夏休みの宿題

2007-07-24 19:35:13 | FAMILY
梅雨も明け夏らしくなってきました
私はしばらくパートお休みです。
シフトどうしようかと思ってるうちに、埋まってました。
なので来週の木曜までは入ってません。

パート休みでも家では子供達の宿題が待ってますねん・・・

まず、一年生の健杜の宿題
夏のドリル
書き写しプリント「おむすびころりん」
たしざん・ひきざんプリント
あさがおの花の数調べ(色ぬり)
絵日記3枚
読書・自由工作・絵の中からどれか一つ



6年生の長女の宿題
漢字ドリル
夏のドリル
算数プリント
理科の自由研究
読書(なるべく長編作品)

自由工作(動くおもちゃ)



4年生の次女は・・・わからん。
何も教えてくれない。隠してるのか
だいたい、学校のプリントも全く出さない人やし。
小学校のプリントは家庭数といって、兄弟には一枚だけ。
しかも下の子に配られる。
去年は健杜がまだ入学してなかったので悠那が下の子。
運動会のプログラムが私の手に渡ったのが運動会の前日。
長女はかなり怒ってたもんね。
給食の献立表、健杜が入学してから久しぶりに見たわ(笑)
来月の予定表ってのも出してくれなかったから
参観日なんてほとんど行けんかったし・・・
急に「明日参観日やし~」って言われても仕事の予定があるっちゅうねん。

夏休みの宿題も、内容を見せてと何回言うたことか・・・
ま、おそらく長女と同じような内容だとは思う。

ドリルやプリント系はもう一気にやってしまえって毎年言うてる。
ホントは毎日一枚ずつせんとアカンのやろうけど、
そんなこと言うてたらいつまで経っても終わらんし。
どうせ大物が最後まで残るやろ?
自由研究や読書や絵が残ってくるもん。
なかなか最初には済ませんのよね・・・
でも読書は即効終わらんでしょ?
夏休み前からBOOKOFFで105円の本を買って準備してある。

図書館も夏休みに入った途端、本が少なくなるのよ。
古本屋でも同じ現象が起こるしね。
みんな考えることは一緒なんよ。


さて、今年の自由研究は何をしましょうかね?
まるで私がするみたいな口ぶりやん
でも結局サポートせんとアカンでしょ?
しかし、工作ってのがね・・・小6に動くおもちゃを作れと?
いや~ん、めんどくさっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題~~~~ (ねね)
2007-07-24 19:51:47
夏休みは嬉しいけど、宿題が嫌やんなぁ。
いっつも最後にまとめてやってた。
夏休みが終わってからもやってたなぁ^^;;;

いつも自由研究みたいなんが思い浮かばんかって、
科学センターへ5・6年は行ってたで。
結構ネタがあるねん、宿題の。

今年も絵を描くんやなぁ。
また「ひまわり」?
もうエエって(笑)

宿題のお守りも大変やなぁ。
頑張って~~~
返信する
今年は何描くんかな (ねねちんへ(るな))
2007-07-24 20:54:54
結以はもう自由研究と絵だけやねん。
読書は言わんでも読んでるみたいやしさ。
悠那もドリルは終わってん。
でも他に何があるか知らんしな~
問題は健杜やねん。
出来る時に何枚もやれって言うてるのに、
「先生がいっぺんにやったらアカンって言うてはった」
って聞きはらへんのよ。
言う事聞かへん人のくせにさ。
まだまだ残ってはるわ~

絵も自由研究も手助けしたらんと終わらんよな。
返信する

コメントを投稿