りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

スクールバスのお見送り

2006-05-17 | ダイエット・健康・美容ネタ
(タイトルをご覧の方、今日のは間違いなく小学校カテゴリーではなくダイエットカテです)
 
 
こどもは毎日スクールバスで30分ほどかけて小学校へ通っている。
バスは朝7時20分に住んでいるフラットの前に来る。
 
毎朝、夫と私も一緒に下へ行き、バスを見送ってから、夫はそのまま会社へ直行する。
私はそれから家に戻る。
 
バスにこどもが乗ってから、バスが見えなくなるまで「バイバイ~~!」と手を振ってお見送り。
これが毎日の習慣だ。
 
バスが渋滞していてゆっくり進んでいる時は、追いかけていってバイバイすることもある。
こどももニコニコしてずっと手を振ってくれる。
 
ある時、こどもだけではなくバスに乗っている女子生徒全員(女子校である)が、私の方を見てニコニコしていることに気づいた。
ま~なんてほほえましい、やっぱり女の子は違うのねーなんて思っていた。
 
ところが、その日学校から帰ってきたこどもから聞いた驚愕の事実。
 
みんな、バイバイと手を振る私の二の腕がプルプル揺れるのを見て笑っていたのだった…!!!
 
改めて振ってみると、まあ見事に左右に揺れる揺れる!(今頃気づいてどうする…
太っていた頃は、もっと肉がみっちりついていたから、ここまでは揺れなかったのかもしれない。
皮がたるんでいる状態だから、本当に「振袖」という表現がぴったり!よく言ったものだ。
自分でも感心して、ずっとぷるぷるぷるぷるやって遊んでいたら、夫に笑われた。
 
こども、
「ママ、大きく手を振るから揺れるのよ。こうやって、ひじから先だけ振れば大丈夫だって」
 
素晴しい提案をありがとう。
でも、今まで大手を振ってやっていたのに、いきなり
皇室の方々みたいな手の振り方に変えるのははあまりにもあからさまで、逆に恥かしいよ…。
 
夫には
「長袖を着れば?」
と言われたが、朝とはいえもうこんなに暑くなっているのに、それもなんだかわざとらしい。(考えすぎ…
 
もうこうなったら意地!もう見られちゃったんだし!と、翌日からも大手を振ることにした。
でもさりげなく軸は肩からひじに移し、二の腕の振りが少ないように力を入れてみた。
 
そんな母の空しい努力も甲斐なく、バスの上のこどもからは、
 
「ホレホレ揺れてる!揺れてるよ~!」のジェスチャー。
 
やるな!そんなジェスチャーするなっ!!ほかの子にばれるぢゃないの!!!
 
他の生徒達の視線が気になる。
つい意識してしまい、笑う顔が引きつってくる。
朝のほほえましいお見送りの時間が、なんだか私にとってはバトルの時間になってしまった。
 
むぅぅぅぅぅ~~~。腕振りにこんなに気を使うんだったら、さっさと腕を細くする努力をした方が楽だ。
えーい頑張ってみんなを見返してやるぅ~~~!(見返すって違うかも、だけど…)
 
 
★ブログランキング★←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。
 
 
 

思い違い

2006-05-16 | こども関係
夫が長期出張に出かけていた時のこと。
 
いつも週末には家族で車で出かけているのだが、その日の外出は私が電車かバスに乗せて引率。(私はペーパードライバー
 
こども、
 「ママー、今日はわたし、今まで一度も行った事のないところへお買い物に行きたいなあ
 
と言う。
 
一度も行った事のないショッピングモール…香港内でそんなところあったかなあ。
ランガムプレイスはまだだったかな…わたしも1度しか行った事ないし…。
でも香港のショッピングモールって、どこもかしこも同じテナントばっかりで全く変わり映えしないんだけど。
 
こども続けて
「ほらー。テンナメンスクエアとかさーあるじゃなーい」
 
テンナメンスクエア?
 
・・・?
 
・・・?
 
