りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

塩浴 途中経過報告(2)

2006-05-02 | ダイエット・健康・美容ネタ
塩浴(塩水シャンプーも含む)を再開してから1ヵ月半。
その間、手洗い時以外は一切石けんを使っていない。
 
昨日、反応といおうか、鼻の頭右側、右脇リンパ節のところ、右背中肩甲骨の上あたりに赤い発疹ができているのを見つけた。
今は見られなくなってしまった、私が塩浴をはじめるきっかけとなったサイト(ここ。キャッシュで残っていたもの)に、

15 前腕から手の甲にかけても汗がよく出るところです。右側のほうがよく出るようです。
とあって、?と思っていたのだが全部右側。
なぜなんだろう。ただの偶然かな。
 
それから、
毎日続けていると、人によっては頭一面に吹き出物が1週間~3ヶ月ぐらい猛烈に出て、かゆくてくしを当てると痛くてたまらないほどになることがあります。ひるまず、できれば毎晩でも塩洗いを続けて、1日でも早く頭から悪いものを出してやればそれだけ早く治ります。出るときはいっせいに出て、さっと引っ込むことが多いようです。
とあるように、発疹は穴が開いているかんじなのだが塩水を塗っても全く痛くなく、今朝はもうすでに鼻の頭のは引っ込んでしまった。
 
あと、毎回垢のようなものがたくさん出る。

8  塩欲を始めたら、皮膚細胞が元気、正常になりますから垢が極端に少なくなり、お肌が生き返ります。肘やかかとのタコも消えます。塩だけでも垢は落ちます。塩では泡が立たないから落ちるはずの垢が落ちないのではありません、垢が発生しないことはすばらしいことであり、美しいお肌になる条件です。皮膚を清潔にするのに泡はいらないのです。体の垢も野菜のアクも、無理して出せばよいというものではありません。

とあるのだが、毎日出る出る。
だが垢こすりの時に出るような大きめの脂っこい垢ではなく、白っぽい細かいのがぽろぽろ落ちるようなかんじだ。
垢すりを経験した方ならわかると思うが、垢すりを一度しっかりしたら、翌日から数日間はそう簡単に垢なんて出てこない。
それなのに、これは毎日毎日全身からきりがないほど出てくるのだ。
無理して出すというより、塩水を身体にまぶしてからお湯に浸かった後はちょっと身体をなでるだけでぼろぼろ落ちてくるからどうしようもない。
顔からも出る。特にほっぺや口の周り。
これは垢というより余分な脂なのかなあ、と思った。やっぱり背中からたくさん出るし。この事
 
12 一度、かかり湯で塩を洗い流したあとでもう一度塩をつけないタオルかブラシで体をこすって洗面器ですすいでみればさらに脂がいっぱい浮いてでてくるのに驚くでしょう。背中からよく出るのが理解できます。
 
変わらず顔はつるつるすべすべで、前回気づいてからなんと一度も化粧水を使っていない。
外出するときは一応ファンデーションはつけるのでそれの下地として乳液にUVカット機能のあるベースクリームを混ぜて塗るだけ。
そして夜化粧落としでクレンジングクリームを使うだけ。
後は全く用なしになってしまった。
 
髪もまだ相変わらずブラシに白い脂がべっとりつく状態。
でも量はだんだん少なくなってきた。
髪のつやはほんの少し出てきたかな?という感じ。

あと、歯磨きも同じく塩水でやるようになった。
今までは長年卵の殻原料のオーガニックの歯磨き粉を使ってきたのだが、これもいらなくなってしまった。
すごーーくしょっぱいのだが歯磨き後はすっきりして気持ちいい。
 
とにかく楽しくてやみつきになってしまった。
また変化があったらここで報告しますね。
 
★ブログランキング★←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。いま65位です