笑ってコラえて文化祭“吹奏楽の旅”完結編(再放送です)

2005-02-13 12:43:09 | MUSIC
 こういう番組好きなんですが、感動して困る。
じゃ、見なかったらいいんですがついつい見てしまいます。

『ウォーターボーイズ』の男子シンクロ全国高校生大会みたいのを
テレビで放送してた時もビデオに録ってまで見ました。
良かった!鳥肌たった!みんなで力を合わせて頑張る姿に感動!
その感動を誰かに教えたくて見せるんですが(パパさんにね)、
『ふ~ん』でたいがい終わります。価値観が違う夫婦ですな。

”吹奏楽の旅”良かったですよ~
再放送を見たんですが、本放送は去年の11月くらいにあったそうですね。
(再放送の予告で次回は男子新体操の旅だって♪また再放送するかな)
音楽ネタなので余計に感動しました。
全国いろんな高校が出てきて地方予選・地区大会・決勝大会に
勝ち進んでいくんですけど、もう青春ですよ。

吹奏楽クラブに入ってれば良かった!!!
って思うくらい感動しました。

仲間同士の一体感?味わいたいです~
第三者として見てるから良いんですかね?
いやいや、第三者でこんなに感動できるんだから
当事者になると、言葉にならん位の感動だと思いますよ。

長女が今、小学校の鼓笛バンドクラブに入ってますが、
中学に入ったら吹奏楽に入れって勧めそうです。


そうそう、全日本吹奏楽コンクール全国大会のCDが発売されてるそうです。

中学生編・高校生編・大学生編・職場編・一般編とあるらしいです。
職場編って・・・職場ですよね?微妙ですな(笑)

でもこのCD買ってしまいそうな自分が怖いぞ・・・

バレンタイン事件

2005-02-13 00:09:43 | DAIRY
 私の初バレンタインっていつだったかな~?

長女が男の子にあげるんだとチョコを作りました。

最初はお友達を家に呼んでみんなで作りたいとか言い出していたのですが、
我が家には暴れん坊将軍もいるし犬もいるのでそれはちょっと無理!
しかも小3のくせに手作りチョコだと?!早すぎるっちゅうねん!!!

私が初めて男の子にチョコあげたのって小5くらいです。
しかも手作りなんてとんでもない!
商店街のファンシーショップで小さいケースに色々取り混ぜて
詰め込んだ記憶があります。一人分だけ。
あの当時は義理チョコなんて無かったかも?
小学生で義理チョコってのもおかしいですしね。

最近は“バレンタイン用ハンドメイドキット”なるものも販売しており
それでいいんと違うの?と娘に勧めましたが、
本人の中には作りたいチョコのイメージが出来上がってるようで
即却下されてしまいました。

なんでも、○○くんはホワイトチョコが好きらしいので、
このキットじゃ駄目らしいのです。
それに彼女は“チョコスプレー”と“アラザン”でデコレーションしたい模様。
『じゃあバラバラに買って作るしかないな』ということになり、
“徳用チョコ”を買って作ることになりました。

ホワイトチョコを手にしていると、娘が
『○○くんはホワイトチョコあげるけど▲▲くんは何でもいいねん』

???一体何人にやるんじゃい?!
おまけに“何でもいい”とは失礼な!

次女が姉に習い、『■■くんと××くんにチョコレートあげる』って言い出したとき
『一体、何人にあげるつもりや!』って突っ込んでたのはあんたでしょ?!

もう一人作るのも二人作るのも一緒!
私もそれに便乗して義理チョコ作れば楽チンですしね。

マシュマロにチョコをコーティングして
アラザンやチョコスプレーでデコレーションすることになり、
午後から作り出しました。

ところが、最後のラッピングがうまくいかないとキレて泣き出す長女。
丸いチョコがうまく収まらないらしい。(長女は潔癖症なトコがあります)
実は朝から機嫌が悪く、姉妹けんかが何度も繰り広げられていたのです。
おまけに次女が先に出来上がってしまったのにも不満だったようです。
(次女はこだわりが無い人なんです、しかも要領もいい)

なだめてもすかしても納まらない長女の爆発・・・
訳のわからない屁理屈も言い出すわで、
夕飯の支度をしなければならない母もいい加減爆発!
(スミマセン、大人気ない私です)

ギャーギャー!キーキー!喚き合ってる所にパパさんが帰宅。
事情を話すと

『せっかく誰かにあげたいと思って作ってんやろ?
 そんな怒って作ってたら気持ちも伝わらへんのと違うか?
 もっと楽しい気持ちでしんとあかんで』


クラスの女の子同士で『誰にあげる???』なんて風にイベント化して
盛り上がってはいるけど、イマイチ気持ちが到達してないのかもしれません。
まだ小3だし、自分がチョコ欲しいくらいの年頃なんじゃないかな?
と、私なりに解釈して気持ちを納めましたが・・・

結局、娘のバレンタインのラッピングを手伝うパパさん・・・
『アイツ、どんな顔してあのプレゼント渡すんやろな』
父親としては、さぞかし複雑な心境でしょうね(笑)