それって、もしかしたら「天安門広場」 tiān ān mén guǎng chǎng )ですか?
どこかで聞いて、「タイムズスクエア」とかと同様のショッピングモールだと思ったらしい。
(ま~Times Squareってのもなかなか大胆なネーミングだが)
 
天安門広場は、どこをどう間違っても、どの国でも、おされなショッピングモールの名前には採用されないと思うなー。
 
「うーん…そこは、ちょっと遠いと思うし、お買い物はできないと思うよ…。」
 
 
…という訳で家から一番近いショッピングモールへこどもを引っ張っていく。飽き飽きしているこども、思いっきりブーたれる。
しかしごはんを食べて食後にアイスチョコレートを飲んだらすっかりご機嫌に。ちょろいちょろい。
 
 
ブログランキング ←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。
 
 

母の日

2006-05-15 | ベジタリアン
昨日今日で、いったい何万人のブロガーがこのタイトルの記事を書いたんだろう。
 
などと思いながら…。
 
ハレの日は、こどもが大好きなホテルのビュッフェでご飯を食べるのが大体の恒例となっている。
場所はゴールドコーストホテル。母の日がここ、ってのは今年で3回目だ。
(私はここの焼き菓子が大好きなのだ
 
メンバーはいつもうちの家族と義父母・義妹。
義妹はすらっとしたスレンダーな体型で、とてもおしゃれでセンスが良く、しかもいつも小鳥が食べるようにしか食べない。
彼女と一緒にビュッフェの席に座って食べまくるのは実際ちょっと恥ずかしい。(と思うだけでしっかり食べる
 
父の日にくらべ、母の日の外食率ははるかに高いと思う。
やっぱりお母さんは今日はご飯作らなくてもいいよ…というねぎらいの気持ちからなのかも。
今年も去年にも増して満席率が高くなっていて、なんと客席はロビーラウンジの、普通は「待ち合わせ場所」になっているところにまではみ出していた。
 
当たり前ではあるが肉類・魚介類の豊富なこと。
見なかったが巨大肉塊のロースト系数種。
海老なんかオマールみたいのから直径が3cmもあろうかと思われる巨大なの、中華の白灼蝦、寿司、ほかの料理にもてんこもりで入っている。
カニも日本の旅館でよく出てくるようなズワイガニがあった。なんか懐かし~い。
貝類も牡蛎をはじめ、いろんな種類が山積み。みんな並んでとるほど大人気だった。
 
でももうそんなのを見ても全然食べたいと思わなくなった。
やった~魚介類からはほぼ卒業できそうだ~。
 
という訳で早速食べられる物(肉&魚なしのモノ)を探したが、…やっぱりほんとに少ない。
全体の10分の1もあったかどうか。
美味しそうな緑色のポタージュスープがあったが、聞いたらスープにはちょっと豚肉が使われていたのでNG。
それでもパンとサラダとラタトィユとポテトのしゃきしゃき炒めと野菜てんぷらとデザートでお腹はちきれんばかりにいっぱい。幸せ。
ミンスミートたっぷりのにっちゃりこってりのダークケーキこんな感じ、でも見た目はもっとフルーツたっぷりで美味しそう)の上にピンクのラメ入りシュガーコーティング(まだ柔らかくてこれも意外と美味)のシュガーケーキ(こんな感じの)とアーモンドプチタルトがすっごく美味しかった。ああもう一度食べたい…。
 
こどもはさっさといつもの通り焼きうどんとマッシュポテトとパン半分とブロッコリーひとつとアイスクリームを食べて満腹。
その後、親達が食べている間中、人気のない端っこのほうの通路で、ひたすら映画「シャルウィダンス?」のワンシーン(競技会の踊りだし部分)をコピーしたらしき踊りを何度も何度も何度も×100回くらい練習していた。どこにそんなにエネルギーがあるのか!
 
