いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

長時間発酵のバゲットとクッペ

2015年03月06日 06時00分59秒 | パン
16時間ぐらい発酵させました


ドライイーストの量はほんの少しで
発酵するのか不安なほどでしたが
大丈夫でした

クッペはいつもの通りで心配なかった



ドキドキしたバゲットも
これならいいよね



かなり久しぶりな気がする


今まで300℃に予熱して
250℃で焼いていたのを
230℃で予熱して
230℃で焼いてみたら
色の白いパンになったけど
底割れも無くちょうどいいような気がする


最近の私のオーブンは
想像より高温になるのかもしれない




気泡も私的にはいい感じ




美味しく頂きました



ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉蔓延 | トップ | 寝ぼけていたのかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね! (あゆあ)
2015-03-06 08:09:21
おはようございます。

本当に、おいしそうですね~。
今夜は、シチューなので、ロールパンを焼く予定でしたが、わたしも、バケット焼いてみたくなりました。

最初は、小さいので、練習でしょうか。
(当分、自分で消費しないとです・・・。)

それでは、今日も一日がんばります!



返信する
あゆあさんへ (Luby)
2015-03-06 18:48:10
お疲れ様です!頑張りましたか?

自分で言うのもなんですが、美味しかったです(笑)
いつも強力粉200gでこの2つです。
私は高加水なので
強力粉200g
塩3.6g
水160g
イースト0.6g
ぐらいで作ってます。

ぐらいと言うのは、イーストがかなり目分量だからです。何しろ1g以下なのでだいたいこんな感じと1gから適当に減らすので(笑)
水も計量カップに入れすぎたらそれはそれでいいことにしちゃうから。少々適当でもパンって焼けるのですよ。なにせアメリカにいたときのブルガリア人の友達は全部適当だったの。それでもパンになるから大丈夫~笑
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事