感動アニメの原点とは

2005-01-24 14:47:57 | CINEMA
あの感動を忘れられずやっぱり買ってしまいました。
何って?・・・「夢猫の国のニャニイ」のDVDです。
ロミジュリのために実家に帰ってる間に届いていたようです。

早速開けてみると、健杜が大喜び!
いつも自分のDVDばっかり(竜也くん関係のね)買ってるので
たまには子供にもサービスしなければと思う気持ちも多少あり
購入を決めましたが、これだけ喜んでくれたら買った甲斐があったもんだ!です。

中の小さな冊子に「やなせたかし先生」の言葉が載っていました。

 “本当の正義というものは、決して格好いいののではないし、
 そして、そのために必ず自分も深く傷つくものです。
 そして、そういう捨身、献身の心なくしては正義はおこなえません。”


感動です。そのとおりっ!
アニメの感動の原点はココですよね?
今回はメロンパンナちゃんの母性の話でしたが、
アンパンマンのいつものテーマもこの通りだし、
クレヨンしんちゃんの友情もそうですよね。
しずかちゃんのお父さんの話はちょっと違って親子愛ですが、
ワンピースの男泣きの原点もここなんですよね?(すばち?)
仲間のために、どれだけ傷ついてても立ち向かって行く!
これこそ捨身の心だ~男泣きだ~(私は見たこと無いのでパパに聞いた)

そういえばセーラームーンでも泣きまくったな・・・
仲間のために、大好きな人たちのためにちびうさのために
自分が出来ることはこれしかない!ってデスバスターズとの最後の戦いに挑んでいく。
セーラームーンSだったと思います。
劇場版セーラームーンRのラストも泣けた・・・(またかよ、笑)
セーラームーンの命ともいえる幻の銀水晶を使わなければ
地球に隕石が衝突して人類は・・・?の窮地に陥った時、
仲間が止めるのも聞かずに自分の命を投げ出して戦い果てるという内容。
ま、最後には奇跡が起こりセーラームーンはタキシード仮面の口づけで
目覚めるんですが、いいお話でした。

どれもこれもやなせ先生のおっしゃる捨身・献身の心ですよね。

そういえばロミジュリもそうですよね。
「あなたは愛のために死ねますか?」
「はい。死ねます」と言えるかどうかはわかりませんが
大切な誰かの窮地には命を投げ出せる人間になりたいもんです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマッてますな (すばる)
2005-01-25 00:21:20
ハハハ(^O^)

ハマッてますな~愛に。

本当の正義は格好いいものじゃないか~

本当の愛もたいがいボロボロになりますな(笑)

いら夏のレイジもなってたよな(笑)

ワンピースはね~捨身、献身ってとこもあるやろっけど個人的には信念、心意気に感動してるのかな?っと思う。

例えば。。馬鹿みたいだって言われても(セリフははっきりわからんが)「確かに馬鹿かもしれんが俺を馬鹿よばわりできるのはそうしようと決めた俺だけだ」みたいな事言うのよさ。

くぅ~ 熱いねぇって感じ(笑)

新選組もどっちかっつーとワンピース寄りかと思う私。。

自分の信じたものを貫く心意気って感じしない?局長なんかとくに。。

旗にこだわる所も似てる(笑)

ただ、違うとこは新選組は皆の目標が同じやん?けど、ワンピースは同じ船には乗ってるんやけど目標が一人一人違うのよ。

海賊王になりたい、幻の海を見つけたい、大剣豪になりたい、世界地図を描きたいなどなど。。縁があって一緒の船に乗って行く中で色々な人に出会っていくんだけど出会う脇役の人それぞれもエエ味だしてるのよね~

やられても血だらけでも倒れても起き上がる。。確かに見た目はボロボロで格好いいものでは無いかもやけど目とか心とかは凄く輝いてるし、へし折れない強い信念や愛は格好いいぞょ~っと思うがなぁ~

あっ信念と正義ってのが違うか~(爆笑)



ちなみに。。

愛の為に死ねますか?と聞かれると

「死ねません」っとキッパリ言ってしまうが

子供の代わりにしねますか?っと聞かれると

「死ねます」じゃない?



