みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

野党は共闘を強めて頑張れ

2015年09月29日 | 憲法守るべし
28日、投稿したつもりでいた残っていた原稿です。せっかく考え考えて書いたものなので一日遅れで投稿します。


今朝のNHK「あさイチ」では珍しいことに政治を取り上げた。もちろんこの場合の政治とは「安保」。国会開会中、番組には「安保法案」を分かりやすく取りあげてほしいとの要望が寄せられていたと有働さんが言ってたが、なぜあの時期に「政治」を扱わなかったのかについては説明がなかった。
昨日のNHKスペシャル「作家・山崎豊子」では、戦争と沖縄に〝こだわり続けた〟山崎さんの思いと小説を書き上げるための取材を丁寧に紹介していた。仲代達也さんの朗読がまたすばらしかったのでいっそう山崎さんの気迫が伝わってきた。
NHK制作現場の人々の良心を感じた。頑張ってほしい。

全国各地で昨日も戦争法廃止を求める集会などが続いている。野党の共闘・選挙協力を求める声も広がっているようだ。心強い。
志位委員長と岡田代表の会談では、「国民連合政府」については簡単ではないことが明らかになったが、話し合いを続けることで一致したそうだ。これは素晴らしい出来事だと思う。政府の問題は参議院選挙では直接的な課題ではないのだから、野党でそれを話し合う時間はまだまだたくさんある。志位委員長は吉田代表、小沢党首との会談を今日行うと伝えられていた。参議院選挙でまず良い結果を出すことをめざした真剣な話し合いが続けられることを願う。
主権者国民のなんとしても「野党は共闘を強めよ」の声がどれだけ大きく広がるかがカギではないかと思う。
野党は共同して頑張れ!!!戦争法廃止、立憲制度と民主主義を国民と一緒に取り戻そう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