帰りの車の中で、
「ママー、わたしシャルウィダンスのとおんなじダンス(社交ダンスの事だね)習いたいーーー。
 
踊りが好きなんだなあ…習い事の中でも中国舞が一番のお気に入りのようだし。
 
とりあえず母の日は一件落着。
夫には洋服を買ってもらったし、こどもからは日本語で書いたカード(誤字あり)をもらったし、ビュッフェを食べたホテルからは家族の記念写真のCDーROM(夫いわく、「こういうサービスって、父の日には絶対にないよねっ!」)とカーネーション一本とシルバーのペンダントをもらった。
 
はっ!ベジタリアン系の事で書きすすんでいくつもりだったのに、なんだかただの日記になっている。
でもなんかもうちかれたのでこのまんま投稿しちゃおう。
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。
 
 

牛乳

2006-05-14 | ベジタリアン
 
牛乳離れが進んでいるらしい。
 
いいことである。と一応私は思っている。
前に書いた食料廃棄はもったいない、という話からは矛盾する事は解っているのだが…。
牛乳生産農家が窮地に立たされている現状も頭の中では理解はできるのだが…。
なんともつらいけど、それでも私は牛乳離れはいい事だと思う。
 
私は小さい時は牛乳が大好きだった。飲んだ後の甘い残り香が特に。
香港に住むようになってから牛乳のあまりのまずさとヨーグルト類のあまりの高さと甘さに買わなくなった。
肉を食べなくなった影響からか、最近牛乳も飲むと生臭く感じるようになったので、料理に使うくらいでほとんど買わなくなった。
 
私の好きなサイト「一日2食健康法」では、牛乳もやめるようにすすめている。
 
牛乳を最近好んで飲むようになったこどもには悪いが、私は家で飲む用にはこどもに懇願された時しか買っていない。
買っても私からは絶対にコップについで出さない。リクエストがあったときだけ…。
まだたまのお菓子作りに生クリームは使ってしまうが、牛乳は極力豆乳で代用している。
最近日本では
があるので、これが香港で手に入ればいいんだけど。
 
とりあえず牛乳やめてみる・または減らしてみるに興味のありそうな人のため(もしいたらだけど)に検索してみたので参考までに…。
 
ううむ。こんな事書いてるけど私自身まだあのこってりまったりチーズケーキの魅力には勝てないからなあ…。
豆腐で作るという手もあるけど…。研究してみようかなあ。
 
 
参考ブログ(ただすみませんが以下のリンク先の内容、またそこのリンク先の内容について私は100%同意しているわけではありません。)
 
牛乳を飲んではいけない
ここの最初のコラム、「牛乳は自然の贈り物」を読んで私も思い出した。
こどもも、学校の常識の時間で、「牛乳は身体によい」と習っているのだ。
試験にこそ出なかったが…。なんとなく複雑な気持ちだったのを覚えている。
 
牛は何を食べたらいいのか?
 
宮沢賢治の風
 
牛乳には危険がいっぱい?
目にガンガン入ってくる赤字が過激っ。タイトル下のリンク先、内容が豊富だ
 
 
(番外編)
中国で牛乳の消費量が伸びている理由
あほらしくて話にならない…。
 
 
参考図書(ここもすみませんが私はまだ以下の本を読んでいませんので100%おすすめするものではありません)
 
牛乳の飲みすぎに注意しましょう!―牛乳神話完全崩壊〈2004年版〉    危険警告Books
ここのレビューにもありますが飲むも飲まないも自己責任ってことですな…。
 
 
牛乳には危険がいっぱい?
 
★ブログランキング★ ←参加しています。よろしければクリック宜しくお願いします。

髪の毛…。

2006-05-13 | 香港…
 
賞味期限に関しては結構ゆるい考えの私だが、
 
品物に髪の毛が入っていたりするのはやっぱり許せない。
 
それだけチョンと取ればいい、って問題じゃないと思う。
 
 
先日、初めて行ったショッピングモール(青衣というところ)の中のイタリアンぽい洋食屋で家族でランチを食べた時。
 
水はボトル入りのものをオーダーした。
 
綺麗な足つきのグラスに注がれた水をよくみたら…なんかすごく細かーいものがふわふわとただよっているような…。
 
???と思ったら、なんとその店、グラスを厨房ではなくレストラン内の飾り棚に飾りも兼ねて置いてあったのだ。
しかも逆さにはせずそのまま。
道理でほこりが入るはずだ。
こんなこと、レストラン側は気づかないのだろうか?
 