そうそう、「やなせたかし先生」と手塚治虫プロダクションとの作品で「やさしいライオン」ってDVDあるの知ってる?

話自体は可愛そうなんやけど。。挿入曲が笑えてしまうねん。悲しいが笑える感覚って面白かったでーっ













返信する
うぉっ (すばる)
2005-01-25 00:28:00
なっ長々と語ってしまってるな↑

ここってこんな長く書く所違うよな?(爆笑)



返信する
いやいや、熱く語ろうぜ! (るなち)
2005-01-25 01:42:58
うちのパパさん、いつも必死で見てる割には温度低いよな~

なんやろか?あんまり熱くならんのやろうか???

私は熱い時は熱いで~普段は冷めてる分(笑)



そうやったんか~目標がみんな違うかったとは?!

海賊にみんななりたいのかと思ってた。

パパは一言もそんな事言ってくれんかった・・・

信念・心意気ね。なるほど。

確かに献身・捨身とはちょっと違うな。

新選組は信念っぽかったな~

男のロマンのようだわ~



ロマンと言えば、宇宙戦艦ヤマトも好きだったじょ~

あの辺はどっちの愛じゃろうか???



アニメばっかり見てると思われてるわ(笑)

現実逃避な私かもな~



そうだ!パパに

「すばちはワンピース見てると彼女の男が号泣して旅立たねば・・・と思うらしいで」

って言ったのよ。

じゃあなんて言ったと思う?

「海賊になりたいんとちゃうか?」ってさ。

そうかえ?(笑)
返信する
アニメオタクではありません(笑) (すばる)
2005-01-25 21:34:13
海賊になりたいんかな(笑)

確かにみんなに見送られて「野郎ども!出航だっ!」

って船出するのはワクワクするやろなぁ~♪

潮風が心地よくて。。そこを離れる寂しさと次に何があるのか?とかの期待が混じって。。晴れ晴れしい寂しさっての?

想像しただけで深呼吸したくなる(笑)

しかし。。期待って、次に何が起こっても対処できる力と自身があって初めてワクワクするんやろなぁ~

自分に自身が無いと不安いっぱいになっちゃうやろねーっ

そういえば卒業も晴れ晴れしい寂しさがあるよね。

もうすぐ卒業シーズンですな~

ウチのお嬢さんも春には卒園だけど。。

ワクワクと楽しく次の小学校に行ってくれる事を願うばかりだす。



ちなみに、今度の生活発表会でウチのクラスは「宇宙戦艦ヤマト」も演奏するらしい。。

何故ヤマト?と謎ですわ。

完全に知らんもんな。今の子は。

つー事でレンタルしに行って見せて「ほらっこれがヤマトだーっ」っとDVDと共に熱唱してみせてやったが。。

「何これ。。変な絵。。変な歌。。」っと超冷めた反応でしたわ(笑)

私も何年かぶりのヤマト見て、こんな船やっけ?もっとかっこよくなかった????

っと記憶の曖昧さを実感しやした(笑)



〔うちのパパさん、いつも必死で見てる割には温度低いよな~〕

↑ワンピースってレンタルで一気に続けて見るとエエねん。

毎週30分づつでは感動の前に辛気臭いのよね~



返信する
こんばんは (ミハル)
2009-05-13 20:04:50
私も劇場版のセーラームーンR病院で泣いた記憶があります。ベッドで大泣きでした。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ミハルさんへ(るな))
2009-05-15 07:46:31
ミハルさん、初めまして。

アニメって油断してるとツボを打ち抜かれてしまいますよね~
まさかアニメで泣くなんて?!って思いがちですが、
フランダースの犬やマルコなんてヤバいですもん(笑)

先日、ワンピースの映画DVDを観てヤバかったです・・・
返信する

コメントを投稿