衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

怪鳥の正体

2018-09-25 23:18:32 | 衣笠山

衣笠山には寝る前散歩時間の夜空に、姿は見えねど「うぎゃぁ~!ぎゃあ~~~!!!」と、辺りに響き渡るほどの大きな声で鳴きながら飛ぶ鳥がいます。

先日はこの画像の、ちょうどボブの頭上の木のどこかで、不気味な程の大きな声で鳴いていました。

 

ボブも尾を巻いてビビる(笑)

見上げて姿を探しましたが闇に紛れて判りませんでした。

鳥の鳴き声の大きさから、鷺ではないかとググってみたところ、どうやらアオサギのようでした。威嚇時の鳴き方によく似ています。

それにしても恐ろしく感じる程のこの鳴き方は、怪獣ものストーリーに使える事間違い無し。

 

さて、このところのEセターズは、雨の合間にいつものようにテリトリーを巡回。

潜んでいるコジュケイをしばしば追い出したりしています。

 

コジュケイとの遭遇率高く楽しいひととき

 

 

スノウやヴァレンシアが反応、このようなところにいるワケ無いと思っていても必ずと言って良いほどこうして潜んでいる。

 

まだ蒸し暑い日もあるけれど、衣笠山はすっかりと秋。

 

ヤマホトトギス

 

コントラストが綺麗ね

 

これは美味しそう(笑)

カンナの実?

 

ノブドウではありませんよ。(笑)

ミズキの葉と実

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 あのコの為に | トップ | 見事なお母さん鳥の誘導 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜から明け方 (レカペ父)
2018-09-26 10:31:00
深夜から明け方に鳴きながら飛んでますね、我が家では通称ギーギー鳥と。
田畑や川に沢山おりますがワンズはあまり興味がなさそう・・・見るからに不味そうですから。

涼しくなって来ましたが、先日のように急に晴れて気温上昇、マダニ復活しあちこち噛まれ痒いです(´Д` )。
もう少しですね、寒いくらいで丁度良いイヌドモ。
返信する
Unknown (ルナばば)
2018-09-26 15:44:50
コサギもアオサギも姿からはとても想像できない悪声ですよね。
ルナはアオサギを捕まえちゃったことがありましたよ。翼を広げたらルナの歯がすべったらしくアオサギは飛んでゆきました。
出会いがしらのことで本気で捕まえたわけじゃなかったからよかったです。色々ありますよね。

ミズキの実って硬いのね。ルナはガリガリ音をさせて食べてますよ。
返信する
私も (よっちゃん)
2018-09-27 08:03:30
三春町の空の上を鳴きながら飛んでた時はビクッ!としました。こわいいぃぃぃ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アオサギってあんな声なんだねーって子供とビックリした。そもそもこっちの空飛んでるの初めて見た。
南葉山霊園に池みたいな貯水してる場所にアオサギがいっぱいいるんだけど、喧嘩するとすんごい声としつこさでどっちか死んじゃうんじゃないかって心配するほどの攻撃で、これまたビックリしました。
しずかーにたたずんでいると美しいのに。
返信する
おはようございます (BJAmom)
2018-09-27 08:37:55
レカペ父様
そちら方面行ったときにあちらこちらで見ました。鳥達にとって良い環境ですものね。
マダニに刺されたって父様がですか。(笑)
まさかダニ避け塗布するわけにもいかないでしょうし、何日も痒かったでしょうね。

ルナばば様
さすがワイマですね。(笑)
でも鷺も怪我なく良かった。
ミズキの実を齧ってみたことあります。ちょっと渋い、中の種子が美味しいのかな。

よっちゃん様
まさに怪鳥ですよね、鳴き声。
喧嘩している鳴き声はまた凄いのだろうね。(笑)
返信する

コメントを投稿