こどもも気がつき、大騒ぎしだし、水には全く口をつけなかった。
夫は店にクレームをつけたくないのか、
「この程度のほこりだったら普通に空気を吸っていても体内には入ってくるよ。気にしないこと。まあこの店にはもう二度と来ないから」
まあ確かに。でも夫のこの言葉がなかったら私は店に文句を言っていたに違いない。
グラスはゆすいで!水を飲んだ。
 
また先週義父孝行でこどもと共にマクドナルドに行った時のこと。
 
カウンターでオーダーしたものを待っている時、客がパック入りの牛乳を持ってきてクレームをつけていた。
この牛乳、漏るんです。取り替えてください」
店員は客に新しいのを差し出して、そして、客が去った後、パックをふりふりして、漏れないぞ?と思ったらしく…。
 
その牛乳を冷蔵庫に戻していた(わたしはたしかに見た!)
 
その時こどもが同じ牛乳を頼んでいたので、どよーーーーんとした気持ちになった。
すでに牛乳はトレイにあったのだが、あの牛乳は一体誰のところに行くんだろう。
でも、なにも、いえなかった…。
 
いつもマックでは私はグリーンサラダ、こどもはベーコン抜きのエッグマフィンを頼む。
ベーコン抜きにすると目玉焼きとチーズだけで味気ないので、いつもフライドポテト用のケチャップを間にはさんでやっている。
 
そしていつもの通り、マフィンをパカっと開いたら…。
 
ど真ん中に髪の毛が一本入っていた
 
どひゃー。普通バーガー類って開いて確認しないよね…。
即現物を見せて取り替えてもらったが、待っている間、牛乳の件を思い出し、
 
しまった!あのバーガーの中にケチャップでもつけて証拠を残しておくんだったっ!
 
と後悔した。
 
新しく来たバーガーは熱々だったのだが、髪の毛を取ってから暖めなおしたバーガーかもしれないし…。やりかねないぞ~。
 
でも救われる一言というか、こどもがしきりに
「ねえあの髪の毛が入ってたパン捨てちゃうの?もったいないじゃなーーい」
 
ありがとうこども。そういう風に考えるこどもに育ってくれて。
しかし私が
「でもそれあなたが食べるパンでしょ。あなた髪の毛が入っていたパンでもいい?髪の毛取ってから食べる?」
って聞いたら
「・・・やだ」
これも矛盾しているようですごく変な気持ちなのだがここ香港においてそういう感覚に育ってくれてまた嬉しいというか…うーむ複雑だ…。
 
 
思い出したが昔、髪の毛入り料理のクレームは、ホテルや高級レストランはともかく、ローカルな場所だったら絶対にご法度!と夫が言っていたのを思い出した。
なぜなら、
 
新しく作り直す可能性は低いし、逆切れされてツバでも入れて持ってこられる可能性もあるから
 
だそうだ。ひえ~~~!香港ではそういうこともありうるのねー。
面子(メンツ)をものすごく気にする人達だからねー。
・・・まあこの話はSARS以前の話で、今の香港はもっと衛生に関してはまともになってきてはいるとはいえ、…マクドナルドですらこうですから
(ツバといえばいつか韓国の日本向けキムチ工場で社員が製品にツバを入れている画像を見て大ショックだったのを思い出した。
 
夫はそういう場合は、食べずにお金を払って店を出るのだそう。
そしてその店にはもう2度と行かない、と。なるほど。
 
ああ、私が永住するつもりのこの国は、こういうところなのだ。
空しいなあ…。
 
 
★ブログランキング★←参加しています。よろしければクリック宜しくお願いします。
 
 
 

賞味期限

2006-05-12 | ひとりごと
賞味期限の切れそうな食べ物を買った話を昨日書いたが、もしかしたらこれを読んだ人は、
 
ヤダーこの人、古い食べ物安いからって喜んで買ってるー!
 
