衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

元野犬ゼロ君の進歩

2022-09-07 07:22:00 | 
この日、7時過ぎの運動散歩時に前方を行く元野犬のゼロ君の姿が見えていました。




数日前にお会いしたとき、もう一年以上経つのに家族になかなか慣れないと悩んでいらした。お世話しているママには、最近になってようやくどうにか触らせてくれるようになったのだと。

そのとき、声がけしてから触れるまでを見せてくれました。

飼主さん「ゼロ!」


触れようとした瞬間、やはり身体は逃げ腰…



でもその体勢のまま頭を撫でられているゼロ君。今まではママでさえ身体に触れる事が出来なかったそうだから、大きな進歩💕



野犬のコは何しろ人が怖い。

子供には比較的早く慣れるようですが、たいていは相当な時間と忍耐、そして揺らぐことの無い大きな愛情が必要なのだと改めて思います。

そして中でも重要なのは逸走防止。

今まで何頭の元野犬達が逃走していることか。せっかく命を繋いでもらっても、再び命を脅かすことになってしまう。人が怖い元野犬達は、常に逃げる機会をうかがっていると思って間違いないのです。


この日のEセターズは、距離の短い展望台までの散歩。

ツルボやセンニンソウを愛でながら、ハギのトンネルをくぐり展望台のある上の広場へ。

あら?



ゼロ君もココでお散歩中。


なんて良い表情💕

名前を読ぶと、離れた距離ならまだこの笑顔です。


とても堂々と

ゼロ君はヴァレンシア達と遊びたい様子で近づいてきたけれど、ヴァレンシアに吠えられ💦


ゴメンね

犬にはもともと怯えずとても興味があるのだそう。

これからロングリードで運動させるとのこと。ロングリードも使えるようになって、その成長ぶりにまた会える日が楽しみです💕

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンプー日和 | トップ | アブラゼミはピーナッツバタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2022-09-08 22:25:17
勉強になります!
ほんと、綺麗事とか自己満足でできるようなことじゃないですよね、見返りを求めず気長に付き合う!
私は見返り求めちゃいそうだけど😵💦
返信する
Unknown (BJAmom)
2022-09-09 12:49:37
よっちゃん様
犬が来たら触れ合いたいですものね。引き取った飼主さん自身は人馴れしないことを理解してるのですが、家族はその辺りで温度差が生じたりもあるようです。
返信する

コメントを投稿