一カトリック信者(ジュゼッペ)の日々想い

聖ヨゼフを愛する一カトリック信者の日々を綴ったブログです。

四旬節前

2017-02-21 07:28:10 | カトリック
今年は3月1日の灰の水曜日から四旬節が始まります。以前はその三週間前から四旬節の準備として「七旬節」があり、そこから典礼上司祭は紫の祭服を着ます。
我が家では四旬節の間各々が決めた犠牲を行うのが恒例になっています。子供ならおやつを我慢するとかなどです。しかし四旬節は待降節よりも長いので待降節の犠牲よりもやりやすいのを決める嫌いがありますが…(笑)それでも犠牲が多ければ多いほどお恵みも多いんだよ、と教えています。
そしていよいよ3月は聖ヨゼフの月ですね。聖ヨゼフは忍耐と柔和と謙遜の模範の人でした。四旬節という期間中にお祝いされる聖ヨゼフの祝日(3月19日)は苦しみの中に輝く私達の希望のようです。そして聖ヨゼフはカトリック教会の保護者です。聖ヨゼフ無くして私達のカトリック教会は、悪魔に打ち勝つことは出来ません。従って現在カトリック教会で起こっている数々の困難と混沌を聖ヨゼフが終止符を打ってくださいますように、祈ろうではありませんか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。