ルイスと映画泥棒

中国・韓国映画を中心に毎日観た映画の感想を記録。おすすめ度を☆で採点、☆四つ以上は必見の映画。

風の谷のナウシカ

2008年06月07日 | 邦画
 昨夜、テレビで放映していたアニメ「風の谷のナウシカ」。単行本も持ってるし、今迄何回も読んでいる。たぶん10回は読んでいるはず。だから、ストーリーは完全に覚えてる。宮崎映画のベスト1は文句なしに「風の谷のナウシカ」だ。
 今回の映画は、絵もストーリーも新バージョンになっていた。鮮やかに彩色され、キャラクターも少しアレンジされている。ストーリーも大きな流れは一緒だが、変更されている箇所は少なく無い。
 もう一度見直し、分りやすくしたのだろう。それは大歓迎だが、欲をいえば、続編を創ってほしいもの。原作を読んだ人はわかると思うけれど、決して風の谷だけの物語りではない。壮大なスケールで描かれた大作なのだ。映画の部分は、全体の一割程にすぎない。映画だけを観た人は「風の谷のナウシカ」は、これだけのものを誤解するだろう。

シリーズで紹介すれば、少なくとも5本~7本になるだろう。日本が誇るアニメの最高傑作をぜひ、原作バージョンで創るべきだ。
 
【概要】
 宮崎駿オリジナルの原作漫画を映画化した劇場用アニメーション。地球壊滅後の近未来を舞台に、“腐海”と呼ばれる毒の森に生きる人々の闘いを描く。文化論を躍動感溢れる娯楽作に昇華させた宮崎駿の手腕はさすが。また、鬱蒼とした腐森や数々の巨大な虫たちを具現化した美術も素晴らしい。海から吹く風によって腐海の毒から守られている「風の谷」。ある日、虫に襲われた輸送飛行船が風の谷に墜落する。船内には、“火の七日間”と呼ばれる最終戦争で地球を壊滅させた「巨神兵」の核が積まれていた。やがて巨神兵をめぐり闘争が勃発し、風の谷の王妃ナウシカも陰謀渦巻く戦乱に巻き込まれてゆく。

おすすめ度  ★★★★★

下記のデータは古いバージュン。

原題: NAUSICAA OF THE VALLEY OF WIND/WARRIORS OF THE WIND
製作年度: 1984年
監督: 宮崎駿
上映時間: 116分
キャスト・スタッフ:島本須美、辻村真人、京田尚子



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の谷のナウシカ (seishunka)
2008-06-07 15:56:01
こんにちは。
昨日、テレビでみました。
原作を読んだんですね。
わりと、最近まで、海外では、違うタイトルで、内容も変えて、放映していたらしいですね。
シリーズ化は、お金がかかって、大変でしょうね。
返信する

コメントを投稿