「不審電話」についてのご注意

2005-02-10 19:04:41 | KYOTO
 小学校から一枚のプリントが配布されました。
振り込め詐欺
遂に身近な問題になってきたようです。


 2月も、はや10日が過ぎましたが、保護者の皆様にはご健勝の事と存じます。
平素は・・・(中略)
 さて、この2~3日の間に本市小学生を誘拐したことを装って、金を振り込めと
保護者に電話を入れるという事件が発生しております。
 幸い、保護者が学校に連絡をして子供の無事を確認する等して、被害は出ておりません。
今後拡大する可能性がありますので、十分にご注意いただき、冷静な対処をお願いします。

【電話例】
 ・「子供を預かっている。○○○○万円振り込め。振り込まないと子供の命はない」
 ・お金がないというと、『いくらなら払える?』と値段の交渉になる。
 ・『5分後にもう一度連絡をする』と言って電話を切り、再度電話がかかる。
 ・子供の無事を確認していると言うと、電話を切る
 ・背後に子供の泣き声を流す例もある。
 ・談話の一声で、子供が泣きながら自分の名前を名乗ってから男に代わる例もある。
 ・『学校に言ったら子供のいのちはないよ』と言ってお金の要求はないまま電話が切れる。

このような電話を受けた時には、下記の追うなことに留意して冷静に行動してください。

 ●あわてないで落ち着いて対応する。
 ●学校に連絡するなどして、子供の安全を確認する。
 ●警察に連絡する。
 ●一人で判断しないで周りの人に相談する。



子供を使うなんてずるい!
落ち着いて対処できないかも・・・
冷静な時に考えると“何をバカな?!”って判断できても
気が動転してる時だと、思考能力ゼロ、判断能力ゼロ・・・

テレビ見て『ヒエ~』なんて言ってらんないわ
明日はわが身か・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日会社でFM聞いてると (HAL)
2005-02-11 12:46:15
「オレオレ詐欺」の静岡のテレビCMで

大阪のおばさんが道頓堀で、オレオレ詐欺の被害は

大阪が一番少ないねんで~静岡の人は気つけなあかんで

とかいうCMが流れてて、大阪が誇張されているとかなんとかで

大阪府が静岡にCMの指し止めをしたとか。

流れ聞いてたので↑は言い回しがちょと違うかもしれないけど

大阪ってオレオレ詐欺にひっかかりにくいんやと

ちょっとびっくり。

まあ、さすがとでもいうべきかな?

返信する
聞いたっ (すばる)
2005-02-11 23:44:08
私のお友達の小学校にも似たようなプリントが配られたぞよ。

そのプリントは〔校区内で発生した〕って書いてあったみたい(〇;)

身近な問題も問題、めっさ近所ですがな。。

怖っっっ

値段交渉するとこが妙に笑えるが実際かかってきたら「ん~○○円では?」とか言ってしまうんかな~

HAL様の言う様に関西のおばちゃんは〔オレオレ詐欺〕にひっかかる確立が全国で一番低いって私もTVで見ました(笑)

「オレオレ」と言われても「あんた誰や?」とかから始まって根堀りはほりと関西人は聞くから犯人がやりにくいらしいですな(笑)

ちなみにウチにも前に「奥さん驚かないで下さいね。実は旦那さんの車が。。」と始まる電話がかかってきたもんやから

「おっついにウチにも。。流行にのっちゃってるやん私♪」とか完全に詐欺やと思い込み、超偉そうに「はいはい、ほんで?」みたいに話しを聞いていくと。。「旦那さんの車がマンションの入り口前に止めてあり苦情が来てるが連絡がつかない」っとどーも話の展開がおかしい。。

おかしいと思いつつ、まだ疑って「へぇ~ほぉ~」と馬鹿にしつつ聞いていたら。。結果的に(旦那にオレオレ詐欺みたいな電話があったと嬉しそうに電話した)本当に邪魔なとこに車止めていたらしい。。

「さっさと動かせぃーーーーっ」っと

先ほどオウヘイな態度をとってしまった恥ずかしさのあまり旦那にあたり散らした私。。



しかし。。警察も、奥さんが驚く内容でも無いのに大げさに前置きするから疑うんじゃっ



返信する
爆笑(^◇^) (るなち)
2005-02-12 11:47:12
私の新聞で見たよ。

以前、『あさパラ』にタチンと木村了くんがゲストの時も

その話題してなかったっけ?

でもその犯人たちも考えればいいのにね。

大阪のおばちゃん対象なら、大阪のオレオレ詐欺団が担当すると案外太刀打ちできるんと違うんかな~

っていうか推奨してどうするよ、自分。。。



>奥さんが驚く内容でもないのに大げさに前置きするから疑うんじゃ



ま、確かに車が邪魔になってるだけで『驚かんでくれ』は大げさかもね。

しかし連絡してくるか~警察!!!

ナンバープレートから家の番号を調べたん?



読んでてまたもや爆笑させてもらったよ!すばち
返信する
そうそう! (すばる)
2005-02-12 21:11:16
そやん!

私も、車の柄が家の電話番号を散りばめたデザインとかになってるならまだしも。。

番号知ってるって時点で詐欺やと思ったんよねん。

(適当にかけまくっててたまたまウチが当ったと思った)

でも、本物の警察ならばナンバーから自宅なんかすぐわかるよな。

けど、詐欺やったとしてもきっとナンバーから調べたと言うんだろう。。。

ん~何を信用すればエエんだかっ



今どきはナンバーディスプレイの番号も好きに表示させられるらしいですぜ、奥さん。

ナンバーディスプレイも信用できん。。



返信する
ちなみに~ (すばる)
2005-02-12 21:22:58
駐車違反まで至ってないのに何故、ナンバーから電話番号を調べてまで電話してきたのか?

私も警察って暇なんか?っと思ったが。。

旦那が車を動かしに行くと、マンション前に

仁王立ちの怒ったおば様が居たらしい。

はい。悟られましたか?(笑)

このおば様が近くの交番にヤイヤイ言うて行ったのですね~

何やら、おば様の運転の技術が優れなかったらしく旦那の車を避けて通る技を持ち合わせてないって事は棚に置いておいてジャマジャマと通れん!っと怒ってらっしゃったのでした。

まっ おば様の気持ちはわかるがね~

私も運転しながらチッッッッ邪魔なとこに止めやがって~とかブリブリ言いながら運転するクチですから(笑)
返信する
いるいる。 (るなち)
2005-02-12 21:34:31
もしや看板車?!とも思ったんよ。

うちは仕事用は店の名前が入ってるのよ。

電話番号は載ってなかったかな?でも店の名前載ってたら調べるとすぐわかるもんね。

自家用車だったのねん。



でもマンションの住民さんが頑張って駐車場から出たとして、

ちょっとミスったりしたら恐ろしいことになってたやろね・・・

『あんたの車が邪魔で擦ったんやで~~~!!!』って。

ま、駐車には気をつけんとね(汗)

違反よりも怖いかもね(笑)
返信する

コメントを投稿