りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

朝ごはん

2006-05-05 | 食いしんボン
昨日に引き続き激安食いしんボン。
 
生のアロエベラのストックがある時には、夫と一緒に一切れ(3cm角くらい)食べるが、他には固形物を一切口にせず、午前中は水か白湯のみだ。
だからといって家族は食べないわけにいかないので朝ごはんは作る。
 
夫はいわゆる日本式の朝食は重くてダメらしい。
それで長年家では食べず、毎日外(デリフランス)でセット物を食べていた。(その方がよっぽど重くないか?と私は思うんだが)
こどもが幼稚園に入ったあたりから家で食べるようになったが、やっぱりお茶碗にご飯、はまだ喜ばれない。
こどももお茶碗だと食べるのに時間がかかるし量が食べられない。下手すると大さじ1~2杯くらいしか入らない
 
うちの朝食メニューの定番は、ホームベーカリーで作る焼きたてパン+ジャム類+サラダor生野菜か、おにぎり+味噌汁か、スープパスタ(いわゆるスープマカロニ)だ。
 
スープパスタは、香港の茶餐庁の朝食の定番で、いまやマクドナルドにすらあるのだが、前はなんだかな~って思っていた。
 
でも実際家で作ってみると好評ですっかり定番になってしまった。こどももこれだとぱくぱく食べる。
パスタはいつもこれ(写真)
同ブランドのスパゲティと同じくぷりぷりして美味しい。しかもインスタントラーメン以下の安さ(454gで4ドル90セント)。
私が使うのはねじねじのスパイラルパスタ。一般的な穴のあいたマカロニほど小さくないので食べごたえもある。
 
スープは前もって作った野菜スープなどがあればそれ、なければ湯をわかし、冷凍ミックスベジタブルを投入して
OXO Vegetable Stock Cubes(写真)
(素食対応万能野菜スープ。これなしではいられないほど愛用してる。脂っぽくないし癖がないのでお肉食べる人にもおすすめ。スーパーで買える)
 
を1キューブぐしゃっとつぶして溶かし(粉々につぶさないといつまでたってもダマが残るので注意)、塩胡椒で味を調えるだけ。
固めに茹で上げたパスタはお湯を切らずに、そのまま鍋で待機。
(多少ゆですぎくらいの方が朝は食べやすい)
水気を切ってスープボウルによそった後、上から具入りスープをそそいでできあがり。
 
ランチで卵料理をよくするので朝は極力卵料理は出さないようにしている。よって茶餐庁では入っている卵ももちろんハムもなし。
こどもはゆでたパスタにバターをからめて粉チーズと乾燥パセリを振っただけバージョンも好きだ。
食パン+バター+ジャム に比べるとずっとバターや糖分量も少ないのでかえってヘルシーかも?
 
それだけだとこどもの栄養が気になるが(夫はさておき)こどもはその他、朝一番にビタミン・ミネラル粒とファイバー粒とプロティンパウダーをいっしょくたに溶かしたどろどろの青汁みたいなドリンクを飲んでいるので大丈夫。(これは離乳の頃からの朝晩の習慣)
 
きちんとした日本の朝ごはんを食べている人から見れば、ずいぶん貧しい朝食に見えるだろうなあ。
でも私はもう一生朝食をとらないだろうから日本の典型的な朝食に何の未練もないし、夫こどもはこれで満足してるし、私はこどもが成長期を過ぎたら朝食を止める事をすすめるだろうから、簡単な朝食でも全然罪悪感を感じなくなった。
 
昔マラソンランナーの間で流行った「カーボローディング(すばやく吸収されエネルギーに変換される良質の炭水化物補給目的にパスタを食べる)」を朝実践していると言えば聞こえがいい。
 
何より朝の支度が楽ちんなのだ~。
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。よろしかったらクリック宜しくお願いします。今見たらびっくり40位!