金星日面通過

2012-06-06 17:14:53 | いろいろ
わざわざ今日のために仕事を休んだ私。
前回の金環日食の時も休み取ろうとしてたけど(笑)

金環日食はNDフィルターが売り切れてたので残念な写真しか撮れませんでしたが、
今回は、ヨドバシカメラにもたくさんのNDフィルターが置いてあったので
前もって購入しておきました。

とりあえず1枚買いましたが、店員さんいわく『一枚だけじゃあ無理です』

太陽撮影用のフィルターって専用のあるらしいのです。
でも特殊なものなので、サイズの種類は少ないです。
しかも万単位のお値段ですしね。

なので、普通の減光フィルターを買おうと思ったんです。
それでも一枚3500円くらい。
他にも活用できるくらいの技術が私にあればいいんですけど、
苦手なスローシャッターに使うことが多いらしいんです。
それを数枚買うなんて、とても無駄じゃないですか~
ダメもとで一枚だけ購入し、ためしに撮ってみました。

・・・やっぱり無理でした・・・

せめて後一枚買えばなんとかなるか?!



ということで、前日にもう一枚買いに行き当日に挑みました。

その成果をごらんください!!


第二接触後の金星(7時29分ごろ)


(10時3分ごろ)


(10時3分ごろ)

意外とちゃんと撮れてるじゃないですか~


(11時14分ごろ)


〔12時54分ごろ)


(13時3分ごろ)

最後のクライマックスは残念ながらバッテリーがなくなって撮れなかったんですけど、
ここまで撮れたら十分じゃないですか~
NDフィルター買った甲斐がありました。

子供にもカメラのライフビューで見せましたしね。

金環グラスで肉眼では金星ちょ~っと苦しかったですよ。
時間帯によって、お昼ごろの金星は見えたんですが、
登校前の時間帯は見えにくかったですね。

いやいや~仕事休んで良かったです♪

雲がかかってる写真が多いのは、フィルター2枚の撮影は無理やったんです。
店の人も言うてはったんですが、万全で撮ろうと思ったら5枚は要るって。
雲なしでは太陽光が強すぎるんです。
太陽にピントを合わせて、雲がうす~くかかった時に黒い金星が見えるんです。
その時がシャッターチャンス!

50枚以上は写真撮りましたよ。
殆ど雲がかかってダメでしたけどね(笑)
でも頑張れて良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