りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

ごまドレッシング

2006-05-11 | 食いしんボン
先週末、たまたまウォンポーのジャスコに行ったら、改装のための閉店セールをやっていた。
そこで見つけたこれ
 
ごまドレッシング
 
ジャスコのオリジナルのトップバリュー製品だ。
380ml入り(結構たっぷり)で、元々25ドルくらいだったのが、
 
なんと5ドル(70円ちょい)
 
びっくりもとの5分の1の値段! …ただみたいな値段だ…。
賞味期限が5月19日だから、投売りだったのだろう。
 
普通のドレッシングだったらたいていサラダにしか使えないが、ごまいっぱいであまり油っぽさを感じないこれだったらいろいろ使えそうだと思って、ついたくさん買ってしまった。
日本の賞味期限だったら、香港感覚の私はあと1ヶ月+αくらいでも全くOKだし。

日本のスーパーだったら、賞味期限間近とはいえ、ここまで投売り値段には絶対にしないのだが、こっちではたまに見かける。
以前もジャスコで普通に買ったらすごく高そうな純梅干のペーストや、ピエトロのドレッシングがやっぱり激安価格で売っていたのを覚えている。(もちろん買った)
 
さーて何をつくるか。
ぱっと思い出してみるだけでも、
 
普通にサラダにかける
ゆでたブロッコリー・いんげん・なすなど野菜にかける
ポテトまたはおからサラダの味付けに使う
冷たくしたそばやうどんにかける(そばサラダもいい)
冷奴にかける
坦々麺のスープに使う(酢も入ってるし!)
 
ガンガン使ってすぐに消費できそう。
 
早速その日はそばサラダを作った。
日本そばをゆでて冷やし、小さくちぎったレタスをたっぷり敷いた皿に載せ、トッピング(ねぎのみじん切り、松の実など)をちらして、このドレッシングをかけてレタスと混ぜて食べる。
 
実はこのそばサラダ、九龍塘フェスティバルウォークEXPというレストランのメニューで覚えた。
そこでは、ごまドレッシングのそばサラダにはサーモンの刺身がどっかり乗っているのだが、私はいつも「サーモン抜き」でオーダーしている。
 
昨日もサラダ。
米でできたつるんとした短い麺(名前忘れた…形状がまるで太いもやしみたいなの)と、スライスたまねぎと、軽くゆでたもやしと、きゅうりの千切りと、トマトと、しゃきしゃきした豆苗と、フラックスシードを混ぜたものにたっぷりかけた。ウマー。
 
もうすでに1本なくなりそう。
 
今度はここにも書いた坦々麺専用の麺を買ってきて、坦々麺にしてみようっと。
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。よろしければクリック宜しくお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshikohongkong)
2006-05-12 01:06:25
ええ~っ我家愛用のゴマドレッシングが5ドル~?もう終わっちゃっていますかね?そのセール!買いたいわ~ん。

うちは、もっぱら冷奴にかけますね。あとサラダ。そばサラダ美味しそうー!今度試してみようっと☆
返信する
ゴマドレッシング (りんりん)
2006-05-12 10:37:32
yoshikohongkongさん、私が行った日が確か最後の日だったような気がします。

日本食で結構ないものも多かったし…。



昨日は厚揚げをグリルで焼いたものにかけて食べました。

こどもはこのドレッシングではなくてしょうゆでしたがバクバク食べられてしまい、次回からは倍量で作ろうと思ってます。
返信する