衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

見事なお母さん鳥の誘導

2018-09-27 08:50:20 | 衣笠山

秋の長雨、いいかげん太陽が恋しいな。

ときには梅雨シーズンよりもひどい降り方だったりしますね。

 

さてこのところの衣笠山では雨の合間に、萩のトンネルを抜けながらの犬散歩を楽しんでいます。

 

 

コジュケイとの遭遇率が高いこの数日ですが、この日はコジュケイ母さんの見事な避難誘導を見せてもらいました。

 

 

我家のイヌドモがコジュケイに気付き、臭いを探りだした頃...、

たくさんの雛を連れたお母さんらしきコジュケイもこちらに気付き、いち早く雛達を守るような配置に。お母さんコジュケイは雛の先頭が右前方の笹藪に入ったのを確認した直後、大声で鳴きながら左方向へ。

それはまるで「こっちよ、こっち」とイヌドモを呼んでいるかのようでした。

イヌドモはまんまと誘導されるままコジュケイ母さんの方向へ。(笑)

 

里山での日々の出来事は飽きることなく、ほんとうに楽しい。

 

イヌドモは帰宅したら今日もお留守番。

散歩後はそれぞれのハウスでおとなしく寛ぐ。

ヴァレンシアなどはハウスに入って3秒も経たぬうちに寝てしまいます。皆、年をとったな~。

 

 スノウ

 

 ヴァレンシア

 

 ボブ

週の最終出勤日。行ってきまーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪鳥の正体 | トップ | 大量のベトベトヨダレちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