今朝は4時に起床、ちょうど湯河原を過ぎた辺りで、刻々と変化していく日の出前の美しい朝焼けを楽しみながら車を走らせました。
陽が昇ってからも暫くは伊豆の海岸線からの美しい光景は続き...
到着したのは一碧湖の少し先に位置する伊豆マウンテンドッグラン。
心地良いオルゴールの音が辺りに響いていました。
小屋からあっちゃんが顔出し中
ここはすり鉢状となっている山の傾斜を利用した造りになっているため、段々畑の運動場というイメージ。
犬達はスロープ状の通路ばかりか段々を駈け上がったり飛び越えたりするので、短時間でもかなりの運動量になるようです。
久しぶりにかっ飛びあっちゃん(アシュリー ヴァレンシア)
ヴァレンシアに誘われ、オトコとしてカッコイイところを見せねばなスノウは...
ニコニコと斜面駆け上がり
土手も必死に踏ん張り(笑)
植え込みだって飛び越えてしまうほど、激痩せスノウがいつの間にかこんなに体力がついたのかと嬉しく思います。
ぼぶぅ(ボブ)も童心に返って頑張った
犬達は最初の30分程で体力を使い果たし(笑)、あとはそれぞれマイペースでの探索モードに。
ここからは伊豆大島がとても大きく見え、すぐ近くに利島や、その向こうにかすかな島影が三つ。神津島、式根島、新島辺りでしょうかね。
今日は冷たい北風が強く吹く予報でしたが、ここは北風の影響は無いのだそう。すでに早春頃に見られる野草も咲いているほど、冬でも陽があるときは寒さ知らずという環境の良さ。
とても丁寧な手入れで綺麗に整備されたこのドッグランですが、来年3月で閉鎖となるのだそう。
経営者の方の話によると、現在、このドッグランを売りに出しているのだそう。継続して下さる方が見つかるといいな
ところでこのドッグランへは熱川プリンスホテル前辺りあるファミリーマートの脇を別荘地の方へ入っていくのが正規のルートなのだそうですが、携帯ナビに従い、手前のとんでもない山道側から入ってしまいました。
下の画像はドッグラン出口にある掲示。
到着したときに、経営者の方が私が来た方向を見ていて、次からはお勧めコース利用にして下さいと。
確かにその道は細く登りで、対向車とすれ違うスペースが一か所もないばかりか、ガードレール無しにもかかわらず狭く傾斜あるカーブ道の両脇が谷の個所もあり。この厳しい道を皆利用しているのか?と思いながら通行。かなり危険な道だったのだと判りました。
現地を10時前に出発、二か所で犬のトイレ休憩をしながら、のんびりと帰路につきました。
鳥に吠えまくるヴァレンシア
内外にドッグランがある愛犬の駅にも立ち寄り、犬と人間双方のお土産コーナーを楽しんできました。
ここは店内に犬連れで入れますし、食事も可能。犬用メニューもいくつかあり、マナーパッドなども完備されていて、健康な食生活を意識した美味しそうな犬用トリーツも豊富。犬連れには嬉しいお店ですね。
帰路はクリスマスイブだということが信じられないほど、工事中の七里ガ浜を除き、道路が空いていました。