衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

土曜日は「山科」で犬散歩  2012年9月29日 

2012-09-30 13:50:27 | 
まずはこの二枚の写真から....



これはむっちゃんとむっちゃんの父犬が福島の被災地で保護された時の画像。飼主さんが迎えに来ると信じ、親子で待ち続けていたそうです。




むっちゃんがいるユニットを入ってすぐのところに飾ってありました。




さくらの里山科で迎えている伴侶動物達は、愛護センターにて殺処分寸前のところを救出され、あるいは大震災で被災した動物達を保護活動しているボランティアさんのところからやってきました。

そのような辛い過去を持った彼らは今、さくらの里山科ホームやグループホームで人の伴侶として生涯を送るべく日々を過ごしています。そして、入居されている老人達に輝きや癒しを与えてくれているのです。

どのような辛い過去があっても、犬や猫は再び人を信じて共に生きようとする術を持っているのですね。


さて、この日はもう一つの特ダネがありました。

これを見てください。


散歩から戻ってきたりりまむさんとお友達

ん???「ちょーっと待ったあ!!!」と思わず声掛けしました。


気になる文字とかわゆいワンコ絵のおそろT姿

それにしても抜群にスタイル良いフタリ

な、なんと、なんと。りりまむさん手描き絵Tシャツですって。しかもキャラはブンちゃんがモデル。


ブンちゃん、ちとカワイ過ぎじゃない?

すごいですねー。どうして皆さん多彩な才能をお持ちなの???私にも作ってーと言いたかったのですが、手描きの大変な手間を考えたら言えませんでした。Tシャツに絵を描くペンで作成したのだそうです。

山科の主要散歩隊としての活躍ばかりか、このような気配りを頂き、山科の動物達を愛して下さっている気持ちが伝わってきます。心より感謝。


さてさて、肝心なこの日の散歩は...

私用でバタバタとしていた私よりも、いつものように余裕な気持ちで一足先に到着、ぶんぷく・だいき・むっちゃんのイケイケ組を担当下さったりりまむさんとお友達。



私が到着したとき、ぶんちゃん達はすっかりと寛いでいました。


「もう用は無いぜ」とばかりに、呼んでも来ないむっちゃん


「遊んでいけよー」と、自分のリードを咥えて誘うぶんちゃん


ちょうど我が家のチビ兄ちゃんが通院の都合でソフトの練習はお休み、同行したため、一緒にむっちゃんと萌ちゃんを外に連れ出すことにしました。



行く気満々のフタリ




ぷーにゃんも萌ちゃんも子供にとても友好的です。そういえば、ダイちゃん達も子供はすぐに受け入れることができていました。




外に出ると、すぐに用足し


同じ建物内のステーキハウスの可愛い牛ベンチが気に入ったチビ兄

萌ちゃん達も牛ベンチが気になる???


山科お散歩隊の一人として、チビ兄ちゃんの役割は排尿後の水かけ。だけど二頭共殆ど土の上で済ませるので出番が余り無いと不満そう。



ちび兄「お水が減らないよぉ」



こんなところにも、仙人草が咲いていました。




あらら、帰路にもまた座っている!


ホームへ戻ると、老人達が萌ちゃん達に代わる代わる声掛けをします。


「おかえり」

犬達は頭を撫でられたり、話しかけられたりしています。「外は暑かったかい?」とか、「よう、帰ってきたねー」など。よう、帰ってきたねとは、よく帰ってきたねの意味。犬達は尻尾を振って応え、その答えに老人たちは頷きながら目を細めている。

私には「あなた、どこから来たの?」と。毎週同じことを聞かれるので、毎週同じことを答えます。ここは特別養護老人ホーム、お年寄りたちはゆったりとした時間を、犬や猫達と一緒に過ごしているのです。この不思議な癒しの空間。


私達が帰ろうとしたとき、後追いをしてきた犬達



ちび兄はここから出ることができなくなりました。













萌ちゃん、ぷーにゃん、ちび兄はきっとまた来るよ。


この日はちょうど、マルコが住んでいるグループホームで秋祭りが行なわれている。急いでマルコの様子を見に行かなくちゃ。

         
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の痕 | トップ | まるこの秋祭り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はち)
2012-09-30 20:16:14
ちび兄ちゃんも山科デビューしたのですね。
将来が楽しみです。

鮮やかな牛のベンチ、私も座りたくなります。
返信する
Unknown (りりまむ)
2012-09-30 21:11:21
Tシャツ、褒めて頂き有難うございます!あんな粗末なイラストでよろしければ喜んで書いちゃいますよ~サクサクと時間はかからないので!洗濯すると多少色が薄くなるので良い方法を考えています。チームTシャツとして専門のお店に頼んで作ってしまおうかと。家の近くに扱っているお店があるので聞いてみよ~
返信する
山科デビューおめでとう! (ぱす蔵)
2012-09-30 22:04:12
チビ兄ちゃん・・・
帰る時は後ろ髪引かれちゃったのですね・・・
犬の気持が分かるお兄ちゃんに成長中ですね♪

最初のむっちゃん達が保護された時の写真。
ななもこうやって保護されていたのですね・・・
この方達がいなかったら今のむっちゃんもななも存在出来なかったかも。
保護して下さった事に感謝の気持ちでいっぱいです。

りりまむ様。初めまして・・・。
いつもBJAmomさんのブログで拝見させて頂いてます。
もし、お手数でなかったら私の分もTシャツ作って頂けませんか???
とても可愛いブンちゃんのイラスト!

宜しくお願い致します♪
返信する
可愛いベンチとブンキャラT (BJAmom)
2012-10-01 08:14:59
はち様
牛ベンチ可愛いですよね。私も欲しくなりましたもの。

りりまむ様
まぁ、ご近所にそのようなお店があったのですか。知りませんでした。デザイナーとしてもこれからますます忙しくなることでしょう。(*^^)v
私もオーダー希望です。別途ご連絡いたしますね。

ぱす蔵様
被災犬のななちゃんを迎えているので、少し辛い気持ちにさせてしまったでしょうか。飼い主とはぐれた、一頭でも多くの動物達が家庭に迎えられて幸せになって欲しいですよね。









返信する
Unknown (りりまむ)
2012-10-01 16:00:40
ばす蔵さま。はじめまして!Tシャツお粗末なもので恥ずかしいです。試作品で色々と書いてみている段階なのですが色落ちが少し気になっていまして、ちゃんとしたプリントで作ってみようかと思っているところです。ちなみにTシャツのお色、御希望がありましたら教えてください。
返信する
りりまむ様。 (ぱす蔵)
2012-10-01 19:47:25
お粗末だなんて・・・ブンちゃんの表情がよく出ていて
カワイイデザインだと思います。

色はりりまむ様達のお任せします♪
宜しくお願いします~


BJAmom様。

一人でも多くの方達に被災犬の事、知って頂ける一枚の写真に感激しました。

もう、悲しい思いはありませんよ。大丈夫です。
ありがとうございます♪

Tシャツ楽しみです!
返信する
情景が見える (BJAmom)
2012-10-02 20:51:09
ぱす蔵さま

一枚の画像がたくさんのことを伝えている写真ですね。
心に響きました。
返信する

コメントを投稿