りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

日本に帰りたい

2006-05-24 | 香港の小学生
香港も暑くなってきて、気分はもうすっかり夏だ。
じきに小学校の期末試験があるので、そんなに浮かれてはいられないが、なんとなくもうすぐ夏休み、という気分になってきた。
 
最近こどもはしきりに、
 
「ああ~早く日本に帰りたい」
 
とため息まじりにつぶやいている。
 
正直なんか嬉しいなあ。
こどもは、一年に一度、夏休みにしか日本に帰っていない。
本物の桜も、土筆も、本物の雪も見たことがない。
コタツでぬくぬくしたこともないし、落ち葉たきもしたことがない。
怠惰な母のせいで節分や七夕の節目も経験していない。(毎年終わった後に思い出すダメ母)
実家のそばには同年代の子供がいないから、日本で他の子供達と一緒に遊んだこともない。
片親は香港生まれの中国人である。
こどもも香港で生まれ、現地の幼稚園、小学校に学び、中国人に囲まれながら広東語にどっぷり浸かっている。
 
それでも、
 
「日本に帰りたい
 
って思うのね。しんみり。
 
今、小学校の常識の授業では、
「我是中国人」
というのをやっている。
 
教科書を見ながら、こども「わたし、日本人のほうがいいなあ」
 
私「あなたは、パパが香港人だし、ママが日本人なんだから、中国人でもあるし日本人でもあるのよ。日本のパスポート持ってるから、日本では日本人のカウンターにママと一緒に行くでしょ」
 
こども「中国のパスポートは?」
 
私「まだ持ってないけど…」(申請していない)
 
こども「やった~♪わたしは中国人じゃない~♪」
 
・・・なんか複雑だなあ。
 
これからもずっと香港で育っていくのだから香港の中国人としての素養が普通に身についていくはずだが、同時に日本人としてのアイデンティティーも持ち続けていって欲しいと強く思っている。
それは全て私の行動にかかっているんだけど。
 
 
今日の貼り付けビデオ(当然ですが音が出ます・長いです)
 
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。