一カトリック信者(ジュゼッペ)の日々想い

聖ヨゼフを愛する一カトリック信者の日々を綴ったブログです。

行動

2018-02-09 07:42:05 | カトリック
キリスト教というと、カトリック、正教、プロテスタントのおおよそ3つに分かれるのだそうです。
そしてカトリックとプロテスタントの比較本も時代と共に異口同音のように語られてきました。昔はカトリック側がカトリックとプロテスタントを語るとき、プロテスタントのカトリックへの帰依の想いが語られていました。
しかし現代においてはどうでしょうか。
長いカトリック教会の歴史を見ると聖会は異端撲滅の手をゆるめたことは一度もありませんでした。神様はその時代時に合わせて聖人を私達に送られました。聖人が迫害される時代もありましたし尊敬によって迎えられた時代もありました。ルターの反乱によって聖人方は私達を伝統的な精神へと維持して下さいました。聖人方は異端と戦って来られました。
聖書と信仰のみと言いながら、聖書の行動によって義とされることを謳う箇所を省きました。聖書のみと言いながらも聖書に反することが多くあるプロテスタント側は、カトリック教会を攻撃してきました。しかし、現代のカトリック教会はプロテスタントに倣うかのように、ミサも司祭が御聖体に対して背面に変わりましたし、洗礼を入門式にしましたし、礼拝の形式も変わって行きました。
「信仰があれば形式は重要ではない」というカトリック信者も増えて行きました。
まるでカトリックを名乗ったプロテスタントではないでしょうか。
聖ヤコボの手紙には以下のようにあります。

『ある人が自分には信仰があると称していながら、もし行いがなかったら、なんの役に立つか。その信仰は彼を救うことができるのだろうか。』

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロテスタント… (抵抗キリシタン)
2018-02-10 09:02:33
もうすぐ灰の水曜日ですね。
「繁忙期なのに」と、スタッフに文句を言われながらも、
午前中のウナ・ボーチェの御ミサに与る予定です(^^)/

そもそも非カトリック・非正教でキリスト教を信じているグループを「プロテスタント」としてしまう発想に無理があるように思います。「プロテスタント」は分派・分裂の連続で創始者も教義もバラバラなのですから、カトリックや正教と同じテーブルにつけるはずがありませんよね。プロテスタントのようになさりたい自称カトリックの方のための自称カトリック教会になってほしくないものです。
返信する
Re:プロテスタント… (ジュゼッペ)
2018-02-11 08:18:51
私達の信仰の中心は『聖体』そして『秘跡』なので、これらが無いプロテスタントは私達と信仰も違うし、土台も違います。
それに多くのことが違い過ぎています。
昔はカトリックから彼らが戻ってくることを祈っていました。
しかし今はプロテスタントのみならず、他宗教の信仰の教えまでを認めるような発言をして、イエズス様の教えを反故にする動きまで見られています。
私達が従うべき方はただお一人です。
灰の水曜日にお祈りをたくさんお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。