って思ったかもしれない。
 
…その通り…返す言葉もございません…。
 
 
実は私は前はスーパーで並んでいる生鮮食品は、新しいものを選んで買っていた。
棚の奥の方にある数日新しいのをわざわざ引っこ抜いてカゴに入れたりなんかもしたことがある。
 
ところがある日、私のお気に入りの魚柄仁之助さん(このヒトの本はほとんど持っている)のこの本
 
 
を読んで、目からぼろぼろウロコが出た。
 
勝手ながら、本から引用抜粋させていただきます。
不都合がある場合はお知らせ下さい。
 
==========
約二十年ほど前の事ですが、大学生の頃、スーパーに行って強烈な体験をしたとです。おばあちゃんが豆腐を手に取って、必死で日付けをさがしておる。ご存知のとおり、日付けっちゅうもんはできるだけ見えにくく印刷しとるようでして、目の悪いお年寄りには分りづらい。あたしゃ近寄って行って、
「おばあちゃん。こっちが五日までで、こっちが六日までと書いちょるんよ」
と教えたとですよ。するとおばあちゃん、
「ありがとね」ち言うて五日の日付けの豆腐をカゴに入れたとです。六日まで賞味期限のある物のほうを選ぶもんやと信じとったあたしにはよう理解できなんだ。で、聞いてみた。答えはすこぶる明快。
「あたしゃ今日(四日)食べるから。五日までの豆腐が、明日売れ残ったらスーパーさんも捨てにゃならん。もったいないし、豆腐に悪い」
==========
 
このおばあさん、いい人だ!
純粋にそう思った。
そして、魚柄さんも同じようなことを書かれていたが、「自分の事しか考えていなかった」自分がちょっと恥ずかしくなった。
そうだよね、誰も買わなかったらゴミ箱行きだもんね…。
 
それからは、このおばあさんに習って新しいものを選んで買うことをやめた。
また家族で飲むりんごジュース用くらいは、キズモノまとめて大安売り!のビニールパック物のりんごを買ったりもする。缶がへこんだコーンのカンヅメなんかも買ったりする。
 
私だってもちろん、明らかに酸化したり腐ったり、パッケージに穴があいていたり(香港ではありがち)、痛んでいる食べ物は当然買わない。
でもメーカーが法律にのっとって書いてある「賞味期限」にほんの少し近いからって、その食べ物食べて死ぬわけじゃあるまいし。
そのへんは主婦のカンで買い物をしているつもりだ。
 
ちょっと前までは日本のコンビニでは、おにぎりなどの時間切れ処分品が多いほど、管理がしっかりしている店だと言われた時代があったそうだ。
なぜかというと、処分時間ぎりぎりまで豊富に品物を揃えている店は、「お客様にたくさんの選択の余地を与えている」から。
私も経験があるが、コンビニにおにぎり買いに行って、ほとんど売り切れだった時はがっかりしてしまうから、わからないでもない。
でも、それの結果が食物の大量廃棄。
 
まあいくら私が賞味期限間近の物を買おうが香港全体からしたらすずめの涙どころかプランクトンの涙くらいだろうから、影響なんて全然ないんだろうけど。
 
 
それとちょっと話は違うが、私はマクドナルドやフードコートなどのセルフサービスの店では、必ず自分でトレイを片付けている。
夫も率先してやっているし、こどもにもそう教えている。
これ、日本では当たり前なのだが、香港では「トレイを片付ける専用の職員」がいるため、片付けなくてもいいようになっているのだ。
 
よく「自分で片付けちゃったらその職員の仕事がなくなっちゃうから」なーんて言ってる人もいるが、
ここ香港で、そんなことする人なんて無に等しいから、うちの家族がやったくらいでは職員の仕事がほーーーーんのちょっと楽なだけではっきり言って屁でもない(失礼)。
それよりも、
次に待っている人がすぐに気持ちよく使えるように
のつもりでやっている。
(あるでしょ?片付いてないところに座って、「もー早く片付けてくれないかなー」って職員目で探しちゃうの)
なによりその方が自分自身が気持ちがいい。
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。よろしければクリック宜しくお願いします

ごまドレッシング

2006-05-11 | 食いしんボン
先週末、たまたまウォンポーのジャスコに行ったら、改装のための閉店セールをやっていた。
そこで見つけたこれ
 
ごまドレッシング
 
ジャスコのオリジナルのトップバリュー製品だ。
380ml入り(結構たっぷり)で、元々25ドルくらいだったのが、
 
なんと5ドル(70円ちょい)
 
