど、釣鐘饅頭も売ってました。



いよいよ、イチゴ狩りに出発です。
バスで30分くらい走り到着。
近くには海が見えてましたが、場所はわかりません。

そんなに繁盛してる風でもなかったです。
普通のおばちゃんと数人の従業員。
イチゴの他、プチトマト、スターチス、スウィートピーの
ビニールハウスがありました。
イチゴよりも花のハウスの方が多かったな。



イチゴ狩り(和歌山)


イチゴはすんごく甘くて美味しかったですよ~
食べ放題とはいえ、限界があるしね。
何個くらい食べたかな?20個食べたかどうかって感じ。







健杜は自分で50個食べたって。ウソやろ(笑)
結以は30個って言うてたな。これはありえる。
明日は赤い○ンコが出そうや~



スケジュールはまだまだあります。
この後、和歌山城見学の予定でしたが、
天守閣に登るのは無理って~なんじゃそら~~~
天守閣登らんな意味ないやんッ!!
和歌山城での自由時間、20分ってどない?
お城の周りをチョロチョロで終わった。

健杜は、とりあえずこういう事をせんと気がおさまらんタイプです。





お城は遥か遠くです・・・



最後は黒潮市場。
ココは前に行った事ある。
和歌山マリーナシティ(ポルトヨーロッパ)の敷地内にあります。
何年前かな?惣次郎も一緒に行った記憶がある。
GWやったし黒潮市場はスゴイ人でした。
でも今回はガラガラ・・・ガラガラ過ぎて店も全部開いてない。

念願の海鮮丼を食べました。
結以はサーモン丼。



もっといろいろのってるのが良かったな。
でも、マグロ丼とかサーモン丼とかネギトロ丼とかって
単品ばっかりで、希望のネタが全部のってるのは無かった。
「とれとれ市場」のが豪華ちゃう?
あそこは遊園地隣接してないしね。
デッカイ水槽もあったし、マグロの解体ショーもやってた。

文句言うてはあきませんな。
健杜と悠那はお寿司食べてました。
パパはお寿司と塩ラーメン。黒潮ラーメンやそうです。

ここでの滞在時間も実は40分。
トイレも済まさんとアカンし、お土産も見たい。
モチロン、食べる時間も含まれてる。
めちゃ強行軍ですわ・・・
かろうじて、一番最後じゃなかった。セーフ。

後は帰るだけです。
朝も早かったし寝たかったけど、パパが寝てるので寝れん。
健杜がうるさいしジッとしてないし、ほうっておけんのですわ。

エエよね、前の晩飲みに行って朝の6時に帰って来る人は。
寝んと起きとけばいいのに、寝たがために集合時間に遅刻。
バスの中では酒臭い息で寝てるし・・・
 
毎度の事です。
今に始まった事じゃありません。
もうちょっと学習して欲しいけどね。

ま、楽しかったしイイか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