~I・MY・ME・MINE~

  思いのままに 浮かんだままに

日々のこと 仕事のこと 恋のこと 私のこと

かけがえの無い人達(ちょいと真面目モード)

2007年09月02日 | Thinkthink
ITOMOちゃんは。

どちらかと 言うと。

友達は 少ない方かも しれません。


↑ しれません。
って 言うのは。
みんなが 友達と 呼べる人達を
どれくらい 抱えているのか
定かではないので。


ITOMOちゃんは。

器用ではないので。

狭く 深い 
人間関係を 形成します。


表面的に 仲良くする
ってことも やぶさかではないけど。

でも それって。
友人とか 友達とか とは 呼べないし。

知り合い?
顔見知り??
って 間柄だろうと 思うし。



人間関係って。


一緒に いる 時間ではなく。

どれだけ 相手を 思いやって。
どれだけ 相手を 信頼して。
相手の為に 何をしてあげられるか。


それは きっと。

離れていても。




ITOMOが 今。

信頼している人達は
ごくごく 限られているけど。


男性も 女性も います。



世間知らずで。
20歳で 結婚して。

パートナーに 守られて 守られて
生きてきたけど。

ボタンの掛け違いで。
たくさんの 苦しみを 味わって。

シングルになり。
1人で 生きていくことの 大変さを
今現在も しみじみ 感じていますが。


その時間の流れの中で。

たくさんの人と 出会ってきて。

その出会いの中で。
お互いが 求め 
求められたから
今の 友人達が
そばにいてくれるのだろうと 思います。


今。

ITOMOを 
支えてくれている人達は。

主婦してる時の
ITOMOを 知っている 友人達で。


性格上。

ITOMOは
苦しいときには 
苦しいと 言わない人なので。

辛いときに
つらいと 言わない人なので。


離婚も しちゃってから
事後報告 でした(笑)。


何で 辛いときに 言わなかったの!!
って 友人達に 叱られましたが。

性格だから 仕方ない(笑)。



結局。

どんなに 苦しいと
どんなに 辛いと 訴えても。

脱出するのは
自分の 力でしか 無いから。


ITOMOは
悩みや 苦しみを
吐露して。

友人の 困惑した 顔を見るよりも。

悩みや 苦しみを
押し殺して。

友人と 笑顔で 過ごすほうがいい。




今。

ITOMOのそばにいてくれる
友人達は。


そんな ITOMOの
性格を 知っているので。


会ったときには。
ITOMOの 過ごしやすい
ITOMOが 心休まる 空間を
作ってくれます。

それは たぶん。
友人達が 過ごしやすい
心休まる 空間でも 
あると 思うのだけど(笑)。



先日。

学生時代からの 友人が。
どうにも 押さえ切れなくて
苦しい と 電話くれました。
他に 話せる人が いないと。


事柄が どんなことにしろ。


どんなことを 
ITOMOが 言ったとしても
最終的には 彼女が 決めることだし
彼女が 歩んでいくのだから

慰めにしか ならないけど。



ITOMOは。

自分が 自分で 抱え込んで
苦しんできたから。

1人で 声を 殺して
泣いてきたから。

せめて 友達には
ITOMOに 泣くことで
苦しさが 少しでも 癒せれば。

そこからは 逃げ出せないけど
吐き出すことで 
少しでも 次へ 進めれば。


ITOMOは
表立って 苦しさを
表現 出来ないからこそ。

友達には 感情を 押し殺して
自分を 苦しめないで欲しいと
思ってます。


だから。
彼女が 電話口で 
たくさん たくさん 泣いてくれて 良かったし。

切る時に 彼女が
とても 楽になったよ。 ありがとう。
っと 言ってくれたのが
今後の 彼女の 
苦しさへの 救いでも ありました。




学生時代の 友人達も。
仕事で 知り合った 友人達も。
何人かの 男性の 友人達も。


ITOMOの 本質を
知ってくれている
とても 大切な かけがえの無い
友人達です。

宝物です。



ITOMOは
人の言うことは 聞かないし。
わがまま 言い放題だし。
自由奔放 だし。
ITOMOだし(笑)。


↑ それでも。
そばに いてくれる
愛情深い 懐の広い 友人達です。



本当に。

力もないし。
頼りもないし。
何も 出来ないのだけど。


話しは 聞いてあげられるから。



男性の 友人達も。
女性の 友人達も。

泣いて
愚痴 って
怒って

明日から
また 笑えるのなら


ITOMOが
そばにいるのを
忘れないで と。







普段は。

馬鹿 言って
ふざけて
美味しいもの食べて
お酒飲んで
笑って 騒いで


なんて。



大人げなく
脳天気に
してるだけだけどねぇ。





たくさんの
愛情深い手に
支えられて

ITOMOは 今日も
笑顔で いられます。





最新の画像もっと見る