今日の記事は黄色いです
本日は模型の制作意欲アップや資料集めのために大学終わりに西武池袋線の新101を撮って参りました
と言っても西武の運用なんて全くわからないので大学の西武好きの友人に連れてってもらいました
ありがとうございます
とりあえず一本目
中村橋で快速急行を
代走らしいですね
折り返しの準急球場を練高で
練習電なしで光がわからずオーバーに…
更に折り返しを狙うべく秋津へ
3000の回送
ココでプリキュアHMを撮ったのが懐かしい
準急池袋
背景の黄色い家は狙ってるんでしょうか
さらにさらに返しを取るべく西所沢へ
今日はよく3000を見かけました
球場行き
快速飯能
明るさが限界を迎えました
20000が絶妙な位置に居りますね
最後にバルブのために練馬へ
VR望遠だと手持ちでもこんなに綺麗
素晴らしいっす
ホントによく3000系を見かける
そんなにたくさんは居ないらしいのですが…
本番は10連なので広角で
いやー沢山撮れてよかった
某友人さん、本当にありがとうございました
模型の方も頑張りまっせー
今日はいろいろと材料を調達したという話
作業はしてないっす
銀河と塗料
銀河のパーツセットはポチの秋葉一号店で半額以下になっていたので即決
定価で買うと5000円もしますからね…ありがたかったっす
塗料はガイアノーツの専用色
101系と2000系で黄色が違うのとか知らなかったです
銀河の中身
手すり、排障器、ステップ、床下引通管、検査インレタ
スカートはBONAの3000系用を買います、そちらのほうが形がいいので
ただ、GMに在庫がなかった…
インレタ
銀河の301F用のと309F用のもの
今回は309Fの方だけ使います
271FのインレタはGMのから切継ますかね
サイズが合えばいいのですが…
まだまだ先の話ですが、行き先はどこがいいかなぁなんて考えたりしてます
最後にオマケで西武な画像をお送りします
ワンマンの方のツートン
こんなに段差なしに塗り分け出来ないっす…
増結というシステムがない東急沿線民には不思議な光景なんですよ
東武とか小田急とか京急とかも
長いと言っても2ヶ月掛かってなかったです
最近は毎日作っていたのでもっと長期間かかっている気分でした
床下
空気側の床下機器
電気側
車長が短いため床下機器が重なって配置されているのが特徴と書いてあったので、それっぽくしてみました
連結器周辺
開放テコは0.25で他はGM3700系キットの連結器から切継
軽くマスキングして塗装をし、床下完成
窓セル
レボリューションの乗務員インレタを
なかなか目立ちますからね
細かい色差しやなんやらをして
完成
カックイイー
非貫通側
貫通側
空気側側面
電気側側面
初のキッチンキットなので悔いが残るところはたくさんありますが、まぁ満足です
サフェ盛りすぎて塗装がちょっと凸凹してるのはだいぶ残念ですがね…
参考までに使ったパーツを
このパーツで7200円
モータで2000円
元のキットが4200円
塗料とか真鍮材料入れずに合計13400円
ちょこちょこ買い足してると気づきませんでしたがこれは掛かり過ぎですね…orz
~fin~
と思いきや側灯を忘れておりました、後でこっそり付けておこう