びっくりもとの5分の1の値段! …ただみたいな値段だ…。
賞味期限が5月19日だから、投売りだったのだろう。
 
普通のドレッシングだったらたいていサラダにしか使えないが、ごまいっぱいであまり油っぽさを感じないこれだったらいろいろ使えそうだと思って、ついたくさん買ってしまった。
日本の賞味期限だったら、香港感覚の私はあと1ヶ月+αくらいでも全くOKだし。

日本のスーパーだったら、賞味期限間近とはいえ、ここまで投売り値段には絶対にしないのだが、こっちではたまに見かける。
以前もジャスコで普通に買ったらすごく高そうな純梅干のペーストや、ピエトロのドレッシングがやっぱり激安価格で売っていたのを覚えている。(もちろん買った)
 
さーて何をつくるか。
ぱっと思い出してみるだけでも、
 
普通にサラダにかける
ゆでたブロッコリー・いんげん・なすなど野菜にかける
ポテトまたはおからサラダの味付けに使う
冷たくしたそばやうどんにかける(そばサラダもいい)
冷奴にかける
坦々麺のスープに使う(酢も入ってるし!)
 
ガンガン使ってすぐに消費できそう。
 
早速その日はそばサラダを作った。
日本そばをゆでて冷やし、小さくちぎったレタスをたっぷり敷いた皿に載せ、トッピング(ねぎのみじん切り、松の実など)をちらして、このドレッシングをかけてレタスと混ぜて食べる。
 
実はこのそばサラダ、九龍塘フェスティバルウォークEXPというレストランのメニューで覚えた。
そこでは、ごまドレッシングのそばサラダにはサーモンの刺身がどっかり乗っているのだが、私はいつも「サーモン抜き」でオーダーしている。
 
昨日もサラダ。
米でできたつるんとした短い麺(名前忘れた…形状がまるで太いもやしみたいなの)と、スライスたまねぎと、軽くゆでたもやしと、きゅうりの千切りと、トマトと、しゃきしゃきした豆苗と、フラックスシードを混ぜたものにたっぷりかけた。ウマー。
 
もうすでに1本なくなりそう。
 
今度はここにも書いた坦々麺専用の麺を買ってきて、坦々麺にしてみようっと。
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。よろしければクリック宜しくお願いします

遠赤外線グッズ(2)

2006-05-10 | ダイエット・健康・美容ネタ
(参考)昨日紹介した遠赤外線グッズ(1)はここ。
 
私が購入した2つめの遠赤外線グッズ。
これは私の一番のお気に入り。
 
 
スマーティ (メーカーサイト)
 
スマーティ (検索結果)
 
白い半円形のドーム型、ちょうど巨大かまぼこみたいな形のものが2つあり、それを縦に長くつなげて使う。
中には遠赤外線を発するカーボンブラックが張ってある。
去年から流行っている、岩盤浴とほとんど同じ効果が得られる。
これは結構巨大なので、香港までは引越し便みたいなので運んだ。
 
電源を入れて、好みの温度に合わせる。
下のマットに大きめのバスタオルをひいて、横になって中に入る。
私は普通午前中、家族が家を出払っている時に使うのでほとんど何も着ないで入る。
頭は外に出ているのでのぼせる事はない。
普通はテレビを見ながらやっている。
大体1時間くらいにタイマーを合わせるのだが、10分ほどするとものすごい汗が全身から噴き出してくる。
 
もうだらだら滝の汗。だらだらなんてもんじゃなくざーざー流れる感じ。すごすぎる。
普通のサウナに入ったって、こんなに汗は出るものではない。
下にひいたバスタオルが絞れるほどにびしょびしょになってしまう
 
こんなに汗が出ると汚い感じがするが、さっぱりとした爽快感がそれを感じさせない。
私は家で使っているので使用後はシャワーを浴びてしまうが、本当はそのままタオルドライした方が逆に適度な皮脂が残り、皮膚がすべすべするらしい。
 
