KATOの田園都市線5000系を格好良くする

2018-08-26 10:48:18 | tkk新系列

お久しぶりです

更新を滞らせて早1年半が経っておりました

2年ぶりに模型をこしらえたので記事にしておこうと思います

 

今年の初めに発売された田園都市線の5000系を格好良くするお話です

車体

製品では省略されているダルフィニッシュ部を塗装で再現

5000系の初期車はこうじゃないと

塗料はGM8番を使用

 

床下

デハは4000番台のものを流用しているため,VVVFとSIVをメインに機器を交換

「新町車両製造」の3Dプリントパーツを使用

カッコいいスカートも付属しているので助かります

床下は東急の新系列らしくツヤ黒で塗装し,梯子も色差し

台車はガイアのマルチプライマーを使用してツヤ黒塗装

写真無いですが乗務員ステップとハンスコはトレジャー製のパーツを取り付け

 

屋根

クーラーに墨入れと配管の色差し

立体感が出て良いですね

 

室内

今回は室内灯を入れようと企んでいたので室内も塗装

座席はMr.カラーのキャラクターブルー,床はミディアムブルーを使用

ちらっと見える青い室内が5000系らしくて効果的

 

表記類

優先席,ドア注意,車番,社紋,LED前照灯は「トレジャータウン」

女性専用車は「銀河モデル」

種別幕は「はるを製作所」の各種表記を使用

 

 

そんなこんなで完成

床下の正規化とダルフィニッシュの表現が綺麗にキマって満足な作品となりました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬阪急 | トップ | 南海6000系 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問お願いします! (みかん)
2019-02-05 09:38:28
先頭車のアンテナの色って何色を使われてるんですか?ライトブルー等を使い自分でいろいろ調色してるんですがなかなか気に入った色にならなくて困っていたところこのブログに辿り着きました。
返信する
Unknown (管理人)
2019-02-06 20:29:26
コメントありがとうございます。
私もアンテナの色は自分で調色したものを使用しており既製品ではないです…。「Mr.カラー C72 ミディアムブルー」をベースに青やライトグレーを数滴足していくのが良いかなあと思います。
返信する
Unknown (みかん)
2019-02-06 22:29:19
ご回答ありがとうございます。実車のなんとも言えない色合いとも似ていて模型でも綺麗な発色がアクセントになっており是非参考にさせていただきたいと前々から思っておりました。これからも素晴らしい作品を参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (ミネラル珈琲)
2021-08-27 07:38:30
これは酷な質問かもしれませんが、聞きたいと思います。新町車両製造のパーツには説明書は付いていましたか?同じ製品を購入しようと考えており、情報が欲しいです。
返信する

コメントを投稿

tkk新系列」カテゴリの最新記事