衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

ヴァレンシアおばあちゃん

2021-10-03 02:33:42 | 
2009年の9月中頃にCACIから我家に来て12年。初めて会った時に心に通じるものを感じた。

現在推定年齢14〜15歳のヴァレンシア。




酪農学園大学の動物薬教育研究センター掲載の犬の年齢を人に換算する新たな計算式によると、ヴァレンシアは大型犬計算だと103歳以上ということになる。😱



確かに耳は遠くなったし、目も鼻も効きが低下。

なので最近は以前よりさらに甲高い声で吠えたり💦、薄暗い場所を怖がったり、食事支度中の音や匂いに気付かずキッチン入口で大騒ぎしなくなったり、パニックで大暴れだった雷様来訪時も稲光に気付かなければ、ほぼ反応しなくなった。😄

散歩後に水浴びしたくなるほどエネルギッシュに動かなくもなったので、今夏は漬物容器での洗顔も数える程。



けれどもお世話係ぶりはさらに年季が入りました。😄

散歩に出ると悟り、スノウがまだソファーにいると目の前に行き「早く来なさいよ!」と吠え続けたり、ボブがリビングに地雷💩落としたときは「ボブがやってるよ、臭いよ〜!」と教えてくれたり、食事の支度に気付いてしまった時は、「早くしろと一緒に吠えましょうよ」とボブを呼びに行ったり。😆

このところは腎臓を患い通院中ではあるけれど、たくさん長生きしてよね。



秋はなぜかイヌドモが我家に来た季節。一頭ずつお祝いするなど特に何かする習慣はないけれど、これからも毎日衣笠山でコジュケイや蛇やトカゲを探したり、季節の味覚を楽しんでいこう。

ところでついでに😄、我家で以前一時お預かりしていたパグズも秋が記念日。最近の画像や動画が送られてきた。バディは先日うちの子記念日、ジェリーはお誕生日。


ジェリーとバディ

そして犬のための手作りプレートが凄い。💕

そんなに大きいのはあげちゃダメという声も入っていた。😄

もうハロウィンなのね。

前庭疾患と闘っているジェリー、パンプキンパッチにて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイワンホトトギス | トップ | こんにちワン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナばば)
2021-10-05 19:31:00
コスモスとヴァレンシアの写真とっても素敵です。
カメラマンの腕にもよるのでしょうが何より幸せだからですよね。とても103歳以上とは見えません。

13才11か月で旅立ったルナも102才くらいだったのですね!もっと長生きしてほしかったけれど…。
返信する
Unknown (lovewans)
2021-10-08 21:00:04
ルナばば様
こんばんは。
人間と全く同じ比較は出来ないでしょうが、亡きルナちゃんもウチのイヌドモも100歳以上には思えずですね。
今朝ほどは久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。呼びかけに、スノウが自ら近寄り驚きました。覚えていたのかしらね。
カメラマンは老眼進行で、最近ではさらに上手く撮れずなのですよー😭。
返信する

コメントを投稿