この大量に出る汗は、汗腺から出るものではなく、皮脂腺から出るもので、ダイオキシンから活性酸素まで、身体にたまった毒素を汗とともに体外に排出してくれる作用があるらしい。
これも去年から流行っている毒素排出デトックス効果抜群
品物は高価だが、もう数年使っていてまだビクともしない頑丈な作りだし、岩盤浴に頻繁に通うことを考えたら、一家に一台あるのはすごくお得だと思う。
 
もし欲しい方は、ニセモノも出回っているようなのでご注意。
 
これは2つのパーツに分かれていて、普通はつなげて使うのだが、電源コードが別々なので、2つに分けて使うこともできる。
こんな感じ (真ん中へんの画像)
 
冬場、すごーく寒い時など、こどもが寝てしまった後に夫と半分づつこれの遠赤外線に当たりながらDVDで映画を見たりすることもある。
こういう時は出力は汗をかかないように弱くして使う。
リビングの床でソファーに寄りかかって、二人で巨大かまぼこに並んで入ってテレビを見る図はかなり滑稽だ…。
ほんわり暖かくてとっても気持ちよくて、実際のところDVDを最後まで見続けるのはかなり難しい。(寝ちゃうのだ~)
 
遠赤外線グッズネタ、また不定期に続きます…。
 
★ブログランキング★ ←参加しています。よろしければクリック宜しくお願いします。
 
 
 

遠赤外線グッズ(1)

2006-05-09 | ダイエット・健康・美容ネタ
遠赤外線。
私が子供の頃は、「赤外線こたつ」なんてものを使用していたが、それとは違う。
詳しくはここらへんを読んでいただいて…。(すいません横着者で)
 
いちばんはじめにビビビッときたのは、
遠赤外線でがん細胞も死滅する」みたいな事が書いてあるこんな本を読んでから。
 
私は父親をがんで亡くしているのでこういうのには結構敏感に飛びついてしまう。
 
私が購入した最初の遠赤外線グッズ。
 
 
これは寝た状態でやるいわゆる「マッサージベッド」。
日本で購入して、超過料金を払いながら飛行機で運んできた。
 
2つに折りたためるマットレスみたいな形。
それを床に広げて、寝た状態で使う。
足元から頭までバイブレーションがついたローラーが上下して、背骨をまっすぐぐりぐりマッサージしてくれる。
よく香港でも売っているマッサージチェアに比べると、寝た状態でできるので自分の体重がほどよい負荷になり、効率的に指圧効果が得られる。
香港ではよく椅子タイプのマッサージチェアを売っているが、あれに比べるとはるかに気持ちよさが違う
背中部分に遠赤外線のヒーターが入っていて、ぽかぽか身体をほぐしてくれながらマッサージするので、骨や筋肉へのダメージも少ないと思う。
私がこれを買ったときにはなかったが、今は全身部分に遠赤外線ヒーターがついている商品が主流らしい。
 
使う時は、遠赤外線がくまなく身体をまわるように、反射ふとんという銀糸で織り込んだ布でできたふとんを身体にかけて使う。
足元は体重の負荷がかからないので、専用のおもり(砂袋)を乗せる。
ローラーは好きな場所を指定できるし、バイブレーション、遠赤外線ヒーターはON・OFFできて、好みで赤外線だけ、とかローラーで首部分だけ、とか使い分けることができる。
 
はじめのうちは足元から背中の真ん中へローラーが移動してくるとくすぐったいような痛いようなでつい背骨を反らせてしまうのだが、慣れると気持ちよくなってくる。
ぽかぽかだし気持ちいいし、布団はかかってるしですぐにおやすみ~状態になってしまうが、タイマーがついているのでやりすぎは防止できる。
 
これ、妊娠中にはローラーは使わず遠赤外線だけをばんばんお腹にかけていた(もちろんうつぶせではなく仰向けに寝て背中側から遠赤外線をあてる状態)。
「羊水が綺麗になる」と聞いたので…。
そのおかげかどうか、こどもは風邪ひとつひかない健康体に育っている。
 
自力整体をするようになってから、私はマッサージ機械系はほとんど使わなくなってしまっているが、冬など遠赤外線だけかけてぬくぬくしたりする。夫は今でも愛用している。
たまに夜そそくさと広げだし、テレビでサッカーを見ながら気持ちよさそうにやっている。(そしてそのまま寝ちゃうので起こすのが大変)
 
