バレンタイン事件

2005-02-13 00:09:43 | DAIRY
 私の初バレンタインっていつだったかな~?

長女が男の子にあげるんだとチョコを作りました。

最初はお友達を家に呼んでみんなで作りたいとか言い出していたのですが、
我が家には暴れん坊将軍もいるし犬もいるのでそれはちょっと無理!
しかも小3のくせに手作りチョコだと?!早すぎるっちゅうねん!!!

私が初めて男の子にチョコあげたのって小5くらいです。
しかも手作りなんてとんでもない!
商店街のファンシーショップで小さいケースに色々取り混ぜて
詰め込んだ記憶があります。一人分だけ。
あの当時は義理チョコなんて無かったかも?
小学生で義理チョコってのもおかしいですしね。

最近は“バレンタイン用ハンドメイドキット”なるものも販売しており
それでいいんと違うの?と娘に勧めましたが、
本人の中には作りたいチョコのイメージが出来上がってるようで
即却下されてしまいました。

なんでも、○○くんはホワイトチョコが好きらしいので、
このキットじゃ駄目らしいのです。
それに彼女は“チョコスプレー”と“アラザン”でデコレーションしたい模様。
『じゃあバラバラに買って作るしかないな』ということになり、
“徳用チョコ”を買って作ることになりました。

ホワイトチョコを手にしていると、娘が
『○○くんはホワイトチョコあげるけど▲▲くんは何でもいいねん』

???一体何人にやるんじゃい?!
おまけに“何でもいい”とは失礼な!

次女が姉に習い、『■■くんと××くんにチョコレートあげる』って言い出したとき
『一体、何人にあげるつもりや!』って突っ込んでたのはあんたでしょ?!

もう一人作るのも二人作るのも一緒!
私もそれに便乗して義理チョコ作れば楽チンですしね。

マシュマロにチョコをコーティングして
アラザンやチョコスプレーでデコレーションすることになり、
午後から作り出しました。

ところが、最後のラッピングがうまくいかないとキレて泣き出す長女。
丸いチョコがうまく収まらないらしい。(長女は潔癖症なトコがあります)
実は朝から機嫌が悪く、姉妹けんかが何度も繰り広げられていたのです。
おまけに次女が先に出来上がってしまったのにも不満だったようです。
(次女はこだわりが無い人なんです、しかも要領もいい)

なだめてもすかしても納まらない長女の爆発・・・
訳のわからない屁理屈も言い出すわで、
夕飯の支度をしなければならない母もいい加減爆発!
(スミマセン、大人気ない私です)

ギャーギャー!キーキー!喚き合ってる所にパパさんが帰宅。
事情を話すと

『せっかく誰かにあげたいと思って作ってんやろ?
 そんな怒って作ってたら気持ちも伝わらへんのと違うか?
 もっと楽しい気持ちでしんとあかんで』


クラスの女の子同士で『誰にあげる???』なんて風にイベント化して
盛り上がってはいるけど、イマイチ気持ちが到達してないのかもしれません。
まだ小3だし、自分がチョコ欲しいくらいの年頃なんじゃないかな?
と、私なりに解釈して気持ちを納めましたが・・・

結局、娘のバレンタインのラッピングを手伝うパパさん・・・
『アイツ、どんな顔してあのプレゼント渡すんやろな』
父親としては、さぞかし複雑な心境でしょうね(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