りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

髪の毛…。

2006-05-13 | 香港…
 
賞味期限に関しては結構ゆるい考えの私だが、
 
品物に髪の毛が入っていたりするのはやっぱり許せない。
 
それだけチョンと取ればいい、って問題じゃないと思う。
 
 
先日、初めて行ったショッピングモール(青衣というところ)の中のイタリアンぽい洋食屋で家族でランチを食べた時。
 
水はボトル入りのものをオーダーした。
 
綺麗な足つきのグラスに注がれた水をよくみたら…なんかすごく細かーいものがふわふわとただよっているような…。
 
???と思ったら、なんとその店、グラスを厨房ではなくレストラン内の飾り棚に飾りも兼ねて置いてあったのだ。
しかも逆さにはせずそのまま。
道理でほこりが入るはずだ。
こんなこと、レストラン側は気づかないのだろうか?
 
こどもも気がつき、大騒ぎしだし、水には全く口をつけなかった。
夫は店にクレームをつけたくないのか、
「この程度のほこりだったら普通に空気を吸っていても体内には入ってくるよ。気にしないこと。まあこの店にはもう二度と来ないから」
まあ確かに。でも夫のこの言葉がなかったら私は店に文句を言っていたに違いない。
グラスはゆすいで!水を飲んだ。
 
また先週義父孝行でこどもと共にマクドナルドに行った時のこと。
 
カウンターでオーダーしたものを待っている時、客がパック入りの牛乳を持ってきてクレームをつけていた。
この牛乳、漏るんです。取り替えてください」
店員は客に新しいのを差し出して、そして、客が去った後、パックをふりふりして、漏れないぞ?と思ったらしく…。
 
その牛乳を冷蔵庫に戻していた(わたしはたしかに見た!)
 
その時こどもが同じ牛乳を頼んでいたので、どよーーーーんとした気持ちになった。
すでに牛乳はトレイにあったのだが、あの牛乳は一体誰のところに行くんだろう。
でも、なにも、いえなかった…。
 
いつもマックでは私はグリーンサラダ、こどもはベーコン抜きのエッグマフィンを頼む。
ベーコン抜きにすると目玉焼きとチーズだけで味気ないので、いつもフライドポテト用のケチャップを間にはさんでやっている。
 
そしていつもの通り、マフィンをパカっと開いたら…。
 
ど真ん中に髪の毛が一本入っていた
 
どひゃー。普通バーガー類って開いて確認しないよね…。
即現物を見せて取り替えてもらったが、待っている間、牛乳の件を思い出し、
 
しまった!あのバーガーの中にケチャップでもつけて証拠を残しておくんだったっ!
 
と後悔した。
 
新しく来たバーガーは熱々だったのだが、髪の毛を取ってから暖めなおしたバーガーかもしれないし…。やりかねないぞ~。
 
でも救われる一言というか、こどもがしきりに
「ねえあの髪の毛が入ってたパン捨てちゃうの?もったいないじゃなーーい」
 
ありがとうこども。そういう風に考えるこどもに育ってくれて。
しかし私が
「でもそれあなたが食べるパンでしょ。あなた髪の毛が入っていたパンでもいい?髪の毛取ってから食べる?」
って聞いたら
「・・・やだ」
これも矛盾しているようですごく変な気持ちなのだがここ香港においてそういう感覚に育ってくれてまた嬉しいというか…うーむ複雑だ…。
 
 
思い出したが昔、髪の毛入り料理のクレームは、ホテルや高級レストランはともかく、ローカルな場所だったら絶対にご法度!と夫が言っていたのを思い出した。
なぜなら、
 
新しく作り直す可能性は低いし、逆切れされてツバでも入れて持ってこられる可能性もあるから
 
だそうだ。ひえ~~~!香港ではそういうこともありうるのねー。
面子(メンツ)をものすごく気にする人達だからねー。
・・・まあこの話はSARS以前の話で、今の香港はもっと衛生に関してはまともになってきてはいるとはいえ、…マクドナルドですらこうですから
(ツバといえばいつか韓国の日本向けキムチ工場で社員が製品にツバを入れている画像を見て大ショックだったのを思い出した。
 
夫はそういう場合は、食べずにお金を払って店を出るのだそう。
そしてその店にはもう2度と行かない、と。なるほど。
 
ああ、私が永住するつもりのこの国は、こういうところなのだ。
空しいなあ…。
 
 
★ブログランキング★←参加しています。よろしければクリック宜しくお願いします。
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー、ほんとうなの? (くまきち)
2006-05-15 16:21:49
韓国の話はよく聞くけど、単なるうわさであってくれ、と思っていたよ。

違うんだね。

見ちゃったんだね。

うわーん

やっぱりもう行かないぞ。



でも香港は行きたいよう。



そういうものを入れるのって、どこにでもあることなのかな。

ロアルド・ダールの本にあったし、アメリカ映画のイタリア人もやってたし、モニカ・ベルッチの映画マレーネでもあったし、他にもあった気がする。



わたしこういうのすんごーくだめなんですよ。

ぜんぜん潔癖症じゃなくてむしろその反対なんだけど、これだけはだめなの。

なんでかわかんないけど。

きもちわるくなってきた。。。

返信する
Unknown (りんりん)
2006-05-15 16:36:18
そうよね、本当にそうよね…。

だってフツーの日本人なら、いくらムカついても、客の食べ物にツバを入れる、なんて感覚は持ち合わせていないというか、想像もできないと思うのよ。

(最近の若~い世代はどうかわからないけど)



モラル以前の問題だと思いまっす。
返信する