ちなみにこの品物、よくあるMLM(マルチレベルマーケティング)方式販売なので、店頭では販売されていず、必ず誰かの紹介で買わないといけない。
私も母の友人経由で購入した。
製造はフランスベッドだが販売会社はジャスコと同じイオングループだ。
(ジャスコには常々お世話になっているので宣伝しておこう
後で知ったが香港にも支店がある。
もう買ってから10年近くたつが、私の名前はまだ登録されているのだろうか?
もし欲しい方がいらしたら連絡下さい。私経由で購入すれば、たぶん私に販売手数料が支払われるので、そのお金で飲茶でもご一緒しましょう。
 
遠赤外線グッズは他にも持っているので、不定期に続きます…。(買った順に紹介します)
 
 
ブログランキング ←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。
 
 

えびかに

2006-05-07 | ベジタリアン
私の母は、海老と蟹が大好物だ。
レストランで蟹か海老メニューがあれば必ずそれをオーダーする。
蟹の食べ方はプロ級(?)だ。はさみの端っこまで余すことなく堪能する。
毎年旬には静岡の戸田(へだ)漁港まで高足かにを食べに遠征する。
 
それでも、さすがに生きた大きな伊勢海老を料理しなければいけないとき、ものすごく困ったそうだ。
兄が旅行中見つけて、クール宅急便で自宅へ送られてきたもの。
釜茹での刑ごとく、お湯に入れたらしいが海老たちは抵抗していて蓋を押さえつけていなければならなかったそうだ。
ふと涙が出てきてしまい、後は泣きながら最後まで調理したらしい。
食べるのは好きだけど、自分でここまでやるのは嫌だ…。って言ってた。
 
私も前は香港で名物の海鮮料理「白灼蝦」はよく食べていた。
普通のレストランだとすでに茹で上がったものが皿に並べられて出てくるのだが、ちょいと高級なところだと、新鮮さを強調するためか、酔っ払い海老と称して蝦は生きたままサーブされる。
老酒をふりかけられた海老を調理人が目の前で煮えたぎったお湯の中へポンポンと入れて蓋をする。
熱くて跳ね回るエビたちが鍋に当たって出す音がパンパン聞こえる…あああ残酷物語。
あんなのを平気でやっていたなんて信じられないーーーーーー!!!!
 
日本の白魚の踊り食い とか、活け造り なんかも同じ風に感じるようになってしまった。
だから魚釣りなんて、自分の口を針で釣り上げられているところを想像してしまい、もう痛そうで痛そうでとっても見てられない。
 
蟹もしかり。
たまに義父孝行と称してこどもと飲茶を一緒にするのだが、生簀に入っている魚や海老や蟹を見るこどもの感覚は完璧に水族館と同じ。
わらでがんじがらめにはさみを結わかれている蟹を見て、「かわいそう…」
「これ、みんな食べられちゃうのね、かわいそう…」
しまいには、
「私お魚見ながらご飯食べるの嫌だ」と言い出す始末。
 
先週末、たまたま実家の母に電話してみたら、びっくり発言が!
珍しく生の桜海老をゲットした母、喜び勇んでこれまた好物のてんぷらを作ったのはいいが、香りが「きつすぎて」美味しく感じられず、2個食べるのが精一杯だったのだそう!
海老の香りがきついだなんて…。海老好きの彼女とは思えない発言!しかも美味しく感じられなかったとは!
 
そして
「去年の夏、車の中でかっぱえびせんを食べて臭いって文句言われた時のあなたの気持ちが初めてよく解ったのよ」と。
それは私と全く同じじゃーないの!と言ったら「そうかもねーえ」。
なんとなく名残惜しそうに「蟹はまだ大丈夫だけどね~」。
 
実は母も、私に影響されたのかどうなのか、肉の消費量も格段に減っている。
シンクロニシティというか、日本に住んでいる母までそんな風に変化しているなんて…不思議だ。
 
 
★ブロ具ランキング★ ←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。