~I・MY・ME・MINE~

  思いのままに 浮かんだままに

日々のこと 仕事のこと 恋のこと 私のこと

恋愛を 続けるって 難しい

2005年09月01日 | Thinkthink
「 恋愛 」って 簡単に 言葉に出来るけど
実際に 恋を 恋愛に 発展させて
その上 恋愛を 継続する って
なかなか 大変なことよね。

恋って ある意味
いつでも どこでも
できちゃわない??

街角で 素敵な人 見つけたら 
やっぱり ほら 
ステキ~~ って
目に 「 ハート♪ 」が
浮かんだり するわけで。

それって インスタントな 恋
って 感じでしょっっ??

もっちろん 素敵な人と 出会って
その人を知って 惹かれて
その人を 好きになっていく
まっとう(?)な 恋も あるけど。

とにかく 恋をする って事は
しっかりと 拾う気持ちで 見ていれば
結構 あちこちに 転がっていたりする。

けど それが 恋愛に 発展して
でもって その関係を 維持していこう となると
話しは ややこしくなってくる。

好き って 感情だけじゃ
どうにも 出来ないことも あったりする。

好きだから 許せない って 事柄も
出てきたりする。

好きだからこそ 不安になったり
束縛したくなったりする。

好きなのに 冷たくしたり
素っ気無くしたりする。

長い期間を 同じ相手と 恋愛したりすると
そこから 生まれる 安心感とは うらはらに
甘えから 思いやりを 忘れたり
些細なことが 気になり始めたり。

たぶん そういう たくさんの事柄をも
喧嘩したり 話し合って 
目をつぶったり 乗り越えたりして
そうやって また 
時間を 重ねていかなくちゃいけないのよね。

ずっと そばに いたいから
出来る限り 居心地のいい場所として
存在するように。


悲しいかな 
恋には 終わりは 付き物だけど。

大人になって それなりに 
恋も 恋愛も 経験してきたはずなのに
相手が 変わるだけで
こうも 目の前に 立ちはだかる事柄が
違ってくるものかと
戸惑うことも しばしばだし。

・・・ てか まだまだ 
経験が浅い ってこと?( 笑 )。

いや 恋愛って
それ程 深い ってことなんだろうなぁ。
自分 1人で 勝手に出来る 恋 って
それは それで 素敵だし 
苦しい事もあるだろうけど
やっぱり 恋は 恋愛に 発展させて。
その恋愛を いかに 持続させるかに
幾多の困難と 幾多の苦しみと 幾多の涙と
幾多の笑顔と 幾多の慈しみと 幾多の幸福と
さまざまな 感情が 折り重なって
男性も 女性も 成長できるんじゃないか と。

短い恋も それは それで
楽しいものかも しれないけど。

1人の人と 恋愛を 持続させる。
これを 長ければ 長いだけ 続けないと 
本当の 恋愛とは 言えないのではないかと
思っちゃったりしてるのよ。

だって どちらかが 降りたら
もう一方の 意思に関係なく
恋愛は 終わるんだもの。

恋は ほら 自分が 好きでいる限り
ずっと 続くもの
ずっと 続けられるもの でしょぉ。

恋を 続けるのは 案外 簡単。

でも
恋愛を 続けるのって
思ったより 難しい。

うんうん。



  

最新の画像もっと見る