衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

西浦賀の燈明堂

2017-04-30 02:17:35 | 

この日は西浦賀にある燈明堂に連れ出しました。

 

海の青さにスノウが映える

 

 

ここは砂浜がやや白いので、海がとても綺麗。この日の目的は先端の磯まで行き、辺りの様子を伺うことでした。

 

 

昔は首切り場であったとされている燈明堂付近。悲惨な親子心中のあった旧トンネルもすぐ近くに残っており、心霊スポットの一つとしても知られています。

 

なぜか首の無い稲荷のキツネ像が...

 

表情の変化が判りやすいスノウは、連日のお出かけでニコニコ。

 

砂浜を歩いていくと、最後は岩場伝いで磯に出ました。

この岩場は途中で切れており、そこをジャンプして越えていきます。我家に来た頃は一段の階段さえも上がれなかったスノウですが、今では相当な体力の持ち主。

この岩場を軽々と越えてくれました。

 

向こうの磯にひとっ飛び

 

 

この磯を回り込むと、久里浜刑務所の敷地で、鉄条網の高い柵が張り巡らされています。

 

向かって左の建物は全て久里浜刑務所

 

磯の先端から歩いてきた方向を振り返ると、誰もいない海。

 

プライベートビーチさながら

 

 

山側には開けた台地が見えますが、畑では無いようです。あそこまで歩いて行かれたら犬達が楽しそう。

さて、ここの駐車場情報ですが、以下の通り。

 

 

ふだんの犬の散歩としては、平日限定の無料日にここへ来ています。

しかし現地でお会いした、燈明堂を管理している市の教育委員会職員さんによると、今年のGWは試験的に駐車場を無料で開放する予定なのだそう。

また、自然環境を維持しながらの管理をしているため、ゴミは必ず持ち帰ってほしいとも話されていました。

 

いつまでも綺麗な海岸であってほしいですね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボク、待てるんです | トップ | 公園墓地へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザ・首切り海岸 (よっちゃん)
2017-04-30 19:38:01
昔首切り海岸と聞いて、え"ぇっ!?と思ったことが!
そして中学だったか高校生の頃友達と泳ぎに行ったら、ヤ〇ザの方々が海水浴に来ていて、オネーチャンここ来てお酒ついでよー!と言われ、首切りの響きよりそっちのが怖かった記憶も。。。今だったらうまく対応できてもあの頃はピュアでしたから(笑)
今日午後から思い立って毘沙門の方の岩場に少し遊びに行ってきましたー☆
魚捕まえたり(すぐリリースしました)楽しかったです。
後で写真送りまーす!
返信する
楽しみに待ってます (BJAmom)
2017-04-30 20:19:40
よっちゃん様
毘沙門行ったのね。良いところですよねー。
私も先日、毘沙門へ久しぶりに行こうとしたら、新道の方へ行ってしまって、八景原へは行けたのに毘沙門へ到着出来なかったの。昔の道をすっかりと忘れてしまって...
お子さん達も喜んだことでしょうね。
首切り場の海岸ですが、駐車場から行き止まりの先に敷地も広くてとても綺麗な大きな洋館がありますよね。
「お酒ついで」の関係者かな...
返信する

コメントを投稿