~I・MY・ME・MINE~

  思いのままに 浮かんだままに

日々のこと 仕事のこと 恋のこと 私のこと

気持ちが 乱れる

2006年02月27日 | Thinkthink
気持ちが 乱れる
って 言うのは

その場の 空気が 分かってしまうから
っていう 場合もあるし

相手の 気持ちが 分かってしまうから
っていう 場合もあるし

自分の 考えが 不安定になる
っていう 場合もあるし


何にしても どの場合にしても
気持ちが 乱れる
っていうのは
精神的に ダメージも 受けているわけで。


人間 って 弱いもので。
自分自身で 確固たる 信念を 持っていても
ほんの 誰かの 一言で
根本から ぐらついたり。

不動のはずだった 考えを
不安から 方向を 変えてしまったり。


たとえ 向かい合う人が
大切な人でなくても
相手の 眉の動き 1つで
機嫌を 損ねたんじゃないかって
心を 張り巡らせたり。


そんな事を 考えていること自体
気持ちが 乱れている 
証拠なんだけど。



揺ぎ無い 信念を
欲していたりする 今日この頃。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信念? (ゆうちん)
2006-02-28 22:01:45
確固たる信念が欲しいと思う時は

自分以外の人とのやり取りの中で

生じてしまう思いなんだけれど

更なる信念はそんな辛く苦しい

思いの中から生まれるものだから

逃げ出さないで頑張ろうと思います.



なんて書けば格好良いかも知れないけど

ゆうちんは果たして確固たる信念と呼べる

信念を持ち合わせているか自信がない…。



返信する
<ゆうちん (ITOMO)
2006-03-04 20:29:50
そうね。

逃げ出すのは とっても 簡単なことだし

逃げ出すのは いつでも 出来るし。



頑張らなくて いいから

ゆうちんが 出来るところまで

やってみるのが

1番 いいよね。



自信が なくたって いいのよ。

信念は 字のごとく

信じて 念じれば。

ね????

返信する
そうだね (ゆうちん)
2006-03-04 21:32:21
信念を持っていてもそれを持ってるが故に

辛かったり苦しかったり悲しくなったりして

不安になったりする時ってのもあると思う。

だから迷ったりもするんだろうね。

「今まで意地で来てたのかも」

「何か間違っていたのかな?」

とか。



でもやっぱり頑張っちゃう性格みたい。ゆうちんって。



なかなか容易に知りうる事の出来ない世界で

生きる人と知り合ったりしていたのは何かの

縁とかきっかけだったりすると思うしね。

返信する
<ゆうちん (ITOMO)
2006-03-12 22:58:25
そうね。

結局 人って どこかで 弱いし

いつも 人と 接していなければならないから

自分では 信念を 持っているつもりでも

揺らいじゃったりするんだよねぇ。



で 自分が 違ってるんじゃないかって

不安になったりするんだよね。



でも それでも 絶対に

っていう 信念にたいしては

誰もが 頑固だったり

するのよね( 笑 )。

 
返信する