一カトリック信者(ジュゼッペ)の日々想い

聖ヨゼフを愛する一カトリック信者の日々を綴ったブログです。

正しい人

2017-03-17 07:25:19 | カトリック
今月は聖ヨゼフの月です。聖ヨゼフはご存知の通り主イエズスの養父です。私の洗礼名でもあります。
聖福音書には、「正しい人」であると記されています。聖なるカトリック教会は、聖ヨゼフを特別に「教会の保護者」として崇敬しています。
聖ヨゼフはイエズスが公生活にお入りになる前に死んだので、聖母マリアとの婚姻の時には、青年ではなく中年以上だったという説がありますが、聖伝では若い青年だったと伝えられています。聖福音に出てくる聖ヨゼフは、夢や天使のお告げをすぐに実行なさる従順な姿を私たちに伝えております。そしてその姿の先に見える、謙遜と柔和な姿勢はまさに神様が聖家族の長としてお選びになる十分な資質を兼ね備えていたことを私たちは感じることが出来るのです。
純霊であり私たちよりはるかに超えた知性を持つ天使は、高慢さによって悪魔になりましたが、逆に聖ヨゼフはその持ち前の謙遜さによって「悪魔の恐れ」となったのです。
私の知っている聖ヨゼフに助けられた人の話や奇跡の物語をここで披露したらとんでもない字数になりますが、実は私も多くの事で聖ヨゼフに助けられたのです。しかもそのお助けは実に、謙遜に、職人のように、柔和で、優しく、淡々と行われました。最初はあたかも聖ヨゼフでは無いかのように、しかしあとから徐々にはっきりと聖ヨゼフであったと分かるように彼は助けて導いて下さるのです。
聖ヨゼフの祝日は3月19日なのですが、今年は四旬節の主日と重なるので20日に行われます。どうぞ皆様も聖ヨゼフに感謝を捧げ、ご自分の事やご家族のため、特に教会のためにお祈りをしてみては如何でしょうか。必ず聖ヨゼフの御加護があります。
今月はロザリオの後に聖ヨゼフの連祷を付け加えて祈ることが推奨されております。
祈りましょう。


【聖ヨゼフの連祷】
主あわれみたまえ。 ▲キリストあわれみ給え。
主あわれみたまえ。
キリストわれらの祈りを聴き給え。 ▲キリストわれらの祈りを聴き容れ給え。

天主なる御父 ▲われらをあわれみ給え。
天主にして世のあがない主なる御子 ▲われらをあわれみ給え。
天主なる聖霊 ▲われらをあわれみ給え。
唯一の天主なる聖三位 ▲われらをあわれみ給え。
聖マリア ▲われらのために祈り給え。
聖ヨゼフ ▲われらのために祈り給え。
ダヴィドの誉高き末 ▲われらのために祈り給え。
太祖の光明 ▲われらのために祈り給え。
天主の聖母の浄配 ▲われらのために祈り給え。
童貞マリアの操正しき守護者 ▲われらのために祈り給え。
天主の御子の養育者 ▲われらのために祈り給え。
キリストの注意深き保護者 ▲われらのために祈り給え。
聖家族の長 ▲われらのために祈り給え。
いと正義なるヨゼフ ▲われらのために祈り給え。
いと貞潔なるヨゼフ ▲われらのために祈り給え。
いと賢明なるヨゼフ ▲われらのために祈り給え。
いと勇気あるヨゼフ ▲われらのために祈り給え。
いと従順なるヨゼフ ▲われらのために祈り給え。
いと信実なるヨゼフ  ▲われらのために祈り給え。
忍耐の鑑み ▲われらのために祈り給え。
清貧の愛好者 ▲われらのために祈り給え。
職人の模範 ▲われらのために祈り給え。
家庭生活の誉 ▲われらのために祈り給え。
童貞の守護者 ▲われらのために祈り給え。
家庭の柱石▲われらのために祈り給え。
不幸なる者の慰め ▲われらのために祈り給え。
病める者の希望 ▲われらのために祈り給え。
死に臨める者の擁護者 ▲われらのために祈り給え。
悪魔の恐れ ▲われらのために祈り給え。
聖なる公教会の保護者 ▲われらのために祈り給え。
世の罪を除き給う天主の小羊 ▲主われらを赦し給え。
世の罪を除き給う天主の小羊 ▲主われらの祈りを聴き容れ給え。
世の罪を除き給う天主の小羊 ▲われらをあわれみ給え。


天主かれを立てておのが一家の長と定め、
▲そのすべての持ち物を宰らしめ給えり。

祈願 絶妙なる御摂理により聖ヨゼフを
至聖なる御母の浄配として選び給いたる天主、
こいねがわくは地上において
かれを保護者と尊敬し奉るわれらをして、
かれを天上における代祷者(だいとうしゃ)としていただくに
ふさわしき者たらしめ給え。
とこしえに活きかつしろしめし給う主に願い奉る。▲アーメン。